• ベストアンサー

作成時の革の汚れを落とす方法

こんばんわ。 今ヌメ革(生成り)を使って、財布を作っています。 色染めなどをしていない革なので、財布を作っている際に知らぬうちに革が汚れてしまいます。 ・銀ペンで下書きした汚れ ・カッティングマットでこすれた汚れ ・手の汚れが移る などにより、買った時よりかなり、黒くくすんでいます。(まだ2/3ほど工程が残っています) 正直、この時点でこれだけくすんでいたら、やる気がどんどん下がっていきます。 そこで、おたずねします。 この汚れ、くすみをとって、裁断する前のきれいな状態に戻す方法があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

こんにちわ。 ヌメ革・・・染めのタンニン革やクロム革と違い 作業にちょっと神経使いますね。 銀ペンは、専用の銀ペンクリーナがあります。 カッティングマットからの薄汚れは、練りゴムやレザー用のラバーで消す 丁寧に常に新しい面で当てるように落とす。 刃物の鉄くずによる「鉄染み」については希釈したレモン汁で落とす。(できればシュウ酸溶液) 手の汚れ・・・上と同様に、指紋などは脂を含むので落ちないか・・・な。 仕上げオイルで見た目薄くなったり濃くなったりします。(状態次第) いずれにせよ、確実に元の状態に戻すことはできないと思います それがヌメ革の持ち味といえば持ち味。 売り物のようにきれいな状態で仕上げたいなら、汚れはつけないのが一番です。 1.作業台や手は使用前に必ず洗浄する。(手と台はこまめにウエットティッシュ)  水絆創膏を指に塗っておくと指紋がつくのを防止できます。  ヌメの時だけは、作業はできるかぎり大理石の上で。  (ラバーの台は汚れがつきやすく、汚れを取りにくい) 2.あらかじめ仕上げオイルと防水剤をかけておく。  または、銀面に低粘着接着剤のマスキングフィルムを貼って養生しておく。  このサイズなら、財布までの小物は十分使えます。(画材として売ってます)  http://www.deletershop.jp/cgi-bin/dbf/profile.cgi?key=3322014&label=5&tpl=comic_07tape_view&type=eq まだ完全に仕立てていない・どうしても汚れが落ちない・気になるのであれば、 パティーヌ仕上げ(ぼかし染色)や、刻印を打ってアンティーク仕上げ などで、誤魔化す方法もあります。(予定とは違うでしょが・・・)

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスキングフィルムというのがあるのですね。 試しにそれを購入して、新しくやり直そうと思います。 今回のは、気にせずどんどん進めていっていますが、どんどんくすんでいってます。 とりあえず、縫いの練習ということにしようと思います。

関連するQ&A

  • 革(白)の汚れは落とせますか?

    中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。 ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか? 目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。 今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。 ※極力色の染め替えはしたくないです。 汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

  • おすすめの革の財布のブランドは??

    現在はLVの長財布を使用しています。 10年ほど使ったものの、まったく壊れもせず、 そんなに使用しているとは思えないほどきれいです。 でも、ちょっと飽きてきたのと、好みも変わったので買い替えを考えています。 このLVのように丈夫なもの、 形は長財布が希望で、 革製品が希望ですが、傷や汚れがつきにくいもの、 ゲンテンが第一候補、クレドランあたりを検討中です。 革製品は好きなのですが、鞄がメインで財布などは使用したことがないので悩んでいます。 ゲンテンは鞄を所有しており、革の質感が気に入っています。 ダコタ、ロビタも鞄は使用していたのですが、 ダコタはお値段も手ごろなこともあるせいか、 革の厚みが薄い感じがします。 ロビタは、定番のメッシュ編みデザインの鞄だったので重さが気になりました。 実際に○○の財布を使用していて、ここが良い・悪いなど参考にさせてもらえたら嬉しいです。 ブランドにこだわりはありません。 長く使いたいので、何より丈夫なことと、汚れや傷がつきにくいものが希望です。 ブリーなどのヌメ革系以外でお願いします。 使用前に上手に焼いたり、色の変化と艶、傷の味を楽しむ・・・という上級者ではありません^^;

  • ヌメ革財布の汚れを落としたい

    今年1月にグアムでBREEの二つ折りの財布を購入しました。約一ヶ月、お店の人に言われたようにいろんな角度から日光浴をさせ、少し色づいてきたので普段に使用しています。 数ヶ月前から手垢なのか、よく手が触れる所が黒っぽくなってきて汚いです。いわゆる飴色のような感じではないです。飴色っぽくなっている所も少しだけあるのですがそこは光沢もあって素敵な感じです。 財布の表面が特に黒ずんでいて光沢もないし、一部白っぽくなっているのか、はたまた擦れて革がはげているのか、なんだか全体的に残念な感じです。消しゴムで擦ってもみたりしましたが全く変わらずです。少しシミも出来ちゃったりもしています。 購入時には日光浴後は遠慮せずガンガン使ってね!と言われガンガン使っていますがカバンの中で擦れすぎもいけないのでしょうか?特に購入後からは何も手入れはしていません。 今の状態からどのようにして黒ずみを落とし、綺麗な飴色にしていけばいいでしょうか? 今の状態を我慢して使えばそのうち飴色の光沢ある財布になるのでしょうか? 家には無垢の食卓に塗る蜜蝋ワックスがあります。革にも使えると書いてありますがヌメ革にも使えますか? どのような処理を施して汚れを落とし、ワックスを塗ったりして飴色になるように美しく使用するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ヘリ落しがうまくいかず、ガタガタになる

    こんばんわ。 レザークラフトでコバを磨く前に、へり落としを使ってヘリを落としているのですが、うまくいきません。 ヌメ革のヘリでヘリ落しをはしらせている際に、しわなど引っかかり、銀面の部分がギザギザになってしまいます。 しかしながら、オイルレザー、グレージング加工してあるヌメ革など、表面が堅いものは、シューとうまくいきます。 なぜ、そうなるのか観察してみた結果 ・バックや財布などを作っている際、曲げたり伸ばしたりをしていることにより、革にしわができ、それに引っかかる ・コバ面を整えるのに、やすったり、カッターで削ったり、あと手で持つことにより水分で、コバ面辺りがヘニャと柔らかくなってしまう。柔らかいヘリに、ヘリ落しが刺さってしまい、きれいに真っ直ぐ進めない という事に気づきました。 ただ、オイルレザー等でも何回も触ったり、曲げたりしていると、ヘリが柔らかくなり、うまくいきません。 そこで、考えたのは、 1・曲げたり伸ばしたりする前のパーツの段階でへりを落とす 2・とにかくヘリ落としを研ぐ 1番は、コバ面の高さを合わせる場合などがあるので、できる時とできない時があるという事です。 なので、2番のとにかく切れ味をよくしようと、いろんなHPを参考にしながら、研ぎました。しかしながら、結果は変わらず。 ヘリを落とす際の角度、ヘリ落としを磨く時の角度など、考えられる事は直してみましたが、やはり、作業工程でふにゃふにゃになった、ヘリは想像以上に手強く、銀面がガタガタになってしまいます。 一応試しに、シャキーンとした加工も作業もしていない革のヘリは、スパッときれいに落ちます。 他の方々はいったいどうされているのでしょうか? ふにゃふにゃだろうとスパッと切れる切り方、もしくは研ぎ方でも知っているのでしょうか? それとも、ガタガタだろうと気にしていないのでしょうか? 2000円ぐらいのヘリ落としを使っているので、もしかしたら、5000円とか10000円とかするのを買えば問題は解決するかとも考えましたが、ヘリの落し方、研ぎ方が間違っていたら、意味ないよね、、、、と少し冷静に考えました。 正直、作品の終盤で、このようなミスをすると、今まで丁寧にやってきたのに、もうどうでもいいからとりあえず作ってしまおうと、おもいっきり適当になってしまいます。 もう何度も適当になってしまっているので、そろそろ解決したいです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 革についた汚れを落とす方法を教えてください

    白い革張り(合皮かも)のイスがデニム素材によって汚れてしまいました。 一刻も早く汚れを落としたいのですが、何で落としたらいいのでしょう? ひとまず、濡れた雑巾で拭いてみたのですがダメでした。 汚れを落とす方法、具体的な商品名などなんでも良いので教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 革の汚れを落とすには

    一週間ほど前に、エルメスの革の手帳にコーヒーフレッシュをこぼしてしまいました。 慌てて拭き取ったものの、白い汚れとなってしまったのですが自分でクリーニングするのにオススメの方法を教えてください! オススメの商品などでもいいので教えてください!お願いします!!

  • 革のよごれはどうするの? 

    妻の大事なバッグにお酒をこぼしてシミを作ってしまいました。 どうすれば取れるのでしょうか? 革の質はなんと言うのでしょうか? 表革でフルグレイン? ブランドはMICHAEL KORSというらしい, もしこのブランドが1種類の革しか使っていなくて,それを御存知の 方は教えてください。その材質のケアーをもう一度質問させて 頂きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 革のジャケットの汚れ

    革のジャケットの襟元にファンデーションがついてしまいました。 素材は山羊革でファンデーションがついた部分が 多少白くなっています。 自分で汚れを落としたいのですが、 革を痛めずに落とせる方法はありますでしょうか?

  • 革製品の汚れを落としたい

    薄いパステルグリーンの牛革製のシステム手帳なんですが、新しく買ったバッグに入れたところ、内装の染料の色が移ったのか、たった一日でひどく汚れてしまいました。 この手帳は一年ほど前から使っているのですが、表面を汚れにくい処理をしてあるのか、今までほとんど汚れも付かず綺麗に使っていたので、とてもショックです。 きれいなパステルカラーなので、汚れるととても見苦しく、味が出るといった感じにはなりません。 なんとかして汚れを落としたいのですが、良いクリーナーなどはありませんでしょうか。 ネットで調べると、革製品の手入れ用品は、靴用のものが大半なのですが、手帳に使われているような柔らかい革に、靴用のクリーナーやクリームを使っても問題ないのでしょうか?

  • 革バックの汚れを落としたいです

    ブラウン(黄土色)の革のバックを使っていて、気に入っているのですが、手で持つ部分や、バックの底や横が黒く汚れています。 どなたか、この汚れを落とす裏技を知っていれば、教えてください☆