• 締切済み

ジェイムズ・ヘッドフィールドのピックの持ち方

メタリカのジェイムズ・ヘッドフィールドは人差し指と中指と親指の三本でピックを持つらしいですが その三本でどういう風に掴んでいるか教えて下さい

• zensyu
  • お礼率89% (106/118)

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.2

イメージ的には、人差し指と中指をくっつけた状態でピックを乗せます。 (ピックは指と同じ方向で中指より少し出るくらいの位置) このまま親指を添えると、自然と中指が曲がってピックを3点で押さえる形になります。 曲にもよりますが、薬指と小指は外側に広げて、エクスプローラーの場合は小指をリアピックアップの枠のブリッジ寄りに、薬指をフロント寄りに置いている感じです。 レスポール(と言うかTRUCKSTER)の時は若干、位置がフロントに寄っているみたいです。 この辺が参考になります。 (英語ですが)  ↓ Right Hand Picking Technique 3 Finger Picking Grip http://www.trueguitar.com/technique3finger.htm 3 Finger Picking Grip - Hetfield's Guitar Technique http://www.youtube.com/watch?v=k81rWxg3Fp0 James Hetfield Picking Grip - Tutorial http://www.youtube.com/watch?v=8Mp4TE3VKts 因みに私自身は、3本指で持つ事はしていないです。

zensyu
質問者

お礼

こんな動画があったんですね 回答ありがとうございました

• 52heaven
回答No.1

手持ちのギター雑誌のバックナンバーに、そのことが載っておりました。 最初勘違いしてたのですが、決して3本指でピックをつまむような持ち方ではないようです。 写真を見る限りでは親指・人差し指で持った状態で、人差し指の横(に中指を添えるようです。 位置関係としては、人差し指の爪の真右には中指の爪があるような状態です。 だから実際にピックに触れてるのは2本だけなのですが、結果的に中指がもたらす握力もピックに伝わるので、 相対的にピックを握る総力が少なくて済む・・・とのこと。 メタリカみたいな音楽だとピックを振りぬくスピードが必要なのと、ダウンとアップを均等に鳴らさないといけないのがあるので、そういう意味で合理的なのかもしれません。

zensyu
質問者

お礼

へーそうなんですか てっきり三本で掴んでいるのかと思いました 詳しい解説ありがとうございます 雑誌はyoung guitar ですか?