-PR-
解決
済み

神坂智子の「べんがら格子の家」の登場人物のモデルは?              

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84444
  • 閲覧数712
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

プチフラワーに連載中の、神坂智子さんの「べんがら格子の家」シリーズは、日本の近現代における、岡山のある旧家の人々の生き様を描いたものです。ここで、片山潜や北里柴三郎や山岡鉄舟などと関わりを持ち、日本初の看護婦として東大病院で働く柾木蕾なる女性のモデルは、いったい誰なのでしょうか。私は「荻原タケ」という人かと思ったのですが、どうも違うようなので・・・。また、登場人物たちのモデルは、神坂さんの旅行記の記述などから察するに、神坂さん本人も含めた、身内の方のように思われて仕方ないのですが、どうなんでしょう。神坂さんは確かに岡山の出身だそうですけれど。余計な詮索とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

神坂智子さんのファンによるファンのためのサイト
「神坂智子的世界」 って所があるようです。

一度相談に行って見てはいかがでしょうか?
お礼コメント
kumaneko

お礼率 100% (8/8)

そういうサイトがあるのは知っていましたが、相談をしてみるということまでは、思いつきませんませんでした。私もまだまだ初心者(?)だー(笑)。適切なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 11:03:36
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ