• 締切済み

自然独占、自由競争市場について

自然独占が成立しなくても自由競争市場が可能となるケースはどのような場合ですか?

• 経済

みんなの回答

回答No.2

質問の意味が分かりません!一般的に、自然独占が成立するような産業では、完全競争が成り立ちません。 それともあなたの質問「自然独占が成立しなくても自由競争市場が可能となるケースはどのような場合ですか?」 は「自然独占が成立しなくても自由競争市場が不可能となるケースはどのような場合ですか?」の間違いでしょうか?

回答No.1

嗜好品。とくに、顧客の嗜好が流行で変わるもの。 かつては事実上の1社寡占だったビールも、結局はシェア逆転が起きましたし、衣料は市場を支配したメーカーが現れていません。