• ベストアンサー

BSまんが夜話

BSまんが夜話は結構好きで好きなマンガのときはビデオにとって みてるんですが、先の質問にもありました「いしかわじゅん」さん。 あの方はいったい??? 夏目房之介さんの「夏目の目」や岡田斗司夫さんのコメントは 面白くて好きなんですが、いしかわじゅんさんの話は聞くたびに あなたはどんな漫画を描いているのと思うんです。 私自身あまり好きな絵ではないので読みたいとは思わないのですが、 どうなんですか?そんなにすごいんですか? 著書は絶版らしいのですが…

  • jonjon
  • お礼率94% (139/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

若い方は、あまりいしかわ先生が漫画家として活躍していた頃をあまり知らないのでは?(今も活躍してますが) 高しん先生に言わすとビックマイナー(吾妻ひでお)リトルメジャー(いしかわじゅん)だそうです。 そういえば、昔の吾妻先生のマンガにもよく出てきましたね。(吾妻いしかわ抗争なんて言われました) マンガ夜話でもそのマンガのファンの人からかなり反発を食らうことをよく言いますが、マンガの技法、構図の話になるとやはり漫画家だな~と思います。 一度マンガをマンガを読んでみるといいですが、そんなにおもしろくないかもしれません(好き嫌いはかなりある) おすすめは、「フロムK」自分的には、すきです。 それと夏目先生も昔は、漫画を書いていたってしっていましたか?

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!!! 漫画家としてのいしかわ氏は知りません(^_^;)。 技法や構図の話を聞くと自分も、この人は漫画家なんだーと思います。 嫌な言い方と思いますが、効果的な見せ方、面白さを知っているいしかわ氏の漫画の魅力が自分にはどうしても分からないのです。 読めば良いんですが、なかなか読む気持ちになれませんでしたので。 いしかわ氏の独自の「面白い」世界があって それを自分が共感できないだけかもしれませんが。 夏目氏も漫画を描いておられたんですね!知りませんでした。 読んでみたいな♪

その他の回答 (6)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

『薔薇の木に薔薇の花咲く』は、力士マンガでゴンス。乾いたっていうのは、ブラックってことじゃあないんだけど、クールともドライとも、ちょいとずれるんだよなあ。ううん。説明できないよー。すまんでゴンス。新刊書店でも、古本屋でも、あまり目にしないけど、まあ、もしか、見かけたら、ちょいと、立ち読みでもして、乾き具合を、見てやっておくんなせえ。

jonjon
質問者

お礼

★アドバイス有難うございます★ 力士漫画ですか!以外でした。サラリーマン系かと思ってました。 その意外性が良いですね。漫画の内容とタイトルの意外性は好きです。 乾き具合はさくらももこ先生の「コジコジ」のようなのかなと想像しております。 見かけたら、手にとってみよう。 どのコーナーを探したらいいんでしょうね。

  • nora77
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

漫画の素人の私から見た「いしかわ氏」は、紳士的で誠実、さくらももこファンの私としては音楽面も認めてくれて満足です。「大きな子供」的漫画家が多いなかで、頼りになるお兄様と思っています。

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!!! 紳士で誠実???う~ん、なるほど、フムフム。そういうみかたも出来ますね。 頼りになる近所のおじさんかな。 さくらももこ先生的な話なんでしょうか。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

あらら、嫌われちゃってるんだねー でも、おいらは、花とゆめからでていた『うえぽん』や、『薔薇の木に薔薇の花咲く』が、好きだぜー えーとね、乾いたマンガだと思って読んでいたかな。BSまんが夜話は、本屋で立ち読みしかしてないのよー 見るとやな人なカンジなのかなー まー頭先行の人ってカンジはするかも~

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます!!! 「花とゆめ」からでてたんですか?いつ?驚きです! 「薔薇の木に薔薇の花咲く」は気になりま~す。 「乾いた」とはちょっとブラックってことでしょうか。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

いしかわ氏って正直な話、本業のマンガよりも週刊アスキ ーなどで書いてるようなエッセイの方が面白かったりする んですよね…(^^;)。 vitamin-powerさんの補足になりますが、自分と完全に意 見の食い違う評論家に出会ってしまった場合は、常にその 逆を行く…という手もあります。反面教師、という奴です ね。 また、同じフィールドの評論家でも微妙に得意分野が異な ることはよくある話ですので、例えば少年マンガならあの 人、少女マンガはあの人…というように、「評論家の使い 分け」というのも有効な方法でしょう。

jonjon
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます! エッセイか、本業より面白いんですね。 いしかわじゅん氏は漫画家として話しておられるんでしょうか。 う~んん、なぞな人です。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

連載マンガも見た覚えはありますが、相変わらずの2等身キャラクターで、ストーリーも記憶に残るような物はありませんね。記事のイラストなどをよく書いておられるように思いますが、単行本で話題になったような物はないのではないかと思います。どちらかと言うと人脈でなんとかなっている人のような印象を受けます。 そもそも、私は文学や映画、絵画、音楽などの芸術的分野の評論家や批評家というものが全く信用できません。価値という物は彼等の判断によって決められるべき物なのでしょうか。彼等の感覚がズレている、という事も十分あり得ると思うのです。業界に詳しい事と、新しい物を理解する能力とは必ず共存するものでもないでしょう。若い世代の流行を重鎮と呼ばれる人は理解できるのでしょうか。 私は自分と感性のあう評論家というかコメンテーターを見つけて、その人の意見に限って参考にすればよいのではないかと思ってます。他の意見は、まあ世の中にはいろんな人がいるもんだ、と思って聞いていればよいという。 いしかわ氏については考えようによっては、多くの人から支持されない損な役割を引き受けたおじさん、というとらえ方もあると思います。 私は「誰でもピカソ」や昔の「イカ天」なんかでも、貴様何様だ!と思った嫌いな人がいました。でも、そんな人の意見に左右される視聴者は少ないに違いない、って自分を納得させてました。逆に言えば、「彼だけはわかっている」と思って見ていた人もいる、ということなのかもしれませんが。

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます。 芸術分野での評価は見てる本人がすれば良いと私も思います。 ただ、自分とは違った視点からの意見にはハッとさせられます。「BSまんが夜話」でも自分が面白いと思ったところや気づかなかった事が話されると「こんな見方もあるのか」と感嘆させられます。反対に掘り下げすぎて作品を素直に楽しめない時も多々あります。そんなん粗探しやん!と思うんです。皆が誉めるのもあまり面白くないですが、いつもいつも「え?!」と思うようなことを言われるので、どんなものを描いているのかと思いました。 「誰でもピカソ」でも「え?!」と思う人、います。 >いしかわ氏については考えようによっては、多くの人から支持されない損な役割を引き受けたおじさん、というとらえ方もあると思います。 このとらえ方もありますね。誉めてばかりではつまりませんから。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

いしかわじゅんさんの公式HP載せておきます。 BS映らないのでこの人のことは漫画しか知らないのですが僕はこの人の漫画を面白いと思ったことはないです。 ただ漫画家とかの友達はかなり多いみたいです。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~j-i/main.html
jonjon
質問者

お礼

有難うございます!!!さきほど、HPを少し読みました。 ファンは多いようですね?!やはり、私はこの人の漫画を読みたいと 思えませんでした。

関連するQ&A

  • 漫画評論(集)教えてください

    いしかわじゅんと夏目房之助以外のメジャな漫画評論家の著作を教えてください。 いろんな漫画をちょっとずつ評論してるようなものが理想なのですが。 よろしくおねがいします。

  • 岡田斗司夫さん

    BS漫画夜話のレギュラーで、伊集院に似てるデブだなーとか 思ってたんですが・・・ 最近、ブログを見てびっくり!!! あんなにプヨプヨの彼が別人のように激痩せしてるじゃないですか!! 正直ショックです。てゆうか、痩せたせいで老けましたね・・。 健康のことを考えたら、いいことなんでしょうけど、 こんなの岡田斗司夫じゃなーーーーーい!!というのが 私の本音です。 痩せて素敵になる人、痩せたら駄目な人いろいろいますが、 岡田さん、伊集院さん、ピンクの電話のみやちゃんに関していえば、 痩せて欲しくなかった・・。 で、質問ですが、周りでそういう人いますか? 痩せて失敗したナーって人。 http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_05cc.html

  • バガボンドの弱点は?

    第5回手塚治虫文化が発表になりました。 バガボンド(井上雄彦著)は3位でした。 審査員で漫画家のいしかわじゅん氏の、表現には弱点があるが大きな画力は魅力的というコメントが朝日新聞に掲載されていました。 え? あんなに、魅力的な絵のどこが弱点なんですか? 素人にはまったく理解不能です。 又、1位の陰陽師、2位の弥次喜多 in DEEPは面白いんですか?

  • おすすめの少女漫画

    今まで少年漫画ばかり読んでいたのですが、ふと友達から借りた少女漫画がおもしろく、もっといろいろ読んでみたい!と思いました。 そこで、みなさんオススメの少女漫画を紹介してもらえませんか? ちなみに借りた漫画は、勝田文さんのかわたれの街、小玉ユキさんの坂道のアポロンです。私自身あまり少女漫画を読まない方なのですが、夏目友人帳は読んでいました。 絵がさっぱりしていて、心の温まるストーリーの漫画が読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 時をかける少女って面白いんですか? 【富野由悠季・岡田斗司夫・筒井康隆の評価ではイマイチな感じが・・・】

    アニメ映画の「時をかける少女」は多くの賞を受賞していますが面白いのでしょうか? BSアニメ夜話で岡田斗司夫は、「恋愛ドラマはよくできているが描かれる世界が狭く、リアリティがない。」と評価。 原作者の筒井康隆は、「主人公が非常識すぎる」「突っ込もうと思えばいくらでも突っ込める」「タイトルと自分の名前さえ入っていればいい」と評価。 富野由悠季は、「演出が優れており、実写より上手くまとまっている」 「高校生しか出てこないのでただの風俗映画に見える、キャラクターが活かしきれてない」と評価。 以上の三方の評価から推測すると、イマイチな感じがするんですが、どうなんでしょうか?

  • ワイルド7ってBSマンガ夜話でやったことあります?

     皆さんこんにちは。  ボクは、自称熱心なワイルド7ファンです(*^^*)。 このマンガは古いとはいえ、今でも十分通用するストーリー性とタッチの迫力を持った作品だと思ってます。NHKのBSマンガ夜話なんかで取り上げてもらえれば、もっと若いファンが増えるのではないかと思うのですが、全国のワイルド7ファンの皆さまどうでしょうかねぇ?  ボクのウチにはBS放送がないので、BSマンガ夜話という番組はたまに地上放送で再放送を見たりしますが、ひょっとして、ワイルド7はもう既に取り上げて、放送したんでしょうか? まだなら是非やって欲しいなぁ~。  これまでBSマンガ夜話をほとんど観たという方がいらっしゃいましたら、ワイルド7って取り上げたことあったか教えてください。  よろしくお願いします。<m(_ _)m>  

  • BSマンガ夜話

     BSマンガ夜話がつい最近、NHK総合でやっていたのを見て、ぜひ、いままで  ON AIRされた全ての回を見たいと思いました。この番組以外の番組でもそうなのですが、どうすれば過去の番組を見ることが、可能なのでしょうか?今後どのTV局でも過去の番組をパソコン上にでも流すようなシステムが確立されるのでしょうか?そのへんのこと全然分からんので教えて下さい。これは、かなり困っていますのでなにとぞよろしくお願いします。

  • BSマンガ夜話で

    ”問題の”サイボーグ009の回は、再放送される はずがない・・・云々という文書をネットでみつけ たのですが、どんな問題・事件がこの放送で起こった のでしょうか?

  • BS2のマンガ夜話

    3月29日のBSマンガ夜話「クレヨンしんちゃんオトナ帝国」の回をうっかり見逃してしまいました。 あまりこの番組を見ていないので分からないのですが、再放送はあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • BSマンガ夜話とアニメ夜話

    いつも不定期で放送されるのでよく見逃します。月曜のコナンと昨日のエースをねらえも見逃してしまいました。 見たい作品を見逃して気付いた時は興味が無い作品というパターンが非常に多く悔しい思いをしています。 HPはたまに見ますが放送されない期間が長くて忘れてしまいます。毎回欠かさず見ている方はどうやってチェックしているのでしょうか? 知り合いであの番組好きで教えてくれる人も居ません。お知らせメールとか来れば理想なんですけど。