• ベストアンサー

親からお金を請求されて困っています

http://okwave.jp/qa/q8444870.html より、親に褒めてもらえるどころか家から追い出されてしまいました。 親は、会社に対して自主的に給料を返納しにいったみたいです。 その金額を親から請求されました。 拒否できますよね? 詳しい人お願いします てか、親はなんで追い出すんですか? しっかり働いたのに・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

>不当解雇を免れるために、人質にとって脅迫する行為は正当行為といって違法性が阻却されるべきです。 その解雇が不当解雇であるのか無いのかを法的に白黒つけるには、解雇撤回を求める裁判をおこし、その判決により判断すべき事です。 >人質にとって脅迫する行為は正当行為 日本は法律で自力救済は禁止されてます。 >その金額を親から請求されました。 拒否できますよね? 拒否できます。法は家庭に立ち入らずと言って、法律は親子喧嘩は相手にしません。 >てか、親はなんで追い出すんですか? あくまでも推測ですが、もう質問者さんの面倒を見きれないのでは・・・? >しっかり働いたのに・・・・ しっかり働いた・・・というのは自分で言う事では無いのです。 まわりの人がしっかり働いてる、と評価すれば解雇も無いはずです。

kelly7s
質問者

補足

そんなことはわかっています。 日本の法律の場合、ただ脅しただけでは、実刑になることはなく、執行猶予か罰金でしょう。 怪我をさせれば懲役ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

契約終了による解雇は、不当解雇じゃありませんよ。 契約期間終了なのですから。 それを脅して更新させたわけですからね。 次の会社では、必ずそのことは書いてくださいね。自信があるのですから書けますよね。 私自身、会社をやってますが、私が採用担当なら、絶対に採用しませんけど、もしかしたら、採用してくれるところもあるかもしれません。 がんばって見てくださいね。 親御さんは、貴方の育て方を間違えたと、とても後悔されているでしょうね。 あなたの親御さんが、とても可哀想に思えます。

kelly7s
質問者

補足

次の会社も脅して採用されればいいのでは? 詐欺もしくは文書偽造、暴行・脅迫によって雇用されもしくは解雇を免れた場合、国から報奨金が出るように法律を変えてほしいです。 普通は採用してくれません。 相手を恐怖に陥らせ、要求が通ればそれはすごいことです、表彰もされるべきですし、民法上の相続の寄与分も無条件で認められ100%相続できます。 会社を脅して採用されなかった場合有罪になり、執行猶予が取り消されます。給料は0です 会社を脅して採用された場合は無罪になるべきです、有罪になれば刑務所に入っている間は安い作業報奨金しか出ません、ただし民法上の相続分の寄与分は無条件で認められるので親に資産があれば差引得をすることになります。 でも親のことですから、全部財産使い切るでしょう。 なのでリスクはありますが、成功すればもうけものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

あなたに 反省の色が見えないからです

kelly7s
質問者

補足

反省する必要ありません、法律の不備です。 不当解雇を免れるために、人質にとって脅迫する行為は正当行為といって違法性が阻却されるべきです。 通常では受け入れてもらえませんが、受け入れてくれるまで相手を恐怖に陥れ納得させる行為は天才です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

親と子との関係は、よほどの違法性がない限り、警察も裁判所も弁護士も相手にしません。 ですから、あなたが請求を拒否しようがしまいが、あなたと親との関係がどうなるか、だけの問題です。 書かれている内容を読む限り、親として「自主的に給料を返納」した気持ちは、よく分かります。 その金額を親があなたに請求して来たことですが、私があなたの親の立場なら、あなたが自分の行為を反省し、今後心を改めることを決意する機会を設けたものと思います。 たいへんありがたいご両親だと思います。

kelly7s
質問者

補足

詐欺もしくは暴行・脅迫によって不正に雇用され、もしくは解雇を免れるって一般社会でみて褒められることじゃないですか? その親がおかしいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給食費の後出し請求は正当か?

    詳細はこちらを見てください。 http://okwave.jp/qa/q7054482.html あとから色々と付け足して金額を請求するのは正当なのでしょうか? 一般の飲食店はダメで公的機関はOKなのでしょうか? 材料費以外の経費も払わなければいけないのであれば 最初から請求すべきではないかと思いますが・・・。 わからないことがたくさんあるので教えていただけたらと思い再び質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 盗みをした従業員の給料自主返納

    会社内で従業員のお金や装飾品が盗まれる事が相次ぎ、結果犯人はわかったのですが、犯人は従業員の一人だった為に被害を受けた従業員とも相談して 1、盗んだ物の返還  2、退社する 3、働いた分の給料を自主返納する(申し訳ないので)  という形なら警察には通報しない事になりました。 しかし、今になり盗んだ物を返したから自主返納は出来ないと言ってきました。 話し合いをした時に、給料を自主返納するという念書+借用書(自主返納分)は書いてもらってます。 給料の返納うんぬんよりも開き直った態度が許せません、何か良い方法はありますでしょうか?

  • お金が無いから遊びに行けないの意味

    お金が無いから遊びに行けないとは遠まわしな拒否なのでしょうか。 一方で、下記のリンク先のように嫌なわけではないが本当にお金が無かったという人もいるようですね。 私の場合、そのうち出かけられるときにこちらから誘うと言われて、数ヶ月そのままなのですが。 お金がないから、とデートの誘いを断るのは変ですか? http://okwave.jp/qa/q292560.html

  • 原因を作ったのは親なのに 親を許す方法は何

    http://okwave.jp/qa/q6910127.html この回答番号6. 。 わたしは親のせいにしているのではなくて  因果関係の事実を指摘しているのですけど 。 具体的にわたくしはなにをどうすれば良いのですか

  • マンションを買えとうるさい親

    マンションを買えとうるさい親 子なしの兼業主婦です。 結婚して3年になりますが、賃貸マンションに住んでいます。私の実母も、夫の母も、今安いし、マンション買いなよ~と顔を見る度に言ってきます。 私の人生設計からは、いくら安かろうと、賃貸が損と言われようと、今は全然買い時ではないのですが、どんなに説明しても、また次の機会には「何で買わないの~」と言ってきます。人の話を聞かないのです(笑) 特に私の母は、私がマンションを買いさえすれば、私がこれまで母からプレゼントされて「部屋が狭いから持っていかない(ホントは「そんなのいらない」)」と実家に放置していた数々の不要物…家具、食器、着物、変な置物などなど…を私が自宅で使用すると思っているようです。 どうしたら、マンションを買うことも買わないこともそれなりの合理性があり、買わない娘のことを心配する必要はないと、彼女らに理解してもらえるでしょう? 親って「家買え!」と言ってくるものなんでしょうか… 他にも関連質問をしているので、参考までにご覧いただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q5721938.html http://okwave.jp/qa/q5721941.html

  • 給料差し押さえ請求について

    当事者訴訟で、簡易裁判所に訴状を提出しました。弁論期日が迫っています。被告がもし法廷に出て来ない場合、給料の差し押さえをしたいのですが、どのような手順で進めて行けば良いのですか?参考になる書式の書籍があれば、教えて下さい。 また、給料差し押さえ請求を被告の会社側が拒否した場合、会社側に請求することになりますが、その申立ても拒否さえた場合は、どうすれば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 親に甘え直す方が良いんじゃないですか?と回答されました

    親に甘え直す方が良いんじゃないですか?と回答されました http://okwave.jp/qa/q5980666.html この質問を書いた者です。 何故、このような回答がついたのかよくわかりません。 どなたか解説出来る方、いらっしゃいますか? なんだか深い意味があるのではないだろうかと気になってしまって。

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 退社したら、金を請求されました…

    派遣会社に居たのですが、退職するの意を一ヶ月前にも言ったのにもかかわらず、ペナルティを与えると言われました。一ヶ月後出張先(海外です)から帰ってくるのも、交通費は自腹になるかも…と脅しめいたメールもきました。つい先日、給料明細と共に書面で6月分の給料からこれだけ相殺する請求がきました。社会保険六ヶ月分、労災保険六ヶ月分、この会社の人が派遣先の会社に出向いた際の交通費(高速代、ガソリン代)この会社の人のその日の工数(日当?)そして、残業代修正分(残業カット?)…計約12万5千円でした。(社会保険は、今まで給料から1/4くらいずつ引かれてました。でも社会保険証もらってません)会社を辞めて、金を逆に請求されるのなんて初めてで、びっくりしました。そして今日、銀行に行って通帳を確認したところ、五月分の給料からすでに約12万5千円相殺されてました…こんなことは許されるのでしょうか?*給料は一ヶ月遅れで振り込まれます。この会社自体、沢山名前があって怪しいです。怪しい所に入ってしまった自分も駄目なんですが、知人の紹介で入ったもので、安心しきってました…。まず会社Aがあって、もうひとつ給料関係でBという会社があります。Bという会社から給料が振り込まれるはずですが、何故かまた違ったCという会社が給料明細に書かれています。自分でもはっきり実体がつかめていません…会社に自分の事を聞いたら個人事業主として契約していると言われました。そんな契約を交わした覚えもないし、契約書も手元にありません…ちなみに基準局には電話で話しをしたところ面白そうな話だと言われました。でも個人事業主となると話にのれないそうです。かなりパニック状態で、こういう知識まったく知らないので、まいってます。文章もごちゃごちゃになってしまって、分かりにくいかもしれませんが、誰か助けてください。泣き寝入りだけはしたくないのです!

  • お金は請求できるでしょうか?

    3年前にスポーツ店を開き、資本金をオーナーが500万円、私が500万円の共同出資です。店の立上げがオーナーのため、オーナーの店ということを強調し、私の出したお金は貸した形になっている”お金を貸した雇われ”という形になっておりました。借用書を書くと言ってなかなか書いてくれず、結局、給料もまともに出ないまま借用書も書いてくれず、辞める運びとなりました。 逆に「どれくらいのお金を返却してほしいか聞かせてほしい」と言われてますが、妥当な金額が全く検討がつきません。 お店を始める前は、お互い300万づつの約束でしたが、+200万円を請求され、お互い500万づつを出すことになり、「給料に資本金の500万に利息をつけてすこしづづ返していきます」のはずが、全くなしです。 私は騙されたのでしょうか?借用書がないと請求できないものなのでしょうか? お店自体はつぶれることなくオーナーのみで続いていきます。 お金を貸した形でしたので、オーナーの意向どおりの販売内容に従ってきました。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、このような相談をどこにしに行けばいいもんでしょうか?