• 締切済み

めまい…?

こんばんは。 かなり前からなんですが、 めまいや立ちくらみ ふらつきに悩んでいます。 階段の上りは手すりを持たないと途中でふらついたり、つまずいてこけそうになったりします。 その他にも背もたれのない椅子に座ると常に後ろに倒れてしまいそうな感覚になります。実際揺れてもいないのに体がガクっとなったりで怖いです。 これもめまいなんでしょうか? それともただバランス感覚が悪いだけなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.1

めまいには色々な原因があり、ストレスや疲れでめまいがすることはありますが、なかなか治らない場合は体のバランスをとっている耳に異常があると考えられます。放っておくと難聴になったりと怖い病気もありますので、病院へ行って相談してみてはいかがですか? とりあえず耳鼻科へ行って見てください(^^)

ainatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めまいでも怖い病気の可能性もあるんですね。耳が痛くなったり耳鳴りもたまにあるので耳からくるめまいなのかな?とは思ってはいたんですけど… 昔行った耳鼻科で嫌な思いをしたのがトラウマで中々行く気になれなかったのですが、一度時間を作って受診してみます(^^)ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • めまいがします。

    最近、バランス感覚が悪く、 朝起きたときや夜、トイレに起きたときに立つと バランスを崩し、左側に体が傾きます。 あと座っているときにめまいというか、 ふわっとした感覚で一瞬ふらつくことがあります。 これって何かの病気でしょうか?

  • 横になるとめまいがします。

    20代女性です。 2週間ほど前から夜寝る前、ベッドに横になった瞬間に5秒ほどめまいがします。(バランス感覚がなくなってフワフワしたような感じになります。) また、昨日美容室でシャンプーをしてもらったのですが1回目のシャンプーで、シャンプー台から椅子に戻るまでの5mほどの距離で強いめまいがして真っすぐ歩けなくなってしまいました。(倒れはしませんでしたが、壁をつたいながら椅子に戻った感じです) また、2回目のシャンプーではめまいもなく、割とすぐに歩けました。 いずれも吐き気はなく、ただバランス感覚が無くなってフワフワした感じです。 病院に行くほどのものではないと思うのですが、めまいがするとなんとなく不安になってしまいます。もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングとめまい

    体重を減らす為に3キロぐらいの軽めのジョギングを始め、10日ぐらい続けたところで、ある日今まで感じたことのないめまいが突然(安静時に)起こり、しばらく立ち上がれませんでした。 翌日も少しふらつくので内科に行くと、血圧が上160弱 下が100弱になっていました。 体のふらつきは点滴で治り、しばらく運動をやめていると 徐々に血圧も上140下90まで下がりました。 立ちくらみのようなめまいだったのですが、高血圧でもよくあることなのでしょうか? 今までダイエットの為に短期間ジョギングをするということはあったのですがこのような症状は初めてです。

  • ふらつき・目眩

    もともと起立性障害、副鼻腔炎持ちのアラフォー女性です。 2週間近く前に風邪を引きました。風邪自体は酷いものではありませんでしたが、途中から副鼻腔炎が悪化し、その時から頭部を急に動かすとふらつきを感じます。 横になっていて寝返りをうつと体が斜めになるような感覚、座っていても立っていても急に俯く、振り返る等するとフラフラします(立っていると実際によろめくこともある)。 先程は仰向けの状態で伸びをすると、天井が回っていました。(回転性の目眩はこれが初めて) 副鼻腔炎の症状も治まっていなくて鼻づまり・鼻水が酷くて脳への酸素不足もあるかと思い、起立性障害と同等のものと考えていましたが、回転性の目眩となると違う病気かとおもい質問しました。 考えられるとしたら病気としたら何があるでしょうか。 起立性障害は中学の頃から、副鼻腔炎は幼稚園時代に治療し、治ったと思ってましたが数年前に微熱や頭痛で検査して発覚。 今回の風邪は、熱は微熱程度(副鼻腔炎による可能性もあり)でした。 ふらつき・目眩は数秒で治まりますが10日程続いています。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • めまいについて

    自衛官です。 一昨年前、射撃により難聴、めまいを発症し音響外傷と診断されました。 発症直後に入院し、ステロイド治療を行いましたがあまり改善されず 3ヶ月ほど休職し、鍼灸治療で聴力、めまいともおおむね改善されました。 その後仕事が忙しくなり、射撃や激しい訓練を行って聴力やめまいが悪化しているのは感じていましたが 仕事優先で考えていたため、市販の酔い止めを飲んで、なんとか訓練していました。 しかし、ここ2ヶ月ほどめまいが激しくふわふわと雲の上を歩いているような感覚で、歩いている時だけでなく立っている時も自分が縦に揺れているような感じがします。 先週は、めまいによる吐き気で吐いてしまいましたし、ふらつきで頭などを物にぶつけてしまう始末です。 こんな状態で、自衛官という職業を続けていけるのでしょうか。 また、このめまいはよくなるのでしょうか。 何か少しでもおわかりの方がいれば 教えて下さい。

  • 頭痛や吐き気、めまいなどの症状が…

    こんにちは。私は、中学生なのですが、最近頭痛がひどくて 困っています。早朝から泣き叫ぶくらいの痛みで目が覚めたり、 最近は頭痛がすると必ず吐き気も出てきて、 実際に吐いてしまうことも多いです。後、朝起きてなんとなく 視界がぼやけ、ものがよく見えなかったり。 それは、しばらくしたら直るのですが。 後は、めまいや立ちくらみもあります。 症状が出るのは月に2,3回ほどで、そんなに頻繁に 起こってるワケではないので、考えすぎだとは思うんですが。 一応受験生なので体に何かあったら、と心配です。 対処法などありましたら、お願いします。

  • 呼吸が苦しい、目眩が起こる

    家の階段を上ったり軽い運動をするだけで、呼吸が苦しくなったり目眩が起こったりします。 最中というより、終えた直後がとても苦しいです。 現在高校2年の女ですが、 小学生の頃からトロンボーンという楽器をやっていて肺活量はある方ですし、さすがに運動部程ではないですが毎日運動やストレッチもちゃんとしています。 昔からだったかもしれませんが、気になり出したのは1年くらい前からです。 関係ないかもしれませんが 元々、頭痛や立ち眩み、横になった時でも目眩はよくなる方でした。たまにですが、歩いている時突然平衡感覚がおかしくなってよろけたり、左胸の辺りに痛みを感じたりします。 昔から、喉が弱く?常に痰が詰まってる感じで変な咳が出るとか、アレルギーがあるとか、体質で色々あるので最初のうちはこれも大したことないだろうと思っていたのですが、少し気になって調べてみたら「大動脈弁狭窄症」という病気があり不安になってきました。 親に症状を言うと、「もう年なんじゃない?笑」と言われました。 これもただの体質かもしれないし、病院に行くのは大袈裟な気もするけどもし病気だったらと考えると不安な気持ちもあります。 どうしたら良いですか?また、何か分かる事があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう