妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日が12日遅れており、妊娠の可能性が気になっています。
  • 産婦人科での検査や内診結果では妊娠していないと言われましたが、血液が少量出る症状があります。
  • もし妊娠していれば、現在服用している薬を辞めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠につきまして

はじめまして。 長文失礼致します。 生理予定日が現在12日程おくれています。 前回の生理12月14日から約6日間。 周期は基本28週です。 基礎体温は日曜日から測りだしたのでまだよくわかりません。 今日は36..59℃でした。 今月の仲良しは、日付変わって5日、13日です。 両方ともゴムはしていません、中にもだしていません。 19日に検査薬をやったのですが、陰性だった為昨日産婦人科に診察しに 行ってきました。 内診(検査薬も)してもらった結果やはり妊娠はしていないとの事で ソフィアAを10日分処方してもらい、飲み終わったら数日で来るとの事でした。 しかし、昨日の朝出血。お昼には全くなくなる。 今日も朝出血しましたが、ナプキンに付く事はありません。トイレに行き 拭くと付く程度です。 産婦人科で妊娠はないと言われましたが、万が一の事はありますか? また、5日の時の子なら産婦人科で受診した時にわかりますよね? だとすると13日だと思うのですが… 無知で申し訳ございませんが、可能性的にはどれくらいありますか? もし赤ちゃんがいるのであれば、今飲んでいる薬など辞めたいので… 宜しくお願いします。 ※補足ですが、昨日出血があった際に病院に電話をしました。 先生からは夜まで様子を見て、生理と同じようなら薬を飲むのをやめて そうでなければ、飲み続けてと言われました。 なので昨日も服用しました。

noname#189367
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(*^^*) 前回生理開始日が12月14日で、生理周期が28日であるのでしたら、排卵日は12月27日頃となりますので、妊娠する可能性が高い日は12月24日から28日の間となりますので、5日と13日に仲良しされての妊娠の可能性は無いと思います。 排卵は生理周期が毎月一定な場合、28日周期の方でしたら、前回の生理開始日から14日後に排卵し、排卵から14日から16日後に次の生理が始まります。生理開始日から排卵するまでは基礎体温は低く、排卵日を境に基礎体温は高くなります。そしてまた生理を境に体温は下がります。人によって個人差がありますが、高温期は36.7度以上からというのが一般的で、高い方は37度位まで上がる方もいらっしゃいます。 相談者様の現在の基礎体温は36.59度と言うことで、低温期ではないかと思われます。妊娠をされていれば、普段の高温期より更に体温は上がる事もありますので、基礎体温から見ても妊娠をされている可能性は無いと思います。 昨日の朝に少量の出血があったとの事ですが、不正出血もしくは基礎体温が低いままでしたら無排卵月経の可能性も考えられます。私は現在4児の母で、今月の16日に5人目の妊娠が発覚したばかり。基礎体温もつけておりますので、受精着床の仕組みや期間、妊娠出産子育てに関しては割と詳しい方ではありますが、医者ではないので病気や細かい事まではわかりません。 ただ相談者様が妊娠はされていない事は確実ですので、お医者様の処方されたお薬を飲み、今後も基礎体温を計り、ご自身の体のリズムをまずは知り、今後も妊活を続けていってほしいと思います(*^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月の28日、29日も仲よししています。 排卵日がその近辺と言うのもなんとなく分かってはいたのですが、 先月は色々あり精神的にも落ち、体重も3Kg程やせてしまったので 排卵が遅れたのかなと言うのと、そのせいで遅れているのだけなのではと 思っていました。 先生から処方された 薬を飲み終わってないのに変な出血があったので心配になってしましました。 また正常な生理に戻り通常通り排卵が来て新しい命を授かれればと思っています。 回答者様の5人目の赤ちゃんも無事に産まれて来てくれるよう願っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

内診で子宮内膜の状態などを確認すれば、専門医であれば、判断できると思うので 医師がそう判断されたのであれば、今回は妊娠できていなかったことになると思います。 ただ、妊娠自体は病気ではないため、あまり急いで判断するよりも、もう少し様子を 見て、はっきりしてから対策を取っても良かったかもしれませんね。 稀な例というのも、全く無いとは言い切れないので。 心配なら、早めに別の産婦人科医にもセカンドオピニオンしてもらったらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに専門医ですので正しいとは思っております。 ただ万が一っと思ってしまったので投稿させて頂きました。 検診に行った時はまだ、受精出来ていなかったのかなど考えてしまって… 早く正常な生理に戻りますように…