• ベストアンサー

シーケンスデータをPCへ

PC、シンセともに上達しない初心者です。 今まで色々助けていただいて、私のシンセ(SY-77)のFDDもなんとか復活することができました。が、さらに何とかしようと思っているんです。ずうずうしいのは重々承知の上なんですが・・・ SY-77のシーケンスデータをmidiケーブル等で接続してPC内に保存する事は出来ないんでしょうか?なぜかmacの方は結構色々あるっぽいんですが、私winMEなんです。 またすぐFDDがいかれたらと思うと、PC内に保存しておいた方がいいと思いまして・・・ 対処法、意見等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

単に演奏データだけ保存できればいいなら、MIDI再生させて、Windows側でそのMIDIをシーケンサで記録すれば保存は可能です。 細かい設定となると簡単には無理ですが,可能なことは可能です。 MIDIのエクスクルーシブメッセージでバルクダンプを送ってやると, エクスクルーシブで設定データを送ってきますので,それを保存すればいいわけです。 復元も同じ様に、受け取ったデータをエクスクルーシブで送ってやれば復元できません。 ただ、実際にやるにはそういうことができるシーケンサソフト等があって、 適切なエクスクルーシブを設定して送る必要があります。 多分,初心者と自称する人には自力でやるのはまず無理と思いますが。 macにあるというソフトはこれをやってくれる専用のソフトだろうと思います。 YAMAHA系のソフトだとそういう機能を持っているかもしれませんね。 #1の方の回答にあるQYデータファイラーそのものか、SY版みたいのがあるかも知れません。 私はYAMAHA系の物は持ってないのでわかりませんが、 あれば簡単にできるかも知れませんね。

you-j-neo
質問者

お礼

やっぱり色々なソフトが必要なんですね・・・。以前調べた時、全部英語で書かれたページが表示されて、なにがなんだかさっぱりでした。(読めたのは"Down load"のみ・・・)もっと色々調べてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答にはならないと思いますが、誰も回答していないのでご参考程度になればと思い書き込みます。 僕はWindousME、XPでYAMAHA XGworksというシーケンスソフトとYAMAHAのMU2000という音源を使用しています。MU2000にはメモリーカードにデータを保存できまして、PCとMU2000間でMIDIデータのやりとりをおこなっています。その際にはYAMAHAのQYデータファイラーというソフトが必要なんです。 接続は僕の場合はUSBですがMIDIでも可能でしょう。もしかしたらQYデータファイラーがあればデータの保存は可能かもしれませんね。 ただし僕はDTMをやっているだけでシンセはよく分かりません。あくまでご参考程度にどうぞ。

you-j-neo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。全く初心者なもので、キーボード(シンセ)とPCを接続するだけでPCへの打ち込み(PCのキーボードで打ち込めるソフトは入っています。)が可能だと思っていたら、MIDI音源を読み取るだけで鍵盤での操作が一切できませんでした。きっとこのようなソフトが他にも色々必要なんでしょうね・・・。 早速試してみます。大変参考になりました。