東京で成功するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京で成功し、華やかな生活をするためには、どうすればいいのでしょうか?
  • 東京は多くの人が集まる魅力的な街ですが、成功するためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 東京での成功は、一人暮らしや高収入だけでなく、多様なエンターテインメントや機会へのアクセスも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で、成功し、華やかな生活をするには?。

東京で働いているまたは、年収の高い仕事についている方に質問ですが、東京で成功、華やかな生活をするためには、どうすればいいと思いますか?。東京はいい街ですよね。でなければあんなに人が集まってくるわけがないです。僕は、地方の田舎者ですが、いつか上京して、東京とかで成功するのが夢です。夢物語といわれるかもしれませんが、僕は、どうしても都会で成功したいんです。東京とか大阪は、ほんとに何んでも揃ってますよね。USJやディズニーランドなどの巨大テーマパークに、最新の情報、ファッション、ゲーム、テレビ、グルメ、映画、などのエンターテインメントだけでなく、機械、医療、経済、政治、株も、すべてが最高品質な物が揃っています。 アニメや漫画は日本の花形と、言われていますが、そう実感できるのは、大阪と東京ぐらいです。僕みたいな田舎者には、想像できないぐらいのまさに天国だと思います。 なんで、日本って狭いのに、地方と、都市の差が激しいんでしょうね。田舎と、都会では、天と地ほどの差があるように感じます。物だけでなく、人柄なども、田舎は、いがみ、愚痴、不満ばっかり言ってる人が多いですが、東京とかは、寛大で優しい人が多いイメージあります。多分恵まれているからでしょうね。羨ましいです。 もちろん東京で、華やかな生活ができるのは成功者だけだというのは、分かります。でも、どうしても僕は、幸せになりたいんです。東京にいけば、自分の心の穴も埋まるかもしれない。 年収~万とかは、贅沢なことはいいませんので、せめて東京で、一人暮らしできるようになるにはどうしたらいいかを教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

要は東京で一人暮らしができればいいということでしょうか。 でしたら、進学先(大学)か就職先を東京に絞って下さい。 それが成功するだけでご希望は叶います。 大学は地方の比ではないほどピンキリ色々な大学がありますし、何なら専門学校も膨大な数があります。 どこかには必ず入れるはずです。 ただ、都心は生活をするにはあまり適していません。 確かに色々な物が溢れてはいますが、その分住環境が整っていないのです。 ですので、お住まいとしては郊外をお勧めします。 (それに都心は家賃も高いですし) ちなみに…揚げ足取りになってしまうかもしれませんが、ディズニーランドは実は千葉県にあります。 あの近辺、浦安なんかもなかなかいい場所ですよ。 千葉県や神奈川県、埼玉県くらいまでエリアを広げればお家賃が安くて広い物件もかなり出てくると思います。 ちなみにそういった周囲の県でも、東京寄りのエリアに住んでさえいれば電車で30分~1時間くらいで都心に行けます。

merikensaltuku
質問者

お礼

ありです

その他の回答 (6)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

確かに東京はさまざまなモノ、情報があつまります。地方にないものもあります。選ばなければ仕事もあります。人との交流もひろがります。救急車も早く来ます。便利です。華やかでもあります。それを求めるなら出てくればいい。 難しいことではありません。 成功者となるのはそれとな別の問題です。お金を稼ぎたければ東大でもはいって官僚になればいい。 一人暮らしは年300万あれば十分楽しめます、 アドバイス。何か目的をもって上京すること。ただあこがれるだけでは流されます。都会は「流れ」が早く急なのです

merikensaltuku
質問者

お礼

ありです

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

そんなに大上段になる必要はありません。もっとなんとなくの気分で、とりあえず東京へ行ってみようくらいの気持ちで上京してきた人はうんざりするほどいますよ。 郊外の、私鉄の各駅停車しか止まらないような駅から歩いて10分くらいの物件なら家賃は管理費込で今6万円くらいで借りられると思います。敷金やらなにやらで約半年分の費用が必要(今はそんなに要らないかもしれないですが)といわれるので、布団やら冷蔵庫やら洗濯機やらを買うお金を合わせて50万円もあればなんとかなるでしょう。 フリーターでもフルタイムで週5日働けば手取りで20万円くらいになる仕事は探せばあります。それだけあれば貯金はできなくてもたまに飲み会やったり友達とライブやスポーツ観戦にいく程度の生活はできるでしょう。そんな生活をしている人は山ほどいますよ。 もっと豊かな生活をしたいなら、何らかの形で頑張るしかないですね。田舎に比べればチャンスはありますが、リスクも少なくありません。例えば、給料が高いと聞いて働いてみたらものすごいブラック企業だったとかね。 まあ数年暮らしちゃえば飽きちゃう人が多いみたいですよ。郊外の私鉄の各駅停車しか止まらない駅なんて、「俺の地元とあんまり変わらないじゃないか」って思うみたいですしね。西東京方面なら、結構自然も豊かです。 私のような生まれも育ちも東京郊外の人間からすると、地方出身の人がちょっと羨ましく感じるときもあります。地方の人には「出ていく都会と帰る田舎」がありますが、私らは都会で生きるしかありませんからね。だって、僕らは地方の「しきたり」を知らないですからね。娯楽が多い環境にいたので、「遊びに行くところはショッピングモールとパチンコ屋しかない」ってのはちょっとキツそうですしね・笑。

merikensaltuku
質問者

お礼

ありです

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

その人の運命のことまで含まれるので単なる自分の意志ではどうにもならないこともあるでしょうが、自分の体験も踏まえてエリートの階段を登る可能性が高いのは、兎に角都内の一流大学に合格するのが第一関門ではないでしょうか。 勿論東大が一番いいでしょうが、国立、及び早慶、上智までだったら許容範囲です。 学生の間にとれる資格はできるだけとっておくことをお薦めします。公認会計士とか、税理士免許だったら可能です。 次に、取り敢えずは東証一部上場会社に正社員で入ります。ここまでは可能性の最低ラインです。それからは本当の実力と運が絡んでくるところです。仕事ができたり、出来なかったり、お金持ちの家のお嬢さんと結婚できたり、出来なかったり・・・。 努力と運でどこまでやれるのかは、あなた次第です。 ・・・と結局自分の過去をなぞるようなアドバイスでしたが、上記のような方法なら実家が貧乏でもある程度悠々自適にくらせるようになります。

merikensaltuku
質問者

お礼

ありです

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

漠然とした質問なのでざっくりとした回答になりますが、東京で暮らしたいなら住む家を捜すことと就職活動です。 就職して給料が入るまでの生活費を持って行けば後はあなたのスキルと運次第です。 一つ言えることは行動しなければチャンスはないと言うことです。 がんばって下さい。 余談ですが、土地を買って駐車場にして不動産会社に管理をお願いして上京すれば毎月駐車場代が入りますよ。 そんな感じで、地方に資産を持って東京で優雅に暮らすのもありだと思います。

merikensaltuku
質問者

お礼

ありです

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

学生さんなら、ものすごく勉強して、東京の良い大学に入ることでしょうね。良い大学には頭がよくて、家が裕福で、成功しそうな人たちが集まっていますから、そういう人たちと親しくして、良い影響を受けて、あなたも一緒に成功したらいいですよね。 学歴もなく、お金もなく、特別な能力やコネがあるわけでもなく東京に出てきても、高いお給料がもらえる仕事には就けないし、長くつとめても高収入になるわけじゃないですから、安月給で家賃も物価も高くて、街は華やかでも、生活はものすごく惨めな感じになります。 お金持ちになりたいなら、人がやらないことをしなきゃならないんだけど、今はネットが繋がっているんだから、東京でも地方でもビジネスを始める上では条件はたいして変わりません。要するに、地方で成功者になれないなら、東京でも無理です。 東京には、成功者になってから出てくればいいですよ。東京はお金持ちには楽しく、貧乏人にはとても厳しい街なので。

merikensaltuku
質問者

お礼

ありです

回答No.2

今晩は。 中野区に住んでいますが、そんな夢を持って出て来る人が沢山居ますね、政治経済の中心なので人が集まるだけで何処でも一緒ですよ。 確かな目標も無くただ都会に出れば何かあると思わないことですね、何か目標があって東京でしか出来ないなら上京するのもいいでしょうが、それでも中野あたりでクスブッている売れない芸人さんや歌手の卵やグラビアアイドルの底辺に居る人が悲惨な生活をしていることも頭に入れておいて下さいね、天国どころか彼らにとっては地獄ですよ、アニメが花形ですか、徹夜徹夜でろくな給料も貰えずに廃人みたいな顔をしたアシスタントが花形とは思えないですね。 高品質なものが揃っているというのは幻想ですよ、隣の花は赤いという諺があるでしょ、地方の方がいいものが揃っていることもありますよ、成功する人は何処に居ても成功しますよ。

merikensaltuku
質問者

お礼

ありです

関連するQ&A

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 成功

    田舎よりも都会の方が成功率高いですよね。 極端な例で言えば、身体を売る仕事やキャバクラやホステスで何百万稼ぐ人も成功と言えますよね。 都会で淡々と働くだけでも田舎よりも稼ぎが多くあるイメージ。 大都会まで言わなくても、やっぱり田舎から出た方が豊かな生活ができますか?

  • 豊かさとして、東京化と多様性

    日本が画一化して東京化するのとそうでなく、大阪や名古屋など地方文化他いろいろあるとするのとどちらが豊かですか? 都会と田舎、食文化、方言などいろいろあると思います。 日本では最先端の東京のものを地方に流れるというのも豊かになりますね。 でも、日本のどこへ行っても東京化すれば、それは豊かともおもえませんね。 (注 単純化されてますが、質問の限界であると思ってます。)

  • 東京のおしゃれ

    東京の人って、おしゃれがんばってる感じじゃなく、適当に着ました。みたいな感じの人でも垢抜けているのはなぜでしょうか?全く同じベーシックな物を着ていたとしても、田舎の人よりもおしゃれにみえます。 例え地方中枢都市のようなところで、その中ではレベルが高いおしゃれをしていたとしても、なんか田舎臭さがあったり・・着る物の差ではない気がします 私が今いるところはちょっと田舎ぐらいのところですが、40、50才過ぎの人とバス停とかで一緒になったとしても、東京の人だとすぐわかります。話をしてみると、やっぱり普段は向こうにいる人だったり・・ 田舎臭さと都会っぽさって一体何が違うのでしょうか?

  • 東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど

    東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど世界中の大都会は田舎者の集まりだし、都会ってそういうものだって知らないの?地方からたくさん人が集まってくるのが都会的なんですけど? ここの人たち知らないの?

  • 東京に行ったら何とかなる?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 よく、仕事や人間関係などで上手く行かなかったり、マンネリになった時に、「東京に行ったら何とかなる」といって、上京するというパターンがありますが、本当に「何とかなる」んでしょうか? 自分の周りには、元俳優志望でうつ病が酷くなって帰ってきたり、元アーティスト志望の人がノリで上京して生活が苦しくなって帰ってきたりしてます。帰ってきてからの、地方での生活は上手く行っていません。 また、東京で生活するために親兄弟に金銭的に迷惑をかけて、かえるに帰れず、70歳を過ぎるまでついに無職のままの肉親もいます。 東京は、地方の人間といってもそんなに分け隔ては無いと帰省した人はいいますが、私はそれはたて前で、やっぱり田舎者はなめられると思います。 ただ、田舎から出てきて苦労した人も多いので、そういう苦労に対する人情みたいなものは東京旅行に行ったとき感じました。 東京で上手く行っている人は地方でもそこそこ出来る人なのかなとも思います。東京に行ったら何とかなるのは、頂点に立つ企業人や選ばれた芸能人だけなのに、夢だけでそういわれてるのではないかなと思ってしまいます。 そこが気になっている訳は、自分は田舎から地方都市に出てきている身で、あまり上手くいっていなくて、それが地方都市の限界のように思っているからです。 東京では30や40になっても夢を追っている人が大勢いるといいますが、すごいなと思う反面、自分がそれをするとしたら、そこまでしても平凡な生活を選べない人間になるのかと思い、東京が怖いところに見えてしまいます。 皆さんは「東京にいったら何とかなる」という感覚はどう思われますか? また、苦しい状況から東京に出て、上手くいってる方の体験談も歓迎します。m(_)m

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 千葉に住み東京通勤の人の生活費と少し田舎での生活の生活費の違い

    こんにちは、収入のことについてです。 私は学生ですが、将来の仕事について考えています。 私は旅行することが好きなので、将来その夢をたくさん実現するため、お金をより集められる仕事を希望しています。そこで質問です。 ・千葉に住み、東京に毎日通う  (職業はわかりませんが証券会社社員希望です。) ・田舎でも都会でもない場所に住み、収入が平均的な仕事をする。 生活費や物価の違いもあるので、どちらがお金をより多く得られるでしょう? また、できれば千葉から東京まで通っている人の1人暮らしの生活費を教えてください。