交通事故でむち打ち。うつ病悪化で慰謝料は?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故でむち打ち、うつ病悪化の場合の慰謝料の相場とは?
  • 交通事故でむち打ち、うつ病が悪化している場合に示談すべきか悩んでいます。
  • 交通事故によるむち打ちとうつ病の症状について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故でむち打ち。うつ病悪化で慰謝料は?

昨年11月に軽自動車同士、相手が信号無視で10対0の事故に遭いました。 今、相手の保険屋さんの支払いで整形外科に毎日通ってリハビリをしています。 心療内科への受診も自己負担した分の医療費を相手の保険屋さんが支払うということになっています。 事故に遭う3年前からうつ病として心療内科に通っており、症状が安定してきたので半年前から仕事を始められた矢先に事故に遭い、腰椎捻挫・頚椎捻挫の症状が少し良くなったので3週間で仕事に復帰しました。(休業保障は受け取り済み) が、しかしうつ病の方は徐々に悪くなってきて薬も増えてきました。 やる気が出ない、死んでしまいたいなど抑うつで家から出るのが苦痛で仕事にも支障が出てます。 むち打ちの症状は首筋の突っ張り感と肩こり、軽い腰痛になりました。 リハビリで電気を当てると2~3時間は楽になりますが、その後は動かすと軽い痛みが出てきます。 旦那がそろそろ示談すればいいのでは?と言ってきますが、うつ病が次第に悪くなってきている状態での示談は得策ではないと思っているのと、今、示談したらどの位の金額が貰えるのでしょうか? 乱文ですみませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

示談にすると、もう治療費は出ません。 相手から搾り取るためではありませんが、相手が100%悪いのに、今後かかる治療費全て出さなければならなくなると、かなり通院費、治療費がかさみます。示談は、後遺障害等級が出ないうちは行うべきではありません。少なくとも、等級がハッキリしてから検討しましょう。 ご主人は、多分これ以上この件が長引くと、うつ病に良くないと思われての発言かもしれませんが、今は止めましょう。 詳しく載ったサイトがあります。ご主人と一緒に読んでみて下さい。

参考URL:
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-257.html
misak0
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、鬱から来る易疲労性で仕事(パート)を早退や休んでしまうことがあり、収入が減っていて経済的に苦しいのもある為、旦那は軽い痛み位なら早い内に示談してお金に余裕を持たせたいという気持ちがあるようです。 でももう少し辛抱して後遺障害等級が認定されるまで通院したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 通院日額は、あくまで「日額」ですので、 通院した日があれば、1日として加算されます。 リハビリで30分だけ通院しても、「日額」になるのですが リハビリと心療内科、両方に通院しても、1日分にしかなりません。 ただし、通院終了とみなされるのは、外的な傷病の場合であり、 元々が数週間~1週間に1度しか通院しない場合は それで止められた場合、保険会社に訴えて、以後も 通院認定してもらうことは可能なはずです。

misak0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かる解説ありがとうございます。 心療内科と整形外科に両方かかっている日があるのでどうしたらいいのか分かりました。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.3

私の夫は事故による不安障害と診断されました。それまでは精神科などに縁が無かったです。 事故から一年(重傷だったので)が経った時に整形外科・精神科ともに症状固定の診断が出て、現在は保険会社で諸々を審査中ですが… 不安障害について、事故との因果関係があるかないかで判断に時間がかかり、既に三ヶ月待たされています。 先日やっと、「来月あたりには(結果が出ると思う)…」と連絡が来たところです。 夫のように、明らかに事故が原因で、整形の主治医から精神科への紹介状を貰っていて、精神科でそう判断されてもこの状態ですから… かなり待たされたあげく、思うような結果にならないことも考えられます。 ただ、示談に至るまでは物凄くストレスがかかりますから、さらに悪化させないためにも今は治療に専念された方が良いかもしれませんね。 お大事になさってください。

misak0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人さんの症状固定や保険の認定がおりて良かったですね!! 私の場合はうつ病が回復に向かっていた所での事故でショックを受けて救急車の音が怖かったり、車が1回転半横転したので車の運転が怖かったり、相手の保険屋からの連絡が無く不安になったりでどんどんうつ病が酷かった時に似ている状態になってきています。 私も認定されればいいなと思います。

回答No.2

こんにちわ。 実際に事故られて、保険会社からの説明を受けたとおりに 書いてみますと・・・・ 現在のうつ病:いくら悪化していても、この事故とは関係ない症状であるため、 悪化していても支払対象にならない。 という、解釈になります。 (現状では、支払ってもらっていますが) そのために、1日でも早く、心療内科?のお医者さんに、事故による うつの悪化についての診断書を、まず書いてもらってください。 その上で、示談することになるのですが、 この示談する時期は、心療内科において、軽快になったと判断されるまで 行なわないで下さい。 ちなみに、示談金は、おおよそ通院日額が4200円として認定されれば そのまま通院日数をかけたものになります。 もし、11月1日から(仮定)で、平日毎日通っていたら、 今日の時点で単純計算で172200円程度と考えます。 ※通院日額には、医療費、交通費は含まれません。これらは実費扱いです とはいっても、貯金等で余裕があれば、弁護士等を通して この通院日額すら、あげることができます。 それ以外にも、休業補てんや、それ以外の示談金も発生することもあります。 直接、事故担当の保険会社ではなく、交通事故を専門としている 弁護士に相談して、増額できるか確認してみたほうがよいかもしれません。 成功報酬は頂くとは思いますが、相談は無料です。

misak0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リハビリには毎日かよってますが、心療内科へは2週間に1度しか通ってません。 それでも大丈夫なんですか? 他の質問で通院間隔が7日を越えると通院終了となると書かれていたので心配です。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談

    数ヶ月前に追突されました。(100.0で私が0です)最初の診断書では頚椎・腰椎捻挫で全治一週間。(警察にもこの診断書を提出しています)事故から2,3日経ってから手に異変が現れました。そして今現在もです。リハビリは続けていますが、症状はかわりません。相手の保険会社から示談の話しを出されているのですが、この場合後遺症判定はおりるのでしょうか?医師は一度「症状固定」と言った言葉を言ってましたが。手の異変ですが最初は物がもてないといった具合でした。今は日によって違いますが、事故後のようにひどくはありません。また示談の際、気をつけることはありますか?

  • 交通事故とうつ病との因果関係

    交通事故にあい重度の頸椎・腰椎捻挫と診断され、症状が重くて会社も休職しないといけなくなってしまうほどでした。 むち打ちによる自律神経の異常、仕事が思うように進まないというストレスからうつ病を発症してしまい、現在は精神病院に入院しながらむちうちの治療も続けている状態です。 長く休職していますので職を失う可能性も大です。 保険会社からの後遺障害認定と示談金に対しては不服があり、異議申し立てをしようかと弁護士の先生に相談中です。 しかし、症状は様々あるもののMRI、CT等の画像からは著しい異常が見つからないのです。 本人も家族としても、このままでは納得がいきません。 事故にあっていなかったらこんな症状やうつ病までもかかることはなかった思うからです。 そこで、事故とうつ病の因果関係さえ証明できれば異議申し立てに少しでも有利になるのではと考えました。 なにかよい方法はありますでしょうか。 それとも鬱とは全く切り離して身体の症状だけで障害認定の等級を見直してもらうことのほうが良い結果が見込めるでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 事故がなければ鬱病にならなかった?

    事故で頸椎捻挫になり、2週間会社を休みました。仕事に復帰しましたが、具合が悪い日は休みながらの出社になっていました。その後、さらに具合が悪くなったので、医師の勧めでMRIを撮った結果、頸椎ヘルニアが見つかりました。 事故が起因しての炎症ということで、会社を休職することになりました。毎日痛くて痛さにすっかり疲れてしまい、熟睡することもできず、また、保険会社との話合いもうまくいかず、すっかり参ってしまったので心療内科を受診することにしました。 ケガの方は保険会社払いで自己負担はないのですが、心療内科の方は疑問にも思わずに保険診療3割を自分で払っていて治療費が1万円を超えました。 少し具合が良くなったからか、疑問に思うようになりました。 事故さえなければ、心療内科に通院しなくて済んだのに治療費を自腹にするのはおかしいのではないかと・・・。 事故に起因する鬱病について保険会社に請求して補償してもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    もらい事故で、二週間程度の頸椎捻挫をし、治療をしたのですが、吐き気やめまい、頭痛がひどく、頸椎捻挫からきているのでは?と思っていたら、結局、心療内科に紹介状を出されました。現在、躁鬱状態・不安神経症と診断されて治療中です。交通事故はケガのみに対してしか保険対象にならないようですが、もう5ヶ月も内科に通って薬を飲んでいます。予約してあった旅行にも行けず、大事な試験も受けられず、会社も2ヶ月休みました。このような損害は加害者にどうすれば請求できるのでしょうか?

  • 【至急お願いします】交通事故による鬱病発症

    私の勝手で、質問の回答を至急いただきたいなどと記しましたこと、心からお詫び申し上げます。 私は3ヶ月前、自転車で走行中に、後ろから車に衝突されました。 一方通行を逆走した車でしたので、こちらの過失はありませんでした。 幸い、怪我は首と腰の捻挫、手の打撲で済みました。 ただ、腰はかなり痛かったため、会社を休業した状態でした。 保険会社には、9月いっぱいで治療は中止して示談し、健康保険を使って治療を続ける旨を2週間前に伝えてしました。 ただ、腰痛は相変わらず続いており、さらに、交通事故のショックで鬱病の症状が出てきました。(以前に、鬱病を煩ったことがあります) 事故後、外を歩くのが怖く、不眠が続いております。 睡眠薬は、交通事故受傷直後から、通院している病院から出してもらっています。 心療内科には行っておりませんが、日常生活に大きく支障をきたしているため、明日、行く予定です。 質問させていただきたいのは、 1.交通事故と鬱病の因果関係は、医者が証明すれば保険会社は従うのでしょうか? 2.上記のとおり、鬱病の既往症があります。以前、交通事故は今回が2度目で、前回もPTSDに近い症状になりました。 こうした既往症はきちんと伝えるつもりですが、保険会社同士は、私の過去の情報や、これまでの通院履歴(事故の治療を除きます)など、共有していたりするのでしょうか? 3.9月で示談をするとこちらから保険会社に伝えましたが、もう少し治療をさせて欲しいとお願いしたら、断られるでしょうか? 4.交渉する上で、最適な方法をご存知でしたら、ご教授願います。 もちろん、だらだら治療を続けるつもりはないのですが、冷静に考えると、10月から元の社会生活に戻れるとは思えないのです。 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    こんにちは 先日交通事故にあい、頸椎捻挫、半身打撲などで現在通院中です 主な症状は首から背中にかけての痛みと、肩を上げた時の痛みです 仕事上、重い荷物を持ったりすることが多いのでキチンと治療させていただこうと思ってます 過失割合は私は自転車ということもあり、恐らくですが10(相手)対 0(私)になりそうです 相手も全面的に非を認めてます 今は理学療法士とのリハビリを行っております そこで質問なのですが現在自由診療で治療しており、それを健康保険に切り替えたほうが良いかどうかということです。 事故によって一週間仕事を休みました 知り合いの理学療法士からは治療は3ヶ月くらいになるんじゃない?と言われました ぼったくる気は××ないのですが、やはり慰謝料を頂けるのであれば手取りが多くなる方がよいです どうかよろしくおねがいします 足りない情報がありましたら付け足します

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 8年ほど前に姉が交通事故に会いました。こちらが車で止まっているところに、相手が対向で突っ込んできた事故で0:100でした。入院を200日し、手術もし、リハビリに2年かかりました。 リハビリ完了後、今より5年ほど前に相手保険会社と示談しました。障害を持ってしまったのと、仕事ができなくなってしまったので逸失利益などを含め1500万円ほどいただきました。 その後、姉は主人との折り合いがわるくなり離婚することとなったのですが、この自動車事故の慰謝料は夫婦共有財産と言われ、財産分与をするよう言われました。手術や入院、つらいリハビリ、障害者とまでなったこともすべて姉が被ったことで、ご主人には関係がないと思いますが、財産分与の対象となってしまうのでしょうか?教えていただきたく、よろしくお願いします。