• ベストアンサー

胎児について。

妊娠10週目の妊婦です。 今日産婦人科に行ってエコーで赤ちゃんを 見たのですが、ちゃんと大きくなってるのに つい最近まで元気だったみたいなのに、 今日の時点で心臓が動いていませんでした。 しっかりとした原因はわからないみたいです。 産婦人科の先生に聞き忘れてしまったので わかる方に質問します。 もぉ赤ちゃんは生き返らないですか? 生き返る可能性はもぉないですか? 一応1週間様子みることになったのですが 不安でしかたありません。 経験のあるかたなんでもいいので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は二人目の妊娠の時に8週目で繋留流産と言って妊婦には出血や下腹痛などの症状が無く胎児が死んでしまい、やはり同じく一週間様子を見てからと言われましたが状況は変わらず、その数日後に胎児を取り出す手術を受けました。 おそらく相談者様も繋留流産ではないかと思います。 医者に一週間様子を見てから…と言われたとの事で、医者でもない私がはっきりとは回答出来ませんが、私の時は多分もうどうにもならないけど一応一週間様子を見ますか?…というような感じでした。 その頃からつわりも急におさまってきて、手術の数日前には生理のような出血も始まり、この出血で赤ちゃんが流れてしまえば手術は必要無いですか?と聞くと、一部流れずに残ってる可能性もあり、感染症の恐れもあるので、手術で完璧に取り出したほうが良い、その方が次の妊娠もしやすくなると言われました。 悲しくて悲しくて、流産と診断を受けた時には病院で泣いてしまいましたが、早く次にチャレンジしたかったので、術後生理が来るとすぐに妊活を始め、3ヶ月後に再び妊娠する事が出来、無事に産むことが出来ました。 生まれた赤ちゃんは正直一人目よりも愛おしく、可愛くて可愛くて仕方なかったです。 妊娠12週までの流産は15%の確率で起こるそうです。ほとんどが遺伝子異常によるもので、万が一生まれたとしても重い障害を持った子が生まれる事になります。 なので流産はとっても悲しかったですが、障害で大変な思いをさせないように赤ちゃんが自ら命を止めてくれたと、感謝をしなければと私は考える事にしました。 私は今現在4児の母で、先週5人目の妊娠が発覚しました。 今回のことはとても不安で、一週間後の結果がどうなるかわかりませんが、万が一悲しい結果が出てしまったとしても、ちょっと泣いたらすぐに涙を拭いて、前向きに前向きに前進あるのみです!あなたのもとに生まれてきたい赤ちゃんが、きっと待ってますよ(*^^*)

bb4life
質問者

お礼

回答ありがとぉございます。 不安で不安でしかたなかったのですが、お話を聞いて 考えがかわりました。 とっても悲しいですけど前を向いて頑張ります! 本当にありがとぉございます。