• 締切済み

どう思いますか?

24歳の女です。 私には、10歳上の彼氏がいます。 付き合って2年近くになります。 彼とは、今年の春頃に 同棲したいと考えています。 そこから結婚という流れにしたいです。 去年は彼の就活もあり 親に紹介していません。 来月には紹介予定です。 私の親には彼と同棲したいと 伝えました。親は私の意見は 分かったから彼も来て話を 聞かないと賛成も反対も できないと言われました。 親は同棲するなら籍を 入れてほしいそうですが。。 私は、付き合いも友達期間も 長い彼氏に不満や思いを 言うことが怖くて なかなか言えません。 私が、どこか顔色を伺い 言って嫌われたくないという 気持ちが強いです。 彼氏もですが、友人にも 言えないです。 同棲の件を二人で 話しているとき 親が同棲を反対したら どうする?と聞くと 私に家を出てきて 二人で暮らそうと 言われました。 もし、出て来なかったら 親が大事なんだと 彼は別れる言っていました。 親と彼を比較すのは 正直、違うと私は思いましたが 彼には言えませんでした。 彼の性格上、これだと 思うと譲らないと思います。 彼とは別れたくないです。 どうか、こんな私に アドバイスお願いします。 乱文ですいません>< ちなみに、彼は私に もっと迷惑をかけてもいいよと 言ってくれています。 親は(父)同棲すなら 半年か1年と話していました。   

みんなの回答

noname#190872
noname#190872
回答No.8

早速拝見しました。別件でのお礼文をありがとうございました。 彼氏さんのもっと迷惑かけていいよ、は嬉しい言葉ですね! 皆さんがアドバイスされているように、嫌われるのが怖いから意見を言えないというのは、これからの長い生活の中で貴女様がその状態を耐え続けることができるか、ということになります。 お母様はじめご家族との関係や、これまでの学校生活の中で形成されたとは思いますが「自分さえ我慢すれば」という価値観がおありなのではないですか?ご自分を抑えすぎているように感じました。それが彼氏さんとの今後の関係の中で、どれだけそれを維持し続けていけるかということです。 親御さんの元で過ごされた24年間よりも、旦那さんとなるであろう彼氏さんと、これからもっと長い期間を一緒に過ごすことになります。それは彼氏さんと向き合っていくというより、2人協力して共に戦う同士という立場と考える方が良いと思います。 正直申し上げて意見を交わせない仲というのはかなり偏った関係となり得ます。 今後のことを考えると、いさかいを恐れ別れを恐れ、ということは貴女様の、彼氏さんから見た価値を下げることにもなりかねないのかな、とも思います。 話し合って彼氏さんとの信頼関係を築いてから結婚なり同棲なりを考えた方がいいと思います。 結論は急ぐことはありません、全てを話し、彼氏さんの反応をみることです。反応をみる、というのは甘い言葉をもらうのではなくて、言葉抜きの彼の行動そのものだけを見て下さい。 彼氏さんがそんな簡単なことで逃げ出したなら、貴女様との将来を真剣に考えているとは正直思えません。 まるごと貴女様を受け入れてこその愛情ある結婚だと思います。 親御さんが賛成も反対も出来ない、籍を入れてほしいというお気持ちは貴女様を思ってのことで、頭ごなしに反対しているのではありません。私自身も経験ありますが、残念ながら親への反抗の気持ちは別として、人生の先輩としての親の見る目は結構確かだったりします。 ここで色々と質問されているのは、彼氏さんに対して、信じていいのか不安もありなのかな?とも思いました。ご自身で確信の持てる相手ではないと、揺れているのかな?と。 だとすれば親御さんの彼氏さんに対する、率直な感想なりアドバイスは貴女様の中で冷静に参考にするべきと思いました。 お父様の言われている同棲猶予期間 は、様子見といいますか、試用期間であり、貴女様の為を思っての納得させる為の譲歩で、許したということではないです。 皆さんが言われるように本来は親御さんのある程度の賛成をもらって結婚するのが一番幸せな道なのかな、とは思います。 矛盾していますが、初め例え親と縁を切ってでも、結婚する決意が2人の瞳の中に見えて、その後もきちんとやっていけている様子を見れば、親御さんはすごーく喜ぶし、認めるし、お二人にとっても今後の自信にも繋がると思うのです。

• 3780
回答No.7

まずは、彼としっかり話し合いnaakaa0704様の気持ちを彼に伝えるといいと思います。 結婚を見据えて、同棲がしたいのであればしっかりご両親に「何故、結婚前にどうをしたいのか」 貴女の考えを伝えるべきだと思います。 >もし、出て来なかったら 親が大事なんだと 彼は別れる言っていました。 これについては、しっかりそういう意味でないことを伝えてみては如何ですか? 頑固な部分もあるとわかっているのでしたら、時間をかけてでもわかってもらう必要はあると思います。 彼やご両親のように、すでに強くご自身の意見をお持ちの方に 説得やnaakaa0704様の意見をわかっていただくには、相当頑張らなくてはいけませんが、これを今回曖昧にしてしまっても、後々同じことが起きてしまう気がします。 時間をかけてでも、naakaa0704様の意見を聞いてもらいわかってもらえたらいいですね。 しかし、感情的になったり相手の意見を全否定しては上手くいかないと思いますよ。 まずは落ち着いて、感情的にならず、相手の話にも耳を傾けながら、 この意見はぶらない!というご自身の意見はしっかりと伝えるとうのはい如何でしょうか。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>私が、どこか顔色を伺い >言って嫌われたくないという >気持ちが強いです。 >彼氏もですが、友人にも >言えないです。 親や彼氏がどうのよりも あなたのこういう部分を直さないと これから先何か問題があっても 親や彼と話し合うことも 出来ないのではないでしょうか? 話し合うとは自分の気持ちをハッキリ言える というとが出来るのが前提ですからね。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

《親が同棲を反対したら どうする?と聞くと 私に家を出てきて 二人で暮らそうと 言われました。 もし、出て来なかったら 親が大事なんだと 彼は別れる言っていました。》 このような場合、家庭を営んだ時に中心になれる男性ならば、「何とか君の親を説得したい」と言いますが、彼は弱いと分かり切っているあなたにゆだねたのです. それが彼の責任逃れなのか、あなたの弱さにすでに嫌気をさしているのか、どちらかは分かりませんが、少なくとも、あなたたちの関係が良い関係ではないことを示していると思います. もしかしたらあなたがお子様過ぎるのかも知れませんが、二人の関係は一度考え直した方が良いのでしょう. 二人の結論は出ているのだから、あなたが結論を出して、それから会った方が良いと思います。

回答No.4

良いきっかけだと僕は思いました。 これまであまり意見が言えなかった質問者様。 結婚は非常に重要な事です。 自分の意見を言ってみたらどうでしょうか。 嫌われたくないと言って逃げていたら将来痛い目に遭うかもしれませんよね。 同棲を反対されたら家を出て一緒に住もうと彼は仰っているようですね。 親離れしろと。 でもですね、それはちょっと違うと思うんです。 結婚をするなら双方の御両親に筋を通さないといけません。 もしそれをしないで駆け落ち紛いな事をすれば、これまで育ててくれた恩を仇で返す事になるんですよね。 まずは話し合いをしてだと思いますが、自分の意見は主張するべきです。 そうでなければ、同じ目線にいつまで経ってもなれません。 年齢差は関係ありませんよ。 交際している時点で立場は対等なのですから。

回答No.3

嫌われたくない気持ちなんて捨てなきゃこの先 やっていけないんじゃないかなって思っちゃいますが。 2年も付き合っているならそのあたり結婚やら同棲やら 親の事お互いの事もっと煮詰めて話さなきゃいけないですよ、絶対。 歳は少し離れてるかもしれないけど もっともっとお互いの根底にある話をしなきゃダメですよ。 煽る訳じゃないけど、付き合う相手と結婚する相手って 違う場合もありますからね。 仮にあなたが親を取るって言ったら別れるって話でしょ?それは変な話。 彼が好きだから。ってだけじゃ正直うまくいかないと思う。 でもあなたの親御さんはとても理解のある方にみえますから 紹介して彼のあなたに対する気持ちが親御さんにしっかり伝われば きっと良い流れになると思いますよ。

noname#192309
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、反対か賛成かは わかりませんが二人で話し合いと おもいます。

• lufia_yps
回答No.2

結婚すると責任が生まれて逃げづらくなります。 親から離せば扱いやすくなります。 結婚を個人でするものと考えるならば同棲でも何でもどうぞ。 家族という集団でするものと考えるならば親の意向を優先してはどうですか。 これまで長い間、高いお金をかけて育ててきた貴方が勝手な行動をして人生を台無しにすれば 苦しむのは誰かよく考えるべきでしょう。

質問者

お礼

そうですよね。。 まず、来月に親に 紹介してから決めたいと 思います。

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 まず、何故同棲からはじめたいんですか? 結婚に不安があるって事ですかね? そうならば、無理に同棲する必要は無いです。 普通にお付き合いを続けていれば良いだけですよ。 御実家にいると、彼氏さんと付き合いにくいというわけでもないですよね? 結婚する覚悟が無い、お試しの同棲ならば、あまり意味は無いですよ。 彼氏さんは、結婚する気は無いって事ですかね? どうしても同棲したいなら、親が反対したって関係無いでしょう? 御両親にしても、貴女の覚悟を確認したいんですよ。 結婚すれば、すぐに別れる事は無いでしょう。 だから、籍を入れてくれと言っているんです。 籍を入れる気もなければ、すぐに別れると思っているんじゃないですかね? まずは、彼氏さんが、どういう気持ちかを貴女が確認した方が良いと思います。 貴女が覚悟しても、彼氏さんが覚悟しなければ意味が無いからです。 貴女は、結婚したいんですか? まずは、貴女の気持ちも固めておいた方が良いと思いますよ。

質問者

補足

彼は私に親離れをしなさいて よく言われています 私は反抗期がなく 親にも意見を言えず 我慢してきました そんな話を彼は聞いていたので 私に自分の人生は自分で決めろと 言っていました。