• ベストアンサー

猫が大好きだーーー!と言う人。

あなたが猫を好きな理由は何ですか? 私は・・・ ・撫でた感触が柔らかく気持ちいい ・すぐ誘惑(おもちゃ)に釣られる  しかも真顔 ・自分本位の行動が憎めない ・横から見た顔の輪郭や目がとても綺麗 等々・・挙げたらキリがないくらい(´д`ι) 猫が嫌いな人にとったら、チッ それくらいで?と思うかもしれませんが、 スルーしていただいて^^; 猫好きな皆さんの理由が知りたいです。 宜しくお願いします!

noname#193557
noname#193557
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

うっは~~! プロフィール画像の猫達、可愛すぎるがな!! 猫~~~~~~~LOVE!!!  変態ではありません。 猫好きです(笑) ・目.鼻.口.などなど、全てのパーツが可愛い! 特に、ウィスカーパッド(ヒゲが生えている部分)が最高! ・触らないで!という反応を見せたかと思えば、数時間後にはデレデレと甘えてくるツンデレな性格が最高! ・甘えている時の声が可愛いすぎる!営業用の声とも言う?(笑)

noname#193557
質問者

お礼

失礼ながら、私もmgmg1様のプロフィール見せて頂きました(笑) 猫になりつつある・・ えぇ 分かります!  猫好きを通り越して変態ですね! (オィw) ウィスカ―パッド良いですよね^^ あの盛り上がってる感じ可愛いです/// mgmg1様の画像写真は飼い猫でしょうか? その子の営業用の声にいつも負けているのですね(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.5

未だ回答にないと思ったことがあったので… 真面目に行動してたまにドジをやらかすことです。 ジャンプに失敗とかは家中がなごみますね。 家の3匹目は、朝に浴槽の水を抜いている時に、浴槽にふたが 乗っていると思い込んでジャンプして「バシャーン!」と 飛び込んだ事が2回あります。 体を拭いたり廊下を拭いたり大変ですが、憎めないです。

noname#193557
質問者

お礼

猫って動きが機敏なはずなのに あぁいうドジをするのは笑えますよね>< その後何も無かったかのように真顔ですし(笑) 猫好きな人って、何をされても憎めないところは 皆さん同じなようですね^^ 手を噛まれても、お腹触ってキックされても 痛いのに怒れません^^; 回答ありがとうございました!

回答No.4

体臭がない、 清潔好き、 柔らかく抱き心地もとても良い、 毛は滑らかしかもフワフワ、 顔、鼻、耳、口、顎、ひげ、足、尻尾、、、可愛い、 体型、瞳、、、美しい、 鳴き声、最高に癒される、 人に左右されなく、自分の考えをしっかり持っている王様、 ジャンプ力は素晴らしく、しかも足元は静か、忍者より格好いい、 トイレは一回覚えたら二度と間違えない、 のんびりな性格、 近ず離れず、 戦う時や遊ぶ時の真剣な顔、 高貴、優雅、、、、、 などなど、、、、 こんな素晴らしい宝は猫です。

noname#193557
質問者

お礼

>素晴らしい宝は猫です。 本当にそう思います。まさに宝です>< それに最高の癒しですよね! 何をするにも真剣な顔がまた面白いんですが(笑) (またゴミ袋に突っ込んで行ってる・・)みたいな。 回答ありがとうございました!

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.3

Duddlay と申します。 >あなたが猫を好きな理由は何ですか? ・やわらかい肌触り、しなやかな体 ・きれいな瞳、かわいい口元、もふもふのお腹、ぷにぷにの肉球 ・慣れてくると、人にいじられても無抵抗なところ(ヘン顔とか、モノお置いても無抵抗w) ・一緒に寝てくれる所(寒い日は特にw) ・人の眠気を誘う寝顔といびき? ・ゲームしてる/パソコンいじってると、あからさまにジャマしてくる所。 数え切れないほどあります。

noname#193557
質問者

お礼

はじめまして! 本当に挙げだしたらキリが無いですよね^^; でもこうして回答を読ませて頂く度に、あぁ こういう所も 同じように好きだなぁとニンマリしています(笑) 気分屋かと思いきや一緒に寝たり、飼い主が他事に夢中になっていると ジャマしてきたり結構寂しがり?ですよね。 そのギャップで更に虜にさせられてしまう人間が沢山・・(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

猫にも個性があってそれぞれ挙げていったらキリがないので、ほとんどの猫の共通項で「猫であること」ですね。 最近犬っぽい性格の猫もいますが、猫であるそれだけで可愛くて大好きです。 猫の魅力がたくさんありすぎて、もう理由なしで大好きでいいんじゃないかと思います。

noname#193557
質問者

お礼

確かに「猫であること」が理由というのは分かります^^ 猫・・それだけで大好きですものね(笑) 猫好きな理由って皆共通なのかなぁって気になって 聞いてみました^^; アップされている画像、飼い猫でしょうか? 舌を出してベーッってしてる顔 可愛いですね! 回答ありがとうございました!

noname#193557
質問者

補足

お礼を書いてからプロフ見ました・・ 飼い猫でしょうか? だなんて、 失礼な事言ってしまってごめんなさい><;

関連するQ&A

  • 猫の社会性について意見求む

     一昔前に言われていたようにあるいは猫嫌いの方が信じているように、猫は社会性を持たないだとか身勝手わがままだと思ったことはありません。確かに群れを作る言葉にはとても乏しいように見えます。これをごらんの皆様が、猫の社会性についてどのようにお考えかそれをお聞かせください。悪口でも感傷でも、非難でも感心でも。    質問のきっかけは大家さんの猫です。もう14歳にはなるはずの大変優雅な猫で、初対面で私がなでたためか最初から友好的でした。が、ここに引っ越してきて数年たった後の先月はじめからホットカーペットが気に入ってかずっと私の部屋にいりびたるようになりました。彼女の行動はまるで犬のようです。私がカーペットの上にいればカーペットの横に、私がベッドの上にいれば私の上に(!)のっかっています。目を覚ますと、私の胸の上から私の顔を一心に覗き込む彼女と目があうこともしばしば。  そしてどんな時もたいてい私にぴったり寄り添って横になっています。背中を向けてはいても。なでてほしいときは私の目の前に横になります。とてもうれしい反面、彼女にはずっとすごしてきた大家さんという存在もいるはずだと思うのですが・・・。  私の犬は人間と見れば服従する穏やかな犬でした。しかし、常に自分の属していた群れ(私の家族)を忘れたことはなく、他人の命令を聞きはしませんでした。半年他家に預けたときも、ずっと居候として我慢していたそうです。死ぬ最期まで、自分の居場所を私たちの中に求めていました。  その犬を思うと、大家さんの猫の行動はとても不思議でもあります。以上は余計な蛇足ですが、ご意見をお聞かせください。  

    • ベストアンサー
  • 仔猫が強暴です!

    7ヶ月の仔猫(メス)を遊んでいるときのことなんですが、遊びの延長上で、興奮しすげて、鼻をフガフガさせ、私の顔に威嚇しているんです。 毛を逆立てていることもあります。そして、耳を後ろ向きにピンとさせて、明らかに怒ってる様子です。 そして、顔をねらって向かって飛んでくるんです!!!! 爪を立てているときとそうでないときがあります。 危ないし、辞めさせたいのですが、いい方法はありませんか?それと、歩く足に向かっても飛び掛ってきます。そして、じゃれるように噛み付いてきます。猫ちゃんは、私のことが嫌いなのでしょうか?今のところ猫との二人暮らしです。この行動は3ヶ月くらいのときから、たまにあります。猫と仲良くしたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫好きってヤバイ人多いと思いませんか?

    動物看護士の友人が「猫の飼い主は感情移入しすぎてヤバイ人が多い」と語っていました。 これは私(犬、猫、文鳥の飼育経験あり)も常日頃感じていたことで、とても納得してしまいました。 犬好きや動物全般好きの方は比較的まともな人が多いのですが(もちろんマナーの悪い人はいますが)、いわゆる「ヤバい」人は圧倒的に猫好きに集まってる気がします。 愛護と称した餌やり、でも保護はしない。 近所からクレーム(ちゃんと飼ってくれ)がきたらヒステリー。 でも、警察や市役所から強く注意されたら、あっさり保健所に猫を捨てにいく。(戸建て住まいなのに飼わない) 私は猫と話せるとか、気持ちが分かるとか、感情移入が愛情と違う次元で強い。 動物愛護と叫んで、猫嫌いの人や、保健所、動物病院を執拗に攻撃する。 高齢者やホームレスの支援をするなら、猫も同じように保護すべきと真顔で言う(犬や鳥はどうでもいいらしい) とにかく、擬人化が強いというか、感情移入しすぎというか、猫に依存してるというか・・・ 彼女の動物病院だけでなく、他の獣医さんでも「猫(の飼い主)は注意!」は共通認識だそうです。 思うに猫と犬の基本性質の違いから、猫好きの性格パターンがあるはずですが、そのためでしょうか? 飼育マナーの良し悪しや、犬派vs猫派の話ではなく、猫好きにヤバい人が多い理由を心理学など理論的に解説してくれる回答を求めています。

    • 締切済み
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • ネコをカメラ好きにしたい

    私はよく、家のネコの写真を撮るのですが、彼女はカメラ嫌いで、 こっちだよ!と言ってカメラを向けても、すぐソッポを向いてしまいます。 フラッシュは使ってないので、眩しいという理由ではなく 単にカメラが嫌いみたいで…なんでだろ。 横顔や寝顔の写真は普通に撮れるのですが、じっとレンズを見つめている 写真がなかなか撮れません。ネコジャラシ等で興味をひきつけ、 それをカメラの横に持ってきても、見ているのはネコジャラシなので 出来上がった写真は微妙に横を向いています。 (おまけにじゃれつこうとしてじっとしてないし(^_^;) 何か、楽しくネコの興味をレンズにひきつける方法はないでしょうか。 じっとさせておく方法とか…

    • ベストアンサー
  • うちの猫

    最近新しい猫を飼ったのですが先住猫は新入りがそばによるとフーッ!!って怒ります ああ、まだ認めてないんだなと思ったら急にペロペロと新入りの顔や体を舐めてあげているんです 新入りは嬉しくてゴロゴロ言いながら顔を先住猫の体に埋めようとしたとき急に噛んでフーって威嚇するんです と思ったら今度はウーって唸りながら新入りを舐めてるんです その繰り返しです 新入りもどうしたらいいのかわからないって感じで硬直しながら舐めてもらってます 猫って目の前に他の猫がいたら、好き嫌い関係なくつい舐めてしまうものなのですか? 舐めた時点で少しは気を許してると思ってもいいのでしょうか? いまいちこの行動が理解できません 教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫が隠れて死ぬ理由

    我が家ではかれこれ数十年間で10匹ほどの猫を飼ってきました。そのうち、自宅で息を引き取った猫は2・3匹で、あとは死ぬ間際になってどこかへいなくなってしまっています。 昨年死んだ猫などは、最期、もう息も絶え絶え歩くのも一苦労なのにも関わらず、家族の目を盗んで勝手口から出て行ったきり帰ってきませんでした。 猫がこのような行動をすることは知っているのですが、それがどうしてなのか、理由が分かりません。 生物学的な理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と目を合わせると猫が顔を逸らす理由

    猫の目を見つめると必ずと言っていいほど猫は自分から顔を逸らしますよね。 あれって何か理由でもあるのでしょうか?前から気になってました。 単に人の視線をうっとうしく感じているだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫についてです。助けてください。

    みなさん助けてください。 金曜日にアビシニアンの子猫を買いまして、初日はトイレ粗相しましたが翌日からはちゃんとトイレでおしっことうんちをしていました。 しかし、きょうになっていきなり、トイレの横に吐いたり(餌たべてすぐとかではなくほとんど水です)、布団に匂いのきつい黄土色の下痢をしたりしちゃいました。 わたしが今朝から扁桃腺腫れて高熱出してるのは関係ないですよね? 猫ちゃんには移らないですよね? 理由や対処法のわかる方がいたらぜひアドバイスください(´・д・`) 本当にお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー