• 締切済み

擬フェルミ準位

擬フェルミ準位の概念がよくわかりません。pn接合のところで説明されている図を見ても平行四辺形のような図が描かれている意味がさっぱりわからないので、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? アクセプターレベルとドナーレベルが一致した点をフェルミ準位と考えているのですか?さっぱりです。。。

みんなの回答

回答No.1

http://www.ee.t.u-tokyo.ac.jp/~sugiyama/lecture/chem/denkikougaku_slide5.pdf 私もそこまでわからないので参考程度に。 ドーパントを真性半導体にドープすると、所々禁制帯の中に準位ができます。元々はフェルミ準位は統計的に考えられるエネルギー準位の基準であるので、希薄で真性半導体中に点在するドーパントに対しては本来適用できません。 それをあたかも不純物に対してフェルミ準位を適用したのが擬フェルミ準位であると"思ってます"。

DoEEaB
質問者

お礼

ありがとうございました!!