• 締切済み

CPU使用率がすぐ100%になる

MP3ファイルの名前を変更するだけでCPU使用率が100%になってしまい、ちょっとだけ固まります(1~2秒) 詳しく説明するとファイルを選択した瞬間と、ファイル名を入力してエンターキーを押した瞬間にパソコンの反応が極端に鈍くなり1~2秒固まるので、タスクマネージャーのパフォーマンスを表示しながら同じ動作をしてみると、その2つの瞬間にCPU使用率が100%になっていました、つまり処理待ちのため反応が遅かったようです ちなみに常駐ソフトは結構ありますが、PC環境で最低限のものとセキュリティソフトだけです CPU使用率も2つの瞬間以外は0%になっています CPUはPEN4の2.4Gでメモリは1G積んでいますが、この程度の処理で100%を越えて処理が遅くなってしまうものなんでしょうか? ファイルはMP3とMpegくらいしか試していません みなさんはこういうことになるのか、そして対処法はあるのか教えていただけますか?

みんなの回答

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

OSがWIN2000でMS04-011の修正パッチを適用していますか? もしそうなら下記URLの記事に 書かれている事は当てはまりませんか? 的外れでしたらスイマセン。 参考までに。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/30/news021.html
tbonesteak
質問者

お礼

現在読んでいるところですがどうやらこれっぽいです 当方Win2kを使用してますので。。。 OSレベルでの不具合と思わなかったのでOSに関しての記載はしてなかったのですが、ご回答ありがとうございました

tbonesteak
質問者

補足

呼んでは見たのですが対策の方法がよく理解できませんでした 解決策として、Nortel Networks VPNを使っている場合、セーフモードまたはRecovery ConsoleからIPSec Policy Agentサービスの機能を停止する方法を紹介している。 とありますがどこをどうすればいいのかわかりますか?

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.2

ウィルスチェックはしましたか?

tbonesteak
質問者

補足

つい先日全てのドライブをチェック、削除済みです

回答No.1

 「タスクマネージャ」の「プロセス」を見れば、どのソフトウエアが占有しているかがわかります。それで原因をつかんでください。

tbonesteak
質問者

補足

エクスプローラー.exe が占有していましたが、これを停止するわけにもいきませんよね?

関連するQ&A

  • CPU使用率が低いのに重い

    Pentium4からCore 2 DuoへPCを作り変えたのですがCPU使用率が低いのに動作が重い時があります。(CPU使用率は20%-30%ぐらいです。) 症状はウィンドウを移動させると残像が残ったりウィンドウの最小化、最大化の反応が鈍い、などです。 Pentium4の時に同じ症状が出るときはCPU使用率が100%近いので重くなるのも納得なのですがCPU使用率が低いのに重くなるのはどうも納得がいきません。 CPUの処理にマザー、メモリ等のFSBが追いついていないということなのでしょうか? OS XP Home SP2 CPU Core 2 Duo E6750 メモリ PC5300 1G*2 マザー asus P5K グラボ asus EN6600 SILENT TD 512M/A HDD C 160G 空き 142G HDD D 250G 空き 190G HDD E 500G 空き 250G 回答よろしくお願いします。

  • CPU使用率について教えてください。

    CPU使用率について教えてください。 現在VALUESTAR VN770/V を使っています。 WINDOWS7です。 CPU使用率を見てみると、特に作業していないデスクトップの画面の時でも60%くらいあります。 常駐ソフトを止めても、なぜか55%もあります(+_+) 再セットアップもしてみましたが、あまり変わりません…。   Windows7を使うのは初めてなんですが、こんなものなのでしょうか? 使用率を減らす方法はなにかないでしょうか? 何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの使用率が100%から下がりません

    題名の通り、CPUの使用率が100%から下がりません。 この現象を確認したのは今日の朝です。 なんだかいつもより動きがモッサリしてるな…と思い、タスクマネージャーを開くと、CPU使用率が100%でした。 その後何回か再起動していますが、起動直後から100%のままです。 このPCを使い始めてもうすぐ4年になりますが、CPUの使用率が100%のまま、というのは初めてです。 タスクマネージャーのパフォーマンスのタブを開き、そこからリソースモニターを開いてみてみると、 minerd.exe  63% ndadmin.exe  34% どうやらこの2つがCPUを大量に使用しているようです。 しかし、こんな名前のもの見たことがありません。ここ最近、何かのソフトをインストールした覚えもありません。 インターネットで調べてみても、いまいち何のファイルなのだか分かりません。 どうすれば、CPU使用率を下げることができるでしょうか。 ちなみに、使用OSはWindows7 64bit です。 これ以外に必要な情報ありましたら、ご指摘下さい。

  • CPU使用率について

    動画をエンコード中にWindowsタスクマネージャ→パフォーマンスを開いた所、Cpu使用率というとこで40%前後しかCPUを使っていない事がわかりました。これを90%前後まで高めればエンコードが完了する時間を短縮出来るんではないかと思ったんですが、CPU4コア全部を90%前後のパワーでエンコードさせたいのですが方法としてそんな事が出来るんでしょうか?30分の動画をエンコードするのに6時間かかっています。私のパソコンスペックなら3時間程度でエンコードは終わるハズでは・・・。と疑問に思い疑わしい所を探っていた所CPU使用率が低いのではないか?っていう事に辿り着きました。 パソコンスペックは ■エンコードに使ってるソフト=AVIUTL ■CPU=Quad2.8G ■OS=XP ■GPU=GTX260+ 869MB ■メモリ=4G どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率について

    またお世話になります。 当方環境 OS:WindowsXP Professional SP1 ソフト:OfficeXP Personal 本体:Endeavor Pro-720L CPU:Athlon 1.4Ghz メモリ:物理メモリ表示786MB 常駐アイコン:バスター2003・ADSL12M常駐接続 HDD:内臓80GB空き92%・外付80GB空き96% 教えてください デスクトップ上から何も仕事をしていない状態で、タスクマネージャのパフォーマンスを見ました。 現在の「CPU使用率」表示が18~25%でいつまでもこの数値が変わりません。何も仕事をしていない状態でこの数値は、異常でしょうか。異常でなければ良いですが気になります。異常であれば修復方法をお教えください。 Officeソフトは出来ても、内部に関しては全く解りません。宜しくお願いします。

  • CPU使用率99?

    オンラインゲームをしていると、途中からかなり動作が重くなったので、いったんゲームをやめて基本的なアイドリング状態でパフォーマンスをのぞいてみたところ、CPU使用率ほぼ100%でした。以前はこのゲームをしていても重くなることはなく、最近起こるようになりました。そして、プロセスを見ると「iexplore.exe」が99という値になっておりました。 基本スペックは CPU:アスロンXP1800+ メモリ:256*2 HDの空きはCは30%以上あります。 基本的な常駐ソフトはウイルスセキュリティ 一応ウイルススキャンもしましたが、なにもかかりませんでした。 一応「iexplore」について調べてみると、IEが主に関係しているようですが、自分はFireFoxを使用しています。 これはやはり異常なのでしょうか?もし異常であれば対策をお願いします。

  • CPU使用率について

    CPU使用率についての質問です。 HP-UX環境(CPU:2、Memory:4G)で、バッチ処理を行なう予定です。 データベースはオラクルです。できるだけCPU使用率を高めたい(効率よくCPUを使わせたい)のですが、このような場合に調整できるオラクルのパラメータはありますでしょうか?オラクルバージョンは9.2です。 また、もしなければどのような方法があげられますでしょうか。 ご教授ください。

  • CPU使用率が高いのは私だけ?

    CPU使用率が高くなるのは私だけでしょうか。まずはスペックを。 OS:WinXP メモリ:1024MB CPU:セレロンD2.8G グラボ:GeforceFX5500 IE7を使っていたり、ゲームをしていたりすると、CPU使用率が100%になることがあります。 例えば、OKwaveの各質問ページを1回開くと、2秒くらい100%になります。ゲームのWarRockだったら、グラボ以外推奨環境を満たしているのに常に100%です。ほかにもノートンのお陰で100%になったり、原因になるソフトは色々あるのですが・・・ メモリは常に300MB位余っています。 皆さんもこういったことは日常茶飯事でしょうか。そこまでスペックの低いPCではないと思うのですが・・・。

  • WindowsNT ServerのCPU使用率の取り方

    ServerがWindowsNT クライアント側が2000Professionalなのですが NTServerのCPU使用率をクライアント側から採りたいです。 30秒間隔程度で数時間にわたり取得し、あとで見た時に何時何分何秒に使用率○%と解るように取得したいのですが方法はございますでしょうか?? コントロールパネルのパフォーマンス機能でCPU使用率は見れるのですがあとから何時何分何秒に○%という風にどうしても見れませんでした。 unixのvmstat的なものがあればとても助かります。