• ベストアンサー

回線速度の測定サイトの数値について

先日JCOMの160Mプランに加入しました。 vistaのパソコン使用です。 ところが、体感速度は実用に堪えないくらい遅いし、タイムアウトでページが開けないことも多々あり、 いろいろな速度測定サイトで調べたところ、光を使っていた時の半分以下の数字しか出ませんでした。 後日、JCOMにモデムの設定を変えてもらったところ、体感速度が劇的に早くなって改善しました。 しかし、改めてサイトで調べてみても数値自体はほとんど変わっていませんでした。 これはいったいなぜなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

以前JCOMの160Mを利用していました。 おなじ経験がありモデムを交換したところ速度が少し早くなたこともありました。 しかし、実測では一番利用の少ないであろう平日の朝5時とかで70Mくらい 夜21時以降は10Mもでなくなり、調べたら回線の問題と発覚、利用者がふえて 設備が追い付かないとの事。勝手にふやして既存のユーザをないがしろにするので 解約しました。 AUひかり1Gにして最低でも250M,最高800M位でるようになり快適になりました。 また測定数値は使うPCでもだいぶかわります。LANのコントローラの性能やPCのスペックなどで 同じ回線で1000base対応のPC2だいで比較して、片方はハイスペックで400Mでるのに 同じ時間で性能の低いPCでは100Mくらいとか

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

ところが、体感速度は実用に堪えないくらい遅いし、タイムアウトでページが開けないことも多々あり、 いろいろな速度測定サイトで調べたところ、光を使っていた時の半分以下の数字しか出ませんでした。 >>>  160mと言っても実際は出ませんよね ネットワークも全く違うし 回線はNTTからレンタルだしね 以前は映像のサービスはjcomの独壇場でしたが いまはNTTグループがネット.電話.TV(地デジ.BS.CS) 全部可能に成った事により jcomからの切替が多いのでは? 光より遅いかも? jcomは全部光じゃないし   やっぱり光では でも替えてみて初めて分かる事ですよね なぜみな光を入れるか ですよ 後日、JCOMにモデムの設定を変えてもらったところ、体感速度が劇的に早くなって改善しました。 >>>  クレームが入った事で設定を更新するなら何故設置時に確認してないのでしょう しかし、改めてサイトで調べてみても数値自体はほとんど変わっていませんでした。 >>>  数値が変わってないと言う事は その速度が現状ですよね モデムで速度が変わるものではないと思いますけど 

• te2kun
回答No.1

>これはいったいなぜなのでしょうか? インターネットは、ベストエフォート式です。実際に規格的な数値が出るものではありません。 ISPは、会社により回線のバックボーンが異なりますから、回線の太さが違います。 複数の利用者で回線を共有しているのだから、速度が異なります。 インターネットの利用者は、時間帯や土日とかに多少左右されるので、速度的に違います 速度測定サイトの数値は、速度測定サイトのサーバから、あなたのPCまでの回線速度を測定しています。