• ベストアンサー

既設のコンクリートの上に親綱を張りたい

お世話になります。 『今あるコンクリートにアンカーを打って、そこにアイボルトの長いものを(?)つけて、 ワイヤーロープを輪っかに通して親綱を張りたい』 という話が電話でありました。 聞いた話を想像すると、そのワイヤーロープに安全帯のフックをかけるっぽいのですが、 色んな意味で全然ダメな気がします。 既設のコンクリに立てられる親綱の支柱ってものは、そもそもあるのでしょうか? 張りたい親綱の距離は100mくらいだそうです。 宜しくお願い致します。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.1

どのぐらいのレベルで「色んな意味で全然ダメ」とお考えでしょうか? 設置場所 アンカー打ち込みのコンクリートの条件、位置、厚み。 打ち込むアンカーの選定。 アンカーを打ち込む方法(ケミカルアンカー、オールアンカー、ボルトアンカー等)。 日本建築あと施工アンカー協会(参照URL) という法人がありますので、そこで各工法の部品・施工資料の一部も手に入ります。 必要強度の計算等をされれば該当する施工法が見つかるのではないかと思いますので 一度ご検討されてはいかがでしょうか? 高層ビルの作業用ゴンドラなどでなく安全帯親綱用のハンガー支点なら大丈夫のはず。 当然恒久性が必要なのかとか、躯体(コンクリート)側の条件も重要ですが。

参考URL:
http://www.anchor-jcaa.or.jp/index.php