• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:また今度や、またの機会にの意味について)

また今度や、またの機会にの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • また今度や、またの機会にとは、社交辞令としてよく使われる言葉です。
  • 使ったからと言って、会う気がないわけではなく、むしろ次を楽しみにしていることを表しています。
  • 周りの人々も普通に使っている人は多く、使う人の意図は一概に決めつけられないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

使う人の性格と、 お互いの関係にも、よりますねぇ・・・。 仲が良くて、わりと本音で話してる同士だと、 またね、は本当に次があります。 シャイで自分から誘わないような人が「また」って言うと、 すごい真実味がありました。 そのときの言い方にもよるというか・・・ あっさりさらっと言った時より、 大事に言った時のほうが、真実味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

いろんな業者さんと会うことがありますが、「また今度」「ぜひぜひ」なんてのはもうオトナの社会ではハウアーユートゥデイ、アイムファインサンキューくらい日常的に交わされています。 こないだも、ある契約を切った(更新しなかった)業者さんと(おそらく今生の)別れの挨拶のときに、業者さんが「また何かありましたらよろしくお願いします(もうないですよね・・・)」「こちらこそ、そのときはまたお願いします(ったりめーだろ、散々使えなかったくせに)」という会話が交わされました。 そんなもんですから、私はその気があるときは「今はちょっと忙しいですけど、3月になれば時間が空くと思いますので」とかなんとか何らかの具体的な数字みたいなのを絡めています。その気がまったくないと「そうですね、近いうちにでも」と漠然とした返事をします。だってさ、「また会いましょうね」「いや、俺はもう会わなくていいや」って失礼でしょ・笑?

noname#189539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的にはそうですよね! でも、私の友達はしょっちゅう「ぜひぜひ」や「また今度」を使って、実際にしょっちゅう会ってました(笑) その人たちの関係性にもよるのかもですが、それで通っちゃう場合はそんな会話になっちゃうのかもですね。 その友達が言っていたのは、具体的に何月とか決めるのはかえって、お互い忙しいのに決めても、仕事とかで無理になったら嫌だから、予定が会えばどんどんみんなに逢いたいと言ってました(笑) やっぱり人によるのかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

その人との仲の良さによるんじゃないかな? 仲良ければ んじゃ またね~ とか また今度^^ と普通に使うと思う。 でも さほど 仲良くない 知り合い程度であるなら また今度 とか 次回に・・・と 社交辞令的に言うんじゃないかな? 行きません。と断るよりはいいでしょ?

noname#189539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにですね!私も誤解されるような使い方してたかもですね。 相手に伝わりやすいようにこれからは伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

たこおじさんです。 また今度、またの機会に、今度の機会には 積極的に会いたいほうではないですよね。 社交辞令の場合が多いと思いますよ。 お互いの都合がよいときに、今度の機会、またの機会にという ことですので、都合が合わなければ会わなくてもいいという 意味にもなりますので、その約束みたいなものは有効では ありますが、いづれという意味にもなってしまいます。 いづれは、いづれですので、別段その約束が定まったものでは ないことにもなりますね。 積極的に会いたい場合は、 ぜひまた今度、ぜひまたの機会に、せび今度と ぜひをつけますと、また絶対にという意味ですので 積極的に会いたい、約束を果たすほうにもなります。 おじさんは、使いわけてますけど。 また今度ほど、あいまいなものはないですよね。 ぜひまた今度は、積極的にまた今度会いたいになりますよね。 逆にいうと、また今度、またの機会にということを言われた場合は 社交辞令とまでは思いませんが、いつかというふうにとりますので 絶対的な約束をした、されたほうとは取りません。 ぜひが入るのと、入らないのでは、大いに違うとは思いますよ。 今度貴女は会うつもりで使う場合は、ぜひを入れると 相手は理解をしてくれると思いますよ。 ただ、ぜひを使った場合は、相手もその気でいるでしょうから その約束は、果たすことは大事ですよね。 ときどき、ぜひなんて使っていても、そのときだけの場合も あるしね。 そういうところで、いい加減な人か、そうでないかを 人は判断するのだと思います。 ただこういうのは、ひとりひとりの感覚の問題でもありますよね。

noname#189539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそう取る人、多いですよね。 私も気をつけたいと思います。誤解されるのも嫌ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性から「こんど機会があったら○○に行こうよ」と誘われましたが、社交辞

    男性から「こんど機会があったら○○に行こうよ」と誘われましたが、社交辞令? 本当に行きたかったら“機会があったら”なんて言うでしょうか? 私が男性だったら「行こうよ!いつにする?」って直球で言います。具体的に計画立てます。 「機会があれば・・・・」っていう言葉を使っても、本当に私と出かけたい気持ちがあるのでしょうか?

  • 「また今度遊んでよ」に対する答え

    男の子に、「またこんど遊んでよ」的なことをよく言われるんですが、これって社交辞令的なものですよね…? どういうふうに答えたらいいのか、よくわからなくて、「そうだねー」とか「またこんどねー」とかさらっと流してしまうのですが、それでいいんでしょうか? いままでは、べつにどっちでもいいと思ってたのですが、この前気になる人(今までも今もほとんど全く付き合いがなくて、たまたま先日話す機会があった)から言われてしまって、(そういう社交辞令的なものだろうなあとは思いつつも)惜しいことしたなあと後悔してます… 言った本人にはその気が無いのにそこに食いついていったらひかれるでしょうか?

  • 機会があったらって言葉

    好きな人とLINEしていて、 私「また話しましょう♪」 +お願いスタンプ 相手「機会があったらねー(笑)」 +おっけースタンプ 私「あんま会えんしね(^_^)おやすみ!」 相手「うん(>_<)おやすみ!」 この場合の機会があったらって 社交辞令ですか?

  • 今度よければ食事でもってどういう意味ですか?

    先日気になる人に自分の連絡先をかいた手紙とお菓子を 車において渡したらメールで手紙ありがとう。今度よければ お食事でも行きましょうと返事がきました。 その人と話したことはあまりなく、結婚してるかもしれないのですが もう接点の全くない人だし、返事があるのはまんざらでもないのかな・・・ って思ってしまいました。 その後ぜひお時間があるときでも行きましょう。楽しみです と返事をしたのですが1日待ってますが返事がありません。 まあ。ホントのとこどうなのかは分からないのですが、 皆さんは、社交辞令とかでも異性から連絡先を渡されたら そう言うものなんでしょうかね? 彼女とかがいても・

  • 機会があったらって…気が無いってこと?

    初めまして。 みなさんのご意見を伺いたくて投稿させていただきます。 私は三十代半ばになる女性です。 通っている病院のスタッフに一目ぼれしてしまいました。 彼は4,5才年下です。 ここの所頻繁に通院する必要があり、 顔を合わせる機会が多く、徐々にプライベートな話を するようになってきました。 例えばどこに住んでいるのだとか、結婚していないんだとか。 そして私が「良く○○公園に行くんですよ♪」と 話の流れで伝えると「僕も良く歩きに行くんですよ、その公園」と 返事が返ってきました。 単なる世間話だとは思うのですがお互い共通の 場所があることを知り、とってもうれしくて 「えーっ!会いたいなぁ。一緒にお散歩できるといいですね」 ってとっさに本音で答えてしまいました。 先生は「そうですね、歩いてると結構知ってる方にお会いするんですよ」って笑顔で。 次の日から先生がオフの日は、私も公園を散歩しつつ 会えないかなぁ、とキョロキョロ(笑) でも当然約束したわけでもなく時間もわからず 会えない日が続き…。 で、次の診察のとき思い切って「先生、あの公園最近歩いてますか?」 って聞いたら「あーっ、最近行けてないですねぇ。」と眉をしかめて 残念そうな顔で答えが。 「だから会えないんですねぇ。」と言うと 「あ、機会があったら是非!」と笑顔で。 私はそのとき「機会があったら」って言葉が 「わざわざ約束してまで会いたくない」という拒絶に 受け取れて、何だか急に恥ずかしくなってしまい、 「そうですね」と返事をしてそそくさと病室を出てきてしまいました。 機会があったらって社交辞令ですよね? もし脈があったら「じゃあ今度一緒に歩きますか?」という 反応があるはずですよね。 立場的にもあまりプライベートでかかわり 持ちたくないのでしょうか。 それとも私に興味がないだけなのか。 断られてもいいからアプローチして 一歩踏み出してみるべきか、 でも病院自体とても信頼が置けて気に入っているので 気まずくなって診て貰えなくなるのも辛いんです。 いい年して何だか久しぶりの本気の恋なんです。 ここしばらくアプローチされることが多く、 自分から好きになったのは何年かぶりで 正直戸惑いが大きくて。 「機会があったら」って私も良く使う 遠まわしに断る常套句なので 余計に落ち込んでしまいました。 みなさんだったらこの先どういう対応をとられますか? お聞かせ願えたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 「機会があったら」は社交辞令なんでしょうか?

    ネットで知り合った男性と先日はじめてお会いしました。 お互いの顔写真は知っていてメールのやりとりをしていたのですが実際に会うのははじめてで4時間近くお酒を飲みながら楽しくお話できました。 別れてしばらくして帰りの電車の中で彼からメールが届きました。 「今日はどうもありがとうございました。色々話せて楽しかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。気をつけて帰ってください。」 私なりにはとても楽しかったのですが・・・「また機会があれば」という言葉は社交辞令なのかなぁと少し悲しくなりました。 私は自分なりに好意が伝わればいいなと思い、 「こちらこそ楽しかったです。よろしければまたおひまなときに誘ってください。」と返信しました。 やはり「また機会があれば」ということは彼的にはもう会う気がないという遠まわしなお断りなんでしょうか?? ご意見を聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今度は俺から誘う

    電話で遊びに誘ったのですが、既に予定が入っていたらしく断られました。 私は断られた事に凹み、あっさり電話を切ろうと「それじゃまたね」と言ったら 「ごめんね。今度は俺から誘うから」 と言ってくれました。 社交辞令かも知れないし、本当に誘ってくれてる気かも知れない…。 よく分からないです。 今迄、お互いに1回ずつ誘っています。なので言葉の通り誘ってくれるのを信じたいです。 でも、過去に別の男性に同じように「また空いてる日があれば連絡する」と、言われた事がありました。結局、連絡はこずに終わった恋もありました。 「今度は俺から誘う」 これは社交辞令でしょうか…。

  • 機会があれば・・・。

    飲み会で話して、いいなと思ったので翌日、メールを送ろうと思っていたら、翌日、先に彼女からメールが届きました。 昨日のお礼の他、 「また機会があれば、声をかけていただければとてもうれしいです。」 とありました。 喜んでいいメールのように思いますが、ただ、「機会があれば」というのが入っているのが気になります。 社交辞令ということでしょうか?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 今度ごはん作って!と言われ いつ来るか聞いたら…

    今度ごはん作って!と言われ いつ来るか聞いたら… いつにしよかな 今月の土日なかなか予定詰まってるねんな と。これ社交辞令?来る気なし?(笑)

このQ&Aのポイント
  • プリンターとルーターがつながらない問題が発生しています。
  • EPSONのプリンターをエプソンからソフトバンクのエアーに変更した際、ルーターとの接続ができなくなりました。
  • スマホからプリンターを起動しても、ヘッドクリーニングに*が回転するだけで、プリンター選択画面に移れません。年賀状の作成ができず、困っています。
回答を見る