• ベストアンサー

1k部屋

退去時に3万のハウスクリーニングと修繕費プラスで6万5千円でした。 敷金越えました、何回も一人暮らししていて初めてです、フローリングシートに冷蔵庫の脚跡が付いてるくらいで壁の米粒ほどの傷も入れてるみたいで困りました。さびれた不動産でわざわざ業者との見積もり書のコピーも送付して送ってきました。さっそく文句言うんですけど、明らかにぼってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.1

ぼってます。 同意せずに払わない姿勢を見せるのが一番です。効力は微弱ですが、消費生活センターへの相談や、その大家が加入している場合には宅地建物取引業協会へ苦情申し立てするのも手ではあります。 PDFへの直リンクはできないので、国土交通省住宅局の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を印刷して突きつけてやると良いでしょう。

その他の回答 (1)

• yumiko46
回答No.2

>フローリングシートに冷蔵庫の脚跡が付 此れは 払わなくていいです。 壁の キズは 見てないから 分かりません。