• ベストアンサー

動画販売サイトの作り方

動画販売サイトを作る企画が有り、色々調べています。 検索などをして、動画の配信サービスの情報はでてくるのですが、販売が出来るようなサイトの作り方の情報があまりなくて困っています。 全くお金を出せないというわけでは無いのですが、SI会社に見積もりをお願いしてやってもらうほどの予算はありません。 何かよい方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上げていらっしゃった条件に当てはまるようなものだと、こういうものがあるみたいでした。 ○PC・スマートフォン対応 動画配信・販売システム【ソーシャルキャスト】 http://socialcast.jp/ レンタル形式で借りるか、ライセンスを購入?するかで利用できるようです。 詳しくは問い合わせて頂いた方が良いと思うのですが、さっと見た感じおっしゃっていた条件は満たしていそうです。 価格もSI会社規模の費用では無いみたいですね。 その他だと、以下のようなものでダウンロード型の動画サイト構築は出来るみたいです。 ○デジタルコンテンツ王 http://haishin.tv/ ダウンロード販売で、Windowsメディアのみということみたいです。 価格はさっきのものと同じ程度か少し高い程度のようです。 ○ムービーコマース http://movie-commerce.com/ ダウンロード販売みたいです。価格はのってないので分かりません。

daifuku789
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます! No1さんから頂いたアドバイスにも当てはまってるようなので良さそうです。 費用も良いですね! 感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1ですが、ダウンロードさせないということはストリーミングということでしょうか? それでも重要なのはアクセスをどう制限するかだと思うので、必要な部分はそんなに変わらないと思います。 動画の管理のしやすさも求められますね。

daifuku789
質問者

お礼

わざわざ追加の回答ありがとうございます。 そうですね、ダウンロードさせるのでは無くてネットで視聴できるような形にしたいと思っています。 なのでおっしゃられるようなストリーミング形式になるとおもいます。

回答No.1

パスワード入力でダウンロードできるページを作る。 購入者のパソコンからセッション持たせて、ダウンロード期間が過ぎたらセッションを切る。 動画ファイルをストレージでダウンロードさせる。 DVDを送る。 他にも色々あると思いますが、どういう技術が使えるかによると思います。

daifuku789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、これだ!という方法などが無いのですよね。 技術的には自分で全てやる必要はないので、特にこだわっていません。 ・オンライン(Webサイト)で販売 ・ダウンロードさせるような方法はとらない ・PC、スマホに対応済み というところは、昨今の動画販売サイトの流れを見て押さえなければいけないポイントと考えています。