• ベストアンサー

作成時の革の汚れを落とす方法

こんばんわ。 今ヌメ革(生成り)を使って、財布を作っています。 色染めなどをしていない革なので、財布を作っている際に知らぬうちに革が汚れてしまいます。 ・銀ペンで下書きした汚れ ・カッティングマットでこすれた汚れ ・手の汚れが移る などにより、買った時よりかなり、黒くくすんでいます。(まだ2/3ほど工程が残っています) 正直、この時点でこれだけくすんでいたら、やる気がどんどん下がっていきます。 そこで、おたずねします。 この汚れ、くすみをとって、裁断する前のきれいな状態に戻す方法があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

こんにちわ。 ヌメ革・・・染めのタンニン革やクロム革と違い 作業にちょっと神経使いますね。 銀ペンは、専用の銀ペンクリーナがあります。 カッティングマットからの薄汚れは、練りゴムやレザー用のラバーで消す 丁寧に常に新しい面で当てるように落とす。 刃物の鉄くずによる「鉄染み」については希釈したレモン汁で落とす。(できればシュウ酸溶液) 手の汚れ・・・上と同様に、指紋などは脂を含むので落ちないか・・・な。 仕上げオイルで見た目薄くなったり濃くなったりします。(状態次第) いずれにせよ、確実に元の状態に戻すことはできないと思います それがヌメ革の持ち味といえば持ち味。 売り物のようにきれいな状態で仕上げたいなら、汚れはつけないのが一番です。 1.作業台や手は使用前に必ず洗浄する。(手と台はこまめにウエットティッシュ)  水絆創膏を指に塗っておくと指紋がつくのを防止できます。  ヌメの時だけは、作業はできるかぎり大理石の上で。  (ラバーの台は汚れがつきやすく、汚れを取りにくい) 2.あらかじめ仕上げオイルと防水剤をかけておく。  または、銀面に低粘着接着剤のマスキングフィルムを貼って養生しておく。  このサイズなら、財布までの小物は十分使えます。(画材として売ってます)  http://www.deletershop.jp/cgi-bin/dbf/profile.cgi?key=3322014&label=5&tpl=comic_07tape_view&type=eq まだ完全に仕立てていない・どうしても汚れが落ちない・気になるのであれば、 パティーヌ仕上げ(ぼかし染色)や、刻印を打ってアンティーク仕上げ などで、誤魔化す方法もあります。(予定とは違うでしょが・・・)

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスキングフィルムというのがあるのですね。 試しにそれを購入して、新しくやり直そうと思います。 今回のは、気にせずどんどん進めていっていますが、どんどんくすんでいってます。 とりあえず、縫いの練習ということにしようと思います。