妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日が12日遅れており、妊娠の可能性が気になっています。
  • 産婦人科での検査や内診結果では妊娠していないと言われましたが、血液が少量出る症状があります。
  • もし妊娠していれば、現在服用している薬を辞めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠につきまして

はじめまして。 長文失礼致します。 生理予定日が現在12日程おくれています。 前回の生理12月14日から約6日間。 周期は基本28週です。 基礎体温は日曜日から測りだしたのでまだよくわかりません。 今日は36..59℃でした。 今月の仲良しは、日付変わって5日、13日です。 両方ともゴムはしていません、中にもだしていません。 19日に検査薬をやったのですが、陰性だった為昨日産婦人科に診察しに 行ってきました。 内診(検査薬も)してもらった結果やはり妊娠はしていないとの事で ソフィアAを10日分処方してもらい、飲み終わったら数日で来るとの事でした。 しかし、昨日の朝出血。お昼には全くなくなる。 今日も朝出血しましたが、ナプキンに付く事はありません。トイレに行き 拭くと付く程度です。 産婦人科で妊娠はないと言われましたが、万が一の事はありますか? また、5日の時の子なら産婦人科で受診した時にわかりますよね? だとすると13日だと思うのですが… 無知で申し訳ございませんが、可能性的にはどれくらいありますか? もし赤ちゃんがいるのであれば、今飲んでいる薬など辞めたいので… 宜しくお願いします。 ※補足ですが、昨日出血があった際に病院に電話をしました。 先生からは夜まで様子を見て、生理と同じようなら薬を飲むのをやめて そうでなければ、飲み続けてと言われました。 なので昨日も服用しました。

noname#189367
noname#189367
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(*^^*) 前回生理開始日が12月14日で、生理周期が28日であるのでしたら、排卵日は12月27日頃となりますので、妊娠する可能性が高い日は12月24日から28日の間となりますので、5日と13日に仲良しされての妊娠の可能性は無いと思います。 排卵は生理周期が毎月一定な場合、28日周期の方でしたら、前回の生理開始日から14日後に排卵し、排卵から14日から16日後に次の生理が始まります。生理開始日から排卵するまでは基礎体温は低く、排卵日を境に基礎体温は高くなります。そしてまた生理を境に体温は下がります。人によって個人差がありますが、高温期は36.7度以上からというのが一般的で、高い方は37度位まで上がる方もいらっしゃいます。 相談者様の現在の基礎体温は36.59度と言うことで、低温期ではないかと思われます。妊娠をされていれば、普段の高温期より更に体温は上がる事もありますので、基礎体温から見ても妊娠をされている可能性は無いと思います。 昨日の朝に少量の出血があったとの事ですが、不正出血もしくは基礎体温が低いままでしたら無排卵月経の可能性も考えられます。私は現在4児の母で、今月の16日に5人目の妊娠が発覚したばかり。基礎体温もつけておりますので、受精着床の仕組みや期間、妊娠出産子育てに関しては割と詳しい方ではありますが、医者ではないので病気や細かい事まではわかりません。 ただ相談者様が妊娠はされていない事は確実ですので、お医者様の処方されたお薬を飲み、今後も基礎体温を計り、ご自身の体のリズムをまずは知り、今後も妊活を続けていってほしいと思います(*^^*)

noname#189367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月の28日、29日も仲よししています。 排卵日がその近辺と言うのもなんとなく分かってはいたのですが、 先月は色々あり精神的にも落ち、体重も3Kg程やせてしまったので 排卵が遅れたのかなと言うのと、そのせいで遅れているのだけなのではと 思っていました。 先生から処方された 薬を飲み終わってないのに変な出血があったので心配になってしましました。 また正常な生理に戻り通常通り排卵が来て新しい命を授かれればと思っています。 回答者様の5人目の赤ちゃんも無事に産まれて来てくれるよう願っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

内診で子宮内膜の状態などを確認すれば、専門医であれば、判断できると思うので 医師がそう判断されたのであれば、今回は妊娠できていなかったことになると思います。 ただ、妊娠自体は病気ではないため、あまり急いで判断するよりも、もう少し様子を 見て、はっきりしてから対策を取っても良かったかもしれませんね。 稀な例というのも、全く無いとは言い切れないので。 心配なら、早めに別の産婦人科医にもセカンドオピニオンしてもらったらどうでしょうか?

noname#189367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに専門医ですので正しいとは思っております。 ただ万が一っと思ってしまったので投稿させて頂きました。 検診に行った時はまだ、受精出来ていなかったのかなど考えてしまって… 早く正常な生理に戻りますように…

関連するQ&A

  • 妊娠?それとも流産?わかりません。

    先日も質問させて頂いたのですが、9月14日に生理が来ました。 そして、9月27日に主人と仲良くして10月5日(昨日)の朝、腹痛があってお昼前に出血を始めました。 着床出血?それとも生理?と思っていたのですが、生理の周期は29日であまり早くも遅くもなった事がありません。 生理予定日までは一週間位まだ早いのですが出血はまだ止まっていません。 そして、今日、心配で一度妊娠検査薬を試してみました。 結果は『陽性』 この出血は一体なんなんでしょうか? 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 妊娠検査薬で『陰性』の場合でも間違って『陽性』と反応が出る場合はあるんですか? 妊娠なら嬉しいのですが…主人に妊娠を話してしまったのでもし妊娠していなかったらがっかりさせてしまいそう…。

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • 出血の原因がわかりません。

    不正出血の原因が何かわかりません。 前回生理 6/23~6/28 排卵日だと思われる日 7/7 行為をした日 7/7(避妊あり) 7/9位から、生理痛のような酷い痛みと微熱、胸の張りが酷く 7/14に産婦人科に行ったところ、子宮に菌が入り腫れているような感じと言われました。 内診の時に薬を塗ってもらい 抗生物質を飲んだところ痛みはなくなりました。 その際念の為に受けた妊娠検査は陰性でした。 ですが昨日、おりものに混じった出血があり 出血は出たり止まったりという感じです。 今日は朝から腰痛がしています。 これは子宮が炎症を起こしているから起こった出血なのか? 着床出血の時期とも一致するので、妊娠しているのか? お腹の痛みがなくなったのに、出血するのが不思議で、とても不安です。 産婦人科の次回予定までまだ時間がある為 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 昨日、妊娠生理で質問した者ですが・・・。

    妊娠生理ではなく着床出血というらしいですが、昨日、妊娠生理の質問をした後いろいろな方から回答を頂いて、妊娠検査薬をしてみたら陰性でした。 陰性だからといって、妊娠してない可能性がゼロではないと私は思ってます。 でも妊娠してなかったら、その出血はなんだったのかな?と思います。 産婦人科に行ってきちんと検査してもらった方がいいと思うのですが、 どのような検査をするのでしょうか?内診もあるのでしょうか? まだ、3週間しかたってないのに、妊娠してるかどうかわかるのですか? 前の生理からは1ヶ月たちましたが・・・。 回答よろしくお願いします。 昨日、質問した内容です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=329176

  • 産婦人科での妊娠検査

    1週間前、産婦人科で妊娠検査をしてもらいました。 避妊なしで今月1度だけエッチしました。 該当の日から、19日目での反応は陰性でした。 ちなみに該当の日は産後1ヶ月+1日目でした。 先生曰く、「まだ産後で卵膜(内膜?)もペラペラやし、母乳あげてるってことなら、ほぼ大丈夫でしょう~」と言われました。 ちなみに完全母乳ではありません。 あと、産婦人科へ行ったのは産後1ヶ月もしないうちに悪露がなくなったのですが、それから10日ほどして、生理痛のような下腹部痛と体のダルサ、そして普通の生理ほどの量はありませんでしたが、鮮血で5日間ほど出血したので、「もう生理始まったのかな?悪露の残りかな?」と思っていたのですが、そのまた10日ほどして3日間ほど、生理5日目のような出血があり、心配になったので内診してもらいに行きました。 内診結果は「子宮も完全に戻ってるから、生理かもしれないね。また出血が頻繁に続いたり、ひどい痛みなどがあったら来て」とのことでした。 1)19日目での陰性という結果には、信憑性あるでしょうか? 2)産婦人科の妊娠検査とは、市販のモノと同じですか?産婦人科だからといって特別なものを使ってるわけではないのでしょうか? 3)産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどの程度の確率ですか? 4)この出血は、生理でしょうか? 以上、ご経験のある方、こういった内容にお詳しい方のご意見お聞かせいただきたく思い投稿しました。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠?不正出血?

    わたしは生理周期が もともと定まらず 生理不順なのですが…… 先月の生理は4月の22日あたりから、5日間ありました! サイトによると、排卵日は 5月10日あたりだったと 思うのですが、5月12日に 仲良くして 今月、28日になっても生理が来ず、クリアブルーで検査したところ、左側に髪の毛ぐらいの細さの、目をこらさなきゃ見えないぐらいの線がありました。 そして29日、いつもの生理1日目ぐらいの出血が始まり、なんだ、生理か(;_;)と思っていたら 30日朝には まったく出血がなくなりました。 たった1日で生理が終わったことはなく 初めての経験だったので産婦人科に行き、内診しましたが、先生な妊娠に関しては何も言わず、基礎体温を3週間つけて、また来てくれ←と言われ、帰ってきました。 結局妊娠なのか 不正出血なのか 分からずどうしたらいいのか 分からない状態です(;_;) 性交から20日ぐらい経っているので、明日あたり検査薬すれば、もう結果は出ますでしょうか?? もし妊娠していたら 29日の出血が心配です。 長文失礼しました(/\) ご回答いただけたら 嬉しいです。

  • もう妊娠ではないと思っていいのでしょうか?

    質問させてください。 前回の生理(生理と認識できる生理)は5月31日から7日間ほどありました。周期は28~42日とまちまちですが、ここ最近は36日ほどです。 6月7日に彼氏と仲良しして、6月24~28日までナプキンに少し付く、拭くとべったりと付く出血がありました。 着床出血かと心配になり、7月1、4日にチェックワンで検査をしたところ陰性でした。 そしてまた昨日から、拭くとべったりと付くくらいの出血をしています。生理のときの腹痛はありません。 7月1、4日の検査の陰性を信じて、もう妊娠ではないと思っていいのでしょうか? この出血は不正出血として婦人科にかかったほうがいいでしょうか? おしえてください(>_<)

  • 妊娠検査薬で陰性。

    妊娠検査薬で陰性。 生理予定日を5日すぎた頃に妊娠検査薬を試したら陰性でした。 前回の生理は、11月29日で30日周期です。12月14日に仲良くしました。 今月は不正出血がやたらと多く、排卵予定日頃に大量出血、生理予定日頃にに少量出血をおこしました。 今はまったく吐き気とか胸の痛みはないです。妊娠していないと思います。 今、産婦人科に行って、妊娠検査?をしてほしいと言ったらしてもらえるでしょうか?産婦人科に行っても早すぎて妊娠反応はでないでしょうか?どれくらい待ったら、産婦人科で妊娠反応がでますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    先月の21日に生理がありました。それから避妊に失敗する事も無く、性交時には毎回コンドームをつけていました。 今月少し遅れているな、と思っていたら昨日性交時に出血がありました。 生々しくなってしまいますが,サラサラの血液というよりヌルヌルした液体に血液が混ざっていました。 出血は今日になって完全におさまり、相変わらず生理の兆候はありません。 生理は定期的な方ではありませんが、先月と比べるとちょうど一週間遅れています。 あと一週間待って生理が来なければ検査薬を使うか、産婦人科を受診するつもりです。 不安になって質問させて頂きました。 妊娠の可能性はあるでしょうか。

  • 妊娠の可能性について皆さん教えてください

    みなさんのご意見をお聞かせください。 友達が、3月12日からいつもの半分以下の出血が5日ほど続き、着床出血を疑い、検査薬で調べてみると陰性。それから、週1~2回のペースで検査薬をして陰性。ただ、何時間後かに確認をすると、見えるか見えないか…ぐらいの線が見えたそうです。 その間に、3月15日に、産婦人科に行って、内診、膣の超音波、尿検査をしてもらいホルモンバランスが悪いのかもと言われ、ドオルトンを処方され、飲んでいます。 そして、その副作用で吐き気がひどく、実家に一人目を預けて、違う産婦人科で下腹部痛もひどいようなので4月2日に見てもらったところ、妊娠の可能性は低いといわれたそうです。 私は、3月12日からの生理が着床出血なら、前回の生理が2月13日から7日間あったということなので、週数的にも、妊娠していたら、4月2日に産婦人科でわかるはずだと思うよ、と言ったのですが。 やはり、いまだに不安そうにしているので、みなさんのご意見聞かせてください。 そもそも、妊娠の可能性があればドオルトンも処方されませんよね?

専門家に質問してみよう