• ベストアンサー

仕事が続かない

知人のお子さんの話なのですが,20歳前後の男性なのですが,仕事が長続きしません. 今まで,短期のアルバイトなどは(1ヶ月とか)その期間働けるようなのですが,正社員だと短くて2ヶ月,長くて半年なようです. 前回の職場では,会社の寮に入り親元から離れて生活もしていましたが,やはり続いていないとのことです. 引きこもるとかいうわけでもなく,付き合っている方とかもいるようです. 親御さんは心配されていてよくお話を聞くのですが,なんと答えてよいか分かりません. 本人からは手に職を付けたいとか言う話も聞くし,仕事をしている時の評判は悪くないとのことなのです. やめてしまう原因は,詳しくは分かりませんが,欠勤が続いてやめてしまっているようです. 本人次第という事も十分承知していますが,何かいいアドバイスがあれば教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisya
回答No.3

その人の性格に合わない仕事は長くは続かないですよ。普通のサラリーマンはどうしてもできないという人もいます。本人が手に職を付けたいと言うところをみると、組織には向かないと自覚してるのかもしれません。いまは自分に合う仕事を模索させたほうがいいですよ。まだ、20歳前後なのでしょう。焦ることはないです。こういうタイプはやりたい仕事がみつかると人の倍も頑張ることが多いです。ちなみに、私の甥もフリーターでそういう感じでしたが、美容師という適職を見つけてからは前を知ってる人には信じられないぐらい頑張っています。将来の夢は彼女と結婚して自分の店をもつことだそうです。

noname#6694
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 20歳前後,確かに焦る事はないのだと思うのですが,やはりご両親や(私も含め)周りの方は心配しています. 甥の方は,美容師という適職を見つけるまでかなりかかったのでしょうか? 焦らず見守るしか方法はないのかもしれませんね. 回答参考にさせていただいて,ご両親に話してみます.

その他の回答 (2)

• koureisya
回答No.2

やりたい仕事はないのでしょうか。もしくは、 親御さんが仕事内容なども制約しちゃってないですか。 やはり自分のしたいこと、趣味に関わる仕事でもなんでもいいから、 まずは仕事をすることのすばらしさを知ること、仕事えをする理由、目的意識を 持つことからだと思います。 でもまだ若いですから、、これからでしょう。 最近はこういう人が増えていますし。。

noname#6694
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 確かにご両親ともに期待は大きかったようですが,特に制約はしていないと思います. 仕事も全て本人が見つけてきて,勤め始めた時は,楽しそうに(私がたまにお会いした時も)仕事の話をしていたのですが,続きません. 仕事をする事の素晴らしさ,仕事をする理由,目的意識を話そうとしても聞いてくれるかどうか・・・. ましてやご両親が話すのであれば,なおさらなのかもしれないなと思います. アドバイス参考にさせていただき,ご両親に話してみます.ありがとうございました.

• futa3
回答No.1

働かざるをえない状況下に本人を置かせるという案はいかがでしょうか?会社の寮からでしたのですよね?そうなると実質会社の給料から家賃や食費も引き落としですよね。そうではなくて自分で住まいから何まで本人にやらせるのです。当然敷金・礼金も家賃も自分で支払わなくてはなりません。そのようにすればおのずと働かなくてはいけなくなりませんか_?そうすれば自覚しませんか?毎月最低でも家賃で6万かかる。その分は働かなくてはならない。なので会社は辞めれないとなりませんか?

noname#6694
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 家賃,食費とうは引き落としをされていたのだと思っていたのですが,借り上げ寮という形で,家賃は会社が払っていましたが(給料から引き落とし)光熱費,食費は自分でという形態だったそうです.それで,その子のご両親が光熱費は払っていたようです. 家も近く,何かあれば帰れる環境だったのも原因かもしれません. 家から通える職場だと「働かざるを得ない」というのも難しいのではと思ってしまいます. アドバイス参考にさせていただき,話をしてみます.