農業機械メーカー営業職に必要な資格、免許、知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 農業機械メーカー営業職には1級農業機械整備技能士や2級農業機械整備技能士の取得が必要です。
  • さらに、農薬管理指導士や緑の安全管理士などの資格も有益です。
  • また、農業機械士や大特1種、牽引1種、フォークリフト運転技能講習修了証なども求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

農業機械メーカーの営業職について

農業機械メーカー営業職に必要な資格、免許、知識などを教えてください。仕事内容は農業機械を売る、メンテナンス、修理をすることです。 1、1級農業機械整備技能士(国家資格、名称独占資格) 2、2級農業機械整備技能士(国家資格、名称独占資格) 3、農薬管理指導士 4、緑の安全管理士(民間資格) 5、農業機械士 6、大特1種(農耕機限定)(国家資格) 7、牽引1種(農耕機限定)(国家資格) 8、フォークリフト運転技能講習修了証(国家資格、業務独占資格、必置資格) 質問1、上記の中に農業機械メーカー営業職に就職したら会社側から取らされるもの、就職後取得した方が良いものを時期と共に教えてください。(例、○○の資格は入社後1年目すぐに取らされるから入社前に勉強が必要など)また、上記以外の資格等もありましたら教えてください 質問2、上記の中で逆にこの資格、免許は使わないと思われるものを教えてください。 農業機械メーカーに勤めている方(または以前勤めていた方)、知り合いなどが農業機械メーカーに勤めていて上記内容に少しでも詳しい方、お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxfaxfix
回答No.1

営業は売るだけだから資格なんていらないと思います メンテや修理はそれ専門の部門があります 営業がメンテや修理までする会社は聞いたことがないですが、やるとすれば文系でも出来る簡単なもので資格はいらないのではないでしょうか

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます