• ベストアンサー

マウンドで使うスパイクの泥取り用具って最近見ない・・・

プロ野球のピッチャーがマウンドでスパイクの泥を取る道具って最近見ないような気がします。    80年代のパリーグではしょっちゅう泥を取っているシーンを見たような気がするんですが・・・。    今のプロ野球では打球の妨げになるという事で禁止されているんでしょうか?  もしそうであるならば、昔は打球に影響が出たプレイもあったんでしょうか?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近(2年以内)にテレビで見た覚えがある(甲子園の試合?)ので、今でも使っているのではないでしょうか? 打球の妨げにならないようにプレートの後ろ(2塁側)に置いてあるはずです。