賃貸アパートの管理について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの管理に関する悩みと解決策について考えてみました。
  • 賃貸アパートでの居住者とのトラブルを防ぐ方法についてまとめてみました。
  • アパートの管理不備によるトラブルに対して、適切な対処方法を考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの管理について

賃貸アパートに住んでいます。そのアパートは管理が適当で、数年前に雪下ろしを怠ったせいでアパートが壊れるという事件も発生しています。それを踏まえた上で質問があります。 私は仕事を掛け持ちしており夜中に帰宅するので、朝から屋根の雪下ろしなどをされるとガタガタうるさい為、寝ていられなくて迷惑です。 でもそれは一般社会に合わせて睡眠不足を我慢するしかないのでしょうか?? また、以前には何の告知もなしに朝からいきなりアパートの外壁の工事を始めました。こちらには何も知らされていないし、朝早くからうるさくてたまりませんでした。さすがに「何も知らされていないけど、何やってるんですか?」と電話をしてようやく説明があり、私も寝れずにかなりキレてしまって「迷惑料払ってください。」と言ってしまいました。「連絡しなかったのは申し訳ないですが、払えません。」と言われ、怒りが収まらないまま終了したのですが、さすがに言い過ぎたでしょうか??;;; その件以来、何となくアパートにいるのが気まずい感じがしてしまいます(´ω`ก;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

文句を言ったのは、管理会社さんに対して でしょうかね 一応家賃を払っているお客様なので 色々とクレームや要望は言って良いと思います 賃貸契約書に書かれていない事なら 要求する権利は有ります 一度契約書に目を通してみましょう 嫌な客だなぁ と思われるかもしれませんけどね ただし 文句を言っても聞いてくれるとは限りません 地域に密着した事業所なら、 ある程度融通してくれるらしいですが そうで無いなら、あまり期待は出来ませんね

nao6077
質問者

お礼

管理会社に対してです。工事の前に事前に連絡するかどうかなども契約書に書いているものでしょうか??

その他の回答 (4)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

朝から雪かきされたらうるさいって じゃあいつやればいいの? 質問主さんの都合にすべて合わせなきゃいけないの? 結局、そういう人ってどこに行っても 文句言うんでしょ・・・ 迷惑料払え、とかまるでヤク○ですよ。 世間の常識を知ったほうがいいです。 余計なお世話ですが そんな調子では仕事もクビになったり 怒られてばかりなのでは?

nao6077
質問者

お礼

午後とか?雪かきはうるさいとは言ってませんよ(笑) それに、仕事はちゃんとしてます。怒られてもいないですし、逆にあなたにそこまで言われる筋合いはありませんよ? 迷惑料の話は反省してますし、言い過ぎでしたよね?って言ってるじゃないですか。 なのに、そうゆう言い方しか出来ないあなたも、どうなんですか?

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.4

工事の事だけど 規模の問題と 通告するのが紙面か口頭かって処ですかね 小さな工事で 住人に被害が及ばない程度なら 大家の判断で通告までする必要が無いと思ったのかも? 最近の工事は防音シート被せてするから かなり静かなのだが・・

nao6077
質問者

お礼

うちのアパートの管理はいかにお金かけずにやるかって感じだと思います。静かのかけらもありませんでした。。。

回答No.3

気まずく感じるのは、あなたが真面目過ぎるからです。 建物の維持管理は大家または管理人の義務です。雪下ろしや破損箇所の修理も、欠かせない管理業務ですし、昼間の作業も当然です。 入居者への事前通告は当然有ってしかるべきです。個別に触れて回ったが、あなたがお留守だったため通知が洩れたのかも知れません。 迷惑料要求は少し非常識にも感じますし、少し自己中にも感じます。 手慣れた管理人なら、あれこれのクレームには慣れていますから、そんなに重くは受け止めていません。同一人から繰り返し同様の苦情が来れば「あの人クレーマーかな?」程度には受け止めますが、1回だけの苦情に目くじらは立てないと思います。 『昨日は疲れていて、つい言い過ぎました。ご免なさい』程度の挨拶をしておけば、却って心やすい関係になれますよ。 余りご心配なさるほどのことでは無さそうに感じます。

nao6077
質問者

お礼

ありがとうございます。常に適当なもので、色々と溜まっていたものが爆発してしまいました…

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

仕方ありません 大家は 昼間の出勤者に都合を合わせるのが最適なので・・ あなたに合わせてたら 何も出来ない事になる まして夜中だと アパートの住民だけで無く 近所にも迷惑が及ぶ 嫌なら 他のアパート探すしか無いでしょうね それが共存のルールなのだから

nao6077
質問者

お礼

まあ、ですよね。夜中にやれとか言うのではないんです。 それとは別に事前に連絡なしの工事も普通なんですか?

関連するQ&A

  • 騒音。アパートの隣人が夜中の3時にうるさい

    誰か助けてください。 夜中の2時~朝の6時まで鉄筋コンクリートの壁から話し声とテレビが聞こえてきます。 若い女性と中年の男性のカップル(?)が1年前に越してきたのですが 毎日夜中じゅう、ずっとテレビをつけています。 くぐもってざわざわとした音で、気になって眠れず、耳栓も試しましたが 何度も使っているうちに、耳に違和感を感じ、病院に行ったら、中耳炎だと… 不眠症が酷くなり、薬を飲んでも夜中何度も目が覚めるようになってしまい 日曜だって朝早くから仕事があるのに、ぶった切った睡眠しか取れません。 不動産に相談しても、注意しています…としか言わないし 大家さんに言っても耳も貸さない。 直接言おうと思ってもチャイムを押しても出てこない。 どう考えても確信犯です。 このまま倒れでもして、仕事がダメになったら、私の生活は終わってしまいます。 出て行きたいのですが、会社が払って借りているアパートで、契約が終わるまで出れません。 ノイローゼになり、何もかもやめたくなります。 なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? お力を貸してください。

  • 近所でマンション建設。騒音、あとどれくらいで止む?あ

    私の住まいと目と鼻の先でマンション建設が行われています。土日も関わらず朝早くから騒音に苛まれ、睡眠不足です(これ以上早く寝ることは不可能) せめて周辺の迷惑を考えてほしいものですが、ストップさせることも到底無理なので、あとどれくらいでこの工事が終わるのか、知りたいのですが。。。 今の状況  ・周りは布のようなので(よくあるやつですね)囲まれ  ているのでよくわからないんですが、屋根を見ると   木材をトンテンカンテンしている状態。多分基礎とな   る部分、組み立てを行ってるのかな・・?と思います この場合あとどれくらい騒音と呼ばれるような作業は続くのでしょうか?

  • 隣の話し声

    この間…夜中に中2の男の子が、友達と夜中に笑い声や話し声がうるさいから、親に連絡したら、逆キレされて、こっちが逆に嫌味を言われました!苦情なら大家さんに言ってと言われたので、さっそく明日の朝にでも、苦情を言ってやろうと思いました!賃貸アパートに住んで…25年も住んでるのに、隣の家の騒音親子には、本当に迷惑してます(`□´)貴重な睡眠時間を返して欲しいです!お金があったら…裁判して訴えてやりたいよ!

  • 同じアパートの子供がうるさい

    こんにちは、ちょっと困っているので皆さんに知恵をお借りしたいです。 私はアパートに住んでいます。 向い側のアパートには年少さんと年長さんぐらいの子供が住んでいます。 この子たちは、週に一度は11時ぐらいまではシャイいでいるので、いくら家の中にいてもうるさいのです。なので、結構睡眠妨害が激しです。 と思ったら、私が休日、外がやけにうるさいのでめをさますと、外で二人がギャーギャーと遊んでいるのです。その声に私は起こされて、不満でたまりません。 睡眠がこのせいで、ゆっくりとれません。そこの親は何をしているのでしょうか? ちなみに、外で遊んでいる時間は丸一日なので、ずっとキャッキャうるさくて、たまりません。 本当になんとかならないですか? 直接言いに行くとしても、まだ子供は小さいので理解してくれないと思います。 補足ですが、たまに、遊具を道端にほったらかして帰ったり、ベランダからお菓子や紙おむつを投げたりしていたこともありました。 きっと、迷惑しているのは私だけではありません。でも誰も言いに行くことはありません。 同アパートの夫婦喧嘩も夜中に行われるので、ストレスが本当に凄いです。 ちなみに私は高校生なので、親に直接言いに行っても相手にされるかどうか…。 こうゆうとき、どうしたらいいんですか?

  • アパート

    はじめまして。アパートの騒音について教えてください。 結論から… 1,下の階からお経のような声が聞こえてきます。苦情を言ってもいいですか? 2,引越しを考えようかと思いますが、敷金などを返してもらうことはできますか? 4年ほど前からアパート(4世帯2階建て築6年)に住んでいます。 当初住んでいた1階のご夫婦から2回ほど苦情を言われました。 夜中に何かを引きずる音がする。夜中に洗濯機をまわしている等身に覚えのないものも多々ありましたが、私たち夫婦が始めての賃貸暮らしということもあり、配慮が足りなかったようにも思います。 さらに、私たちと同時期に入居された隣の方の話によると、このアパートは防音材も断熱材も入ってないとの事…。。。 湿気もすごく外に面している押入れは床に水が溜まってしまうほど、ガラスは結露で枠が水を吸って変形してしまうほど、押入れの洋服類はかびてしまうほどです。 その後、諸事情により1階のご夫婦は引っ越され、ご年配の夫婦の方が入居されましたが、この時は何も言われませんでした。 1年位前に、1人暮らしの女性が入居されました。 最近、夜(10時~11時くらい)になると、お経が聞こえてきます。 今日は朝(7時くらい)も聞こえてきました。 2ヶ月ほど前までは、昼間にやっていたので、宗教の自由もあるし、そんなに気にしていませんでしたが、夜になると話は別です。得体のしれないこと、お経独特のリズムと声。。。最近はその時間になると幻聴のように聞こえることもあります。 以前、その方に苦情を出したことがあります。その方からも苦情がきました。(苦情がきてます。とだけ言われたので内容は良くわかりませんが…) 私たちは、下のドアの開け閉め(ドンッと響くように聞こえる)友達がきて朝方まで騒いで朝方友達が帰っていく(夏だったので窓を開けていた)などがうるさかったので、大家さんに言ったところ、その話を聞いた下の人はすぐにうちにやってきて、 「家がうるさかったみたいなんですけど、先週は友達と朝早くからボードに行き、その前も…。。。実は私もうるさくて精神的にやられちゃって、病気になちゃったんです。結露もひどいし、わたしの部屋の前には車が4台も止まってるし、夜中に帰ってくる人もいるし…。。。」と言われましたがその時はなんとか、「お互い気をつけましょう」と和解しました。。 その方は、自分の部屋の前が駐車場だということ(入居の前からわかっていただろうに…)湿気がひどいこと(大家さんに話をしたら除湿機を持ってきてくれたとか…)騒音を理由に家賃をさげてもらったようです。 そして、床の防音工事をするとのこと。2階からしか工事ができないのでその時ははお願いします。と大家さんに言われました。その後、1階から工事をします。ということですが、まだ日程等は決まっていないようです。 防音工事の際、2階からやるのなら、工事の人に部屋に入られるのは嫌ですから、引っ越そうかとも思いました。(それはなくなりましたが…) お経について苦情として言ってもよいものでしょうか?またうちにきてもめたりしないでしょうか? 家賃、立地のよさ、数年以内に家を建てようと考えているので、引っ越したくありませんがどうしたらいいのかもわかりません。 長文の上、わかりにくい文章で申しわけありません。皆様の意見をお聞かせください。

  • 管理会社について

    管理会社に不快な思いをしました。 詳しい方教えて下さい。 私は雪が多く降る所に住んでいます。 今日帰宅すると賃貸アパートの屋根の積もった雪が落下していて1階の車庫が雪のせいで壊れていました。 シャッターが中に入ってしまっている状態です。 管理会社に電話すると見に来てくれたみたいで「無理矢理開けました?そのせいで余計壊れてしまっている」と言われ「大家に聞いてみますが請求に関しては大家に確認してからになります」と言われました。 賃貸で住んでいてしかも私が壊した訳ではないのに請求されるような言い方をされました。 この場合は屋根の雪を管理していない管理会社に責任があると思うのですが間違いでしょうか? 請求される事があればそれは払わなければならないのでしょうか? 請求された場合はどこに相談にしたらいいのでしょうか? 私が壊した訳ではないので絶対に払いたくありません。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 賃貸マンション、外壁工事

    現在小規模賃貸マンションにて外壁塗装がおこなわれているのですが、少し腹が立っています。 このような現状は、賃貸だから仕方ないのでしょうか。 ・工事の告知と説明が、ポスト投函の紙ペラ2枚(お知らせとスケジュール)のみ。事前の挨拶や説明は一切なし ・工事スケジュールの予定よりかなり前倒しに進んでいる。例えば、○日にベランダ洗浄するとあるのに、まったく異なる日におこなわれていた ・ベランダに立ち入られ、物がどかされ洗浄されていた(鉢植えなど)。ここまで立ち入られるとは聞いていなかった ・外壁塗装清掃の翌日、マンション入り口が水浸しになっていた ・工事は月曜から土曜日までとあったのに、日曜日も工事をしている 外壁塗装とはいえ、足場組み、洗浄などかなり大きな音で、昨今テレワークをしている身としてはかなり迷惑です。 しかしマンションの修繕維持のために我慢するしかないと考えていましたが、こんなことが重なり少し腹が立っています。 外壁塗装の工事というのは、このようなことは一般的なのでしょうか。

  • 賃貸保証人を友人に頼まれたら嫌でしょうか?

    アパートを借りて、かなり早く解約した場合、賃貸保証人に何か差しさわりがあるのでしょうか? これからアパートを借りる予定ですが、気に入った物件が保証会社ではなく保証人じゃないとダメと言う事でした。 保証人は皆嫌がると思いますが、よほど事件や滞納、問題がない限り迷惑かからないと思っています。 もし家賃が払えそうになければ早めに出ると思います。 なので滞納はないと思いますが、万が一あるとしたら更新前に解約くらいだと思います。 他に注意点があれば教えて下さい。

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • 「アパート室内の工事のため休暇くれ」って悪いことですか??

    こんにちは 明日、アパートの雨漏りに関する室内工事のため休むことは、いけないことでしょうか??、という質問です・・詳細をお話しすると、 うちのアパート、雨漏りが、してました。そして大家と交渉の結果、屋根を修理、無事に雨漏りが"しないこと"を確認後、室内にあいている穴や、腐食の天板を修理となったのです。 そして、二週間ほど前に、会社に"時期は未定"だが、と前置きし、申告、昨日の夕方に業者から、連絡が、あり、金曜(明日)の朝から工事する手はずとなり、会社に再度、申告。その時点では、受理されたのです。 なお、休む理由は、やはり室内に業者が、入ってくるので、やはり立会い等が、必要なため、うちは私だけのひとり暮らし。カギを開けておくから、「どうぞ、勝手にやって」とも、いえないし。又、大家に部屋の番をしてもらうのも、やはり、いやなものですから。 ところが・・です。今日に今日、夕方になって、『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。 自分のアパートの室内工事で「休みをくれ!(一旦、受理された)」って、言ったことは、悪いことでしょうか?? なんでも、良いので、意見をお願いします。 なお、過去に関連の質問を立ててます、以下を参照のこと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1580264.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231674.html 過去の質問に回答していただいた方へ、ようやく修理してもらいました。 この場を借りて、報告させていただきます。 以上、長い質問をお詫びします。