フレッツひかり+ひかり電話の無線LAN設定

このQ&Aのポイント
  • フレッツひかり+ひかり電話の無線LAN設定について詳しく解説します。
  • フレッツひかり+ひかり電話を導入した実家で、既存のルーターを利用して無線LANを設定する方法についてお伝えします。
  • 具体的な手順や設定方法について詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツひかり+ひかり電話の無線LAN設定

実家が「フレッツADSL」から「フレッツひかり+ひかり電話」を導入し、現在はデスクトップPCがNTTのモデム(GE-ONU PR400MI)と有線接続されています。 以前はBUFFALOの「WHR2-A52G52」を使っており、できればこれを利用してiPad、スマホ等で利用できるように無線LANを入れたいのですがどのように接続・設定すればいいのかわからず困っています。 いろいろ調べてはいますが、そのままつないだのではWルータになってしまい、WHR2-A52G52をブリッジ接続しなければならないという感じのことはわかりましたがその設定方法がわかりません。 そもそもWHR2-A52G52を利用できるのかもよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

buffaloのホームページでWHR2-A54G54のマニュアルを探ったらつぎが見つかりました。 =>http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/ この中の「ルータ機能の設定を変更したい」から該当の機種WHR2-A54G54に進んで下さい。

garagara7878
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 後日チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、指摘の無線LANルーターは、スペックが一昔前の機材ですので、光ネクスト回線接続には性能上の遅延が大きく、お勧め出来かねます。出来ましたら、モバイル端末相性も考え、最近の無線LANルーターをご検討下さい。 NEC製 PA-WR9500N-HPなど。 通信保証有りませんが、旧無線LANルーターをBRIモードでしたら、OKかとぞんじますが。

• t2grp
回答No.2

こんばんは WHR2-A52G52というのが検索で見当たりませんでした WHR2-A54G54という機種はあるようです さてもし後者だとすれば、バッファローもブリッジアクセスポイントで使用可と 言ってますので、貴殿の調べた通りです 光回線---NTTモデムPR400MI----モジュラーケーブル----ひかり電話        |        LANストレートケーブル---WHR2-A52G52---LANストレートケーブル---デスクトップPC                           で行けると思います 最近のバッファローの無線LANルータは 物理スイッチで切り替えるのが多いのですが、WHR2-A54G54は設定画面で 切り替えるようです

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/
garagara7878
質問者

お礼

たいへん失礼しました。 WHR2-A54G54で間違いありません。 また、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。 今週末にもチャレンジしたいと思います。