相手と結婚するまでの期間を濃くできるのか

このQ&Aのポイント
  • 相手と結婚するまでの期間を濃く過ごす方法について相談です。
  • 数ヶ月でカップルが普通にしていることを短縮して濃く過ごす方法について教えてください。
  • 問題解決力を判断する方法やカップルが特にしておくべきことについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手と結婚するまでの期間を濃くできるのか

いつもこのカテでは大変お世話になっております。いつも皆様の回答から学ばせて頂いており感謝しております。 アラサー女性です。このカテで、どんな人と結婚すべきか質問させて頂いたりした時に「何があっても一緒に乗り越えていける人」や「自分がその人のことを考えよう、合わせようと思える人」などとご教授頂きました。 自分にとって回答して頂けたことはどれも大事なことだなと思いました。 しかし、「何かあった時に一緒に乗り越えていける人」はどうやって判断すればいいのだろうか。 数ヶ月付き合っただけで、何でも乗り越えていける人かどうか判断できるのかと。。 回答者様の場合だと短期間でもしていらっしゃるようですが、自分自身の人生経験の少なさ未熟さからかできません。。 ちなみに友人に聞いたところ、「婚活は、普通カップルは付き合ってする1、2年のことを数ヶ月ですればよい」といわれました。 確かに数年付き合っていれば、お互いの人生をゆるがすような岐路にたつこともあったり、大ゲンカをしたり問題がおこったりします。 しかし数ヶ月で普通のカップルはやっていることを短縮して濃く過ごせるのだろうか。と疑問にわきました。 ちなみに以前、わざと嘘のトラブルを私にもちかけて私の反応を試す方がいましたが、やはり嘘はなんとなくわかりますし、幻滅するのであまりしたくありません。。 こういう「問題解決していける力」を判断するにはどうしたらいいのでしょうか?また、数ヶ月で普通のカップルがやっていることで特にしておけばいいことなどはありますでしょうか? いつもすみません。よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.1

短期間で精神的な関係を深めるにはどうすればいいか。 ということでしょうか。 問題解決力を計るには、 やはり知らない土地へ行くのが分かりやすいのでは。 泊まりじゃなくて、遠出で十分です。 お互いに不慣れな場所で問題が起こった時に、 二人がどうやって行動するのか、 解決できたのならその理由、 できなかったらその原因、 そうすれば毎日会っている彼とは違う側面が見えると思います。 彼という人を僅かな時間で判断するためには、 ありとあらゆる角度から客観的に分析できる冷静さが求められます。 恋に愛に結婚にうかれていたのでは、 冷静な判断は出来にくい。 逆にスペックでの判断や選別に頼り過ぎて、 親愛の感情を育てることを疎かにしてしまうこともあります。 何故数ヶ月と決め付けるのか。 どうして婚活と普通のカップルが違うのか。 私には理解出来ませんが、 「普通」のカップルが何年も付き合い、結婚したのに即離婚、 というケースも多いです。 何でも乗り越えていけるかどうかは、 時間をかけたら分かるというものでもありませんが、 内容が伴わなければ時間が少ないほど間違いやすいと思います。 こだわりや思い込みが強かったり、 情が深い、一途、信用しやすい女性には特に難しいです。 急いでいたり、結婚に安定を求めるタイプの女性は、 判断を大きく誤る可能性が高いので、 スピード婚活は危険です。 数ヶ月では何も分からないのと同じ。 だからこそ、自身の判断に責任を持ち、 新しい発見を良い方向にもっていける力がいります。 見抜く目、見切る力、見過ごす心、 自分の人生にいて欲しいパートナーがはっきりわかっていれば、 試してみなくても分かりますよ。 打てば響きます。 思っていた以上の良い音です。

syam12p
質問者

お礼

全体的に大変考えさせられる回答でした。ありがとうございます。 まずは遠出をしてみます。そうですよね。時間をかければいいというのではなく、内容が大事になってくるんですね。スピード婚活は危険なんですね。。出産のことを考えるとかなりあせってしまいますが、、 私には「見抜く 見切る 見過ごす」全部足りない気がしました。自身の判断力を高めなければだめですね。。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

それはもう、フィーリング、直感と言うしかないと思います。 例えば、恋愛をして長い間付き合って結婚しても、別れる夫婦はいるわけですから、時間や濃淡で解決できる問題ではないと思います。 大事なのは、結婚して何かがあった時に、主張と妥協をどこまでバランスよくできるか、お互いに譲れ合えるか・・・そういうことでしょう。 それを、結婚というユニットの中でお互いに学習し補完し合えるかです。 それができるかできないかは、婚活で探れるか云々ではなく、人間性の問題、性格の問題のような気がします。 結婚して問題が起きて、その「問題解決能力」は相手だけ求めるものではなく、夫婦という中で2人で解決することですから、相手に問題があったら自分にも問題があると認識すべきです。そこの謙虚さが出せるかどうか次第だと思います。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。別れてしまう方だっているんですものね。。 ということは、自分と性格が合う人を探し、また自分の性格を高めなければいけないですものね。。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

前回の質問に回答したKONIMIXです。 前回の質問に続いて、今回の質問も「なぜそんなに明確な答えが欲しいんだろう?」と疑問に思っていました。 失礼ながら『OKWave ID syam12p』にて、検索させて頂き以前の質問を拝見致しました。 そして私なりに納得させて頂きました。 一連のご質問の根底に有るのは「不倫していた」という事実だと思います。 「不倫」していた事で、「男性を信じられない」「自分を信じられない(男性を見る目を含む)」状態に有るのだと思います。 「今度は失敗したくない」と言う気持ちが「明確な答え」を望んでいると感じました。 しかし残念ながら、貴女の望む「明確な答え(失敗しない方法)」は有りません。 >「問題解決していける力」< >「何かあった時に一緒に乗り越えていける人」< この2点を明確に判断出来る方法が有るのなら、皆んな幸せな結婚をして、離婚する夫婦もいないはずです。 最終的に「自分の判断を信じる」しか方法は無いと思います。 今の貴女に必要なのは、カウセリングを受ける事ではないでしょうか? 過去と向き合い、乗り越えた時、前に進めるのではないかと思います。

syam12p
質問者

お礼

自分の判断を信じる。ですか。。 そこが一番難しいですね。

関連するQ&A

  • より良い結婚相手

    たくさんの人が、同じような質問をされているかと思いますが、 改めて相談させて頂きたいと思います。 今つきあっている彼とは、今度、お互いの両親に挨拶に 行こうかという話になっています。 趣味も合わない訳ではなく、男前だし、優しいし、心も広く 一緒にいると落ち着くひとです。 が、ついこの間までは、いろいろ考えたけどやっぱり一緒にいたいなぁと思っていたのですが、 最近急に魅力を感じなくなってきてしまい、 これってこのまま結婚していいのかなと思ってきています。 好きなのには好きなんだし、一過性のものかとも思うのですが、 結婚した後、またこのように気持ちが冷めたみたいなことになる かもしれないと思うとちょっと不安になります。 付合っていてずっと気になっているのは、私の周りは、 いろんなことにこだわりを持っていて頼りがいのある男の人が多く、 私自身もともとそういう人が好きで、それに慣れているので、 今の彼氏は、それと比べてしまうとやや物足りないという点です。 (なぜ今の彼を好きになったのかは、私自身わかりません。 多分それがフィーリングというものなんだろうなと思うのですが、、、) 趣味、知識、行動力など、だいたい全部そろっていて 「このひとと付合ったら絶対楽しい人生になるんだろうな」と 思いながらも、私の気持ちが付合うまでにはならなかった男友達が 一人おり、 そのひとのことも今更考えてしまったりする状態で、なんかよくわかりません。 今のこの気持ちは、そういう物足りないと思ってきたことが 私の中でいつも以上に表面化しているのだと思います。 彼氏のことを言うまえにほんとは自分を磨かないといけないのですが、、、 今の彼氏は、この先もずっと好きでいられると思いますが、 今回のような不安を抱えつづけるんだろうなぁという感があります。 このような場合、このまま結婚するとのちのちしんどくなるでしょうか? やや物足りなさはあっても、 初めから(フィーリングで)一緒にいたい思う人と、 今は違っても一緒にいれば多分好きになれる、 人生を謳歌できそうな可能性のある人、 極論ではどちらがいいのかなとずっと考えています。 自分次第だというのはもっともなのですが、 自分の気持ちが本当に不安なので、 ご意見、ご指導頂けたらと思います。 よろしくおねがい致します。

  • 結婚前に相手の性格を見抜ける?

    このカテの質問&回答を見ていると、 そういう相手と見抜けなかった、そういう相手を選んでしまった自分も悪い、見る目がなかった的な 質問&回答が出てきます。 実際結婚して、一緒に生活をしてみないと分からないことはあるし、 結婚して豹変なんてこともあると思うのですが、 結婚前に相手の性格(例えばギャンブル好き、暴力、浮気性など)を見抜く方法は具体的にどんな方法がありますか? 私も人を観る目があるかどうか自信がないので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚の相手

    私は男です。 結婚するとしたら自分のタイプで好きな女性と一緒になれるのが一番ですが世の中そう甘くもなく、自分のタイプの女性がOKしてくれるとは限りません。 その様な相手を待ったり探したりしているうちにどんどん時間が過ぎ去っていき出会いの可能性も低くなっていきます。 それなら逆に自分ではそれほど好みでなくても相手の女性が自分を気に入ってくれたなら結婚した場合、長い目でみればその方がいいでしょうか。 それほどタイプではありませんが嫌いなところはありません。 家庭が欲しいし、自分を好んでくれるのなら自分もそれでいいと思います。 いったい世の中のどれだけの人が自分にぴったりタイプの合う人と一緒になっているのかも疑問です。 ぴったりの人を追い求めているうちに気がつけば自分は老人になってしまっていたら本末転倒の様な気がします。 人生の時間は限られているので、あんまり無駄に過ごすのはどうかなと思います。

  • 結婚相手の決め方

    自分の中では、結婚するなら「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」と思える人というのがあったんですが、 「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」と既婚者の友人などまわりから言われます。 「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? 既婚者の方の結婚の決め手、結婚を決める時に考えた事などをお聞きしたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 結婚相手に求めることの矛盾?

    ただ今婚活中です。私は収入4桁以上の方と結婚したいです。 結婚相談所に入っているので、そういう方と出会い誘われることも多いです。 やはり稼ぐ方というのは、仕事や人生に対して積極的で一緒にいてとても面白いです。 逆に稼がない方は、その対局にいるというか、仕事や人生に多くを求めない感じがします。 今まで私の結婚した友人や諸先輩方をみたり、自分のこれまでの経験を踏まえても、 稼ぐ人は女にも積極的で、浮気する人多いです。逆に稼がない人は女にも消極的で、一人いれば満足。のような一人が多かったです。(もちろん全ての方があてはまるわけじゃないと思いますが) しかし、私は浮気されるととても苦しいし、気持ち悪く感じます。 なのに、あまり稼がない人と話していると、「なんでそこで打開策うっていかないんだろう。積極的に動けばいいのに」とイライラしたりもします。 質問は、このように、どちらかをとったら、もう片方はたたないものでしょうか? 高収入の浮気を許すか、浮気をしないけど、普通の人にするかのニたくで考えるしかないでしょうか…? ちなみに私も仕事は続けますが、相手の収入は多いにこしたことがない(話も面白いから)と思うのです。 よろしければ、批判ではなく、質問の意図に沿った回答お願い致します。

  • 恋愛結婚以外の結婚をした人、恋愛も含み交際期間が短い(1年未満)で結婚した人に質問です

    こんにちは。 「ライフ(恋愛相談)カテ」とこっちのカテと迷ったのですが、こっちのほうが正しいのかな?と思い、こっちで質問させていただきます。 質問なのですが、以下のどれか一つに該当する人の答えが聞きたくて質問しました。 1:恋愛結婚以外の結婚をした人(お見合い、結婚サイト、その他のサイト、結婚相談所) 2:合コンなど後で恋人同士になった人が結婚した人 3:恋愛結婚で、交際期間が1年までで結婚した人 この項目のどれかに該当した人に聞きたいのですが、これらの項目に該当するカップルどうしは、長期間お付き合いした結果結婚に至ったカップルよりも離婚率やDV率とかが高く、愛情が少ないケースが多いと言ったことを何かの本で聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか? ぜひ、回答とかを教えてください。

  • 結婚相手の選び方

    こんにちは。20代女性です。既婚の方々にお聞きしたいです。 私は現在お付き合いしている30代男性がいます。 友人の紹介で出会い、最初は向こうから猛アタックされました。 ただ、私は今までの恋愛では私から好きになってアタックして付き合う、という事しかなく、自分のことを好きになってくれた人とお付き合いした事はありません。 今まで付き合った人たちは性格が悪いわけではないのですが、お互いのすれ違いなどが多く性格が合わずに別れたのかなと思っております。 現在お付き合いしてる男性と付き合おうと思ったのは、私にしばらく恋人がおらず、親友から「女は自分を愛してくれる人と付き合った方がいいって言うから、とても良い人なんだったら付き合ってみれば???」と言われ、付き合いました。 たしかに性格は物凄くいいし、今まで付き合ってきた男性とは会話がなかったのですが今の彼はとても話が面白くて休みの日は会いたいと思います。 結婚してもとても幸せになれると思います。 ただ、好きなのは好きなのですが、今までの恋愛のように一目惚れ!のような恋愛ではないんです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、 ・自分がかなり大好きだけどでもそこまで一緒にいて楽しくない男性と ・かなり大好きってわけではないけど普通に好きで、性格も良くて一緒にいて楽しい男性 だったら結婚にはどちらの方がいいのでしょうか。 大人な回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の年齢差

    アラサーです。 私は10代の頃から、同年代は話していても遊んでいてもあまり面白いと思えず、一回り以上とばかり付き合ってきました。 地位がある方や、仕事が出来る方が多く、いい刺激を受けさせて頂きました。 おかげさまでいろんないい影響をうけ、私自身の出世も早めだし、周りからは、もちろんお世辞もあると思いますが、「その年でよくそんな考え方ができるね」といわれます。ちょっと考え方がふけています。 しかし、アラサーになり、自分の同世代も、昔付き合っていた彼達の年代になってきて、遊んでいても楽しく、話も合うようになってきました。 しかし、その世代の中ではかなり出世してる人といても、ついつい口出ししたくなってしまったり、甘さを感じ、私がひっぱっていくことになります。 やっぱり40歳ぐらいの人の方が、一緒にいて教えてもらうことの方が多いです。 しかし、男性の寿命の方が短いし、年が近い、成長しそうな男性と結婚した方がいいのかなと悩んでいます。 私の気の強い性格も災いしているのかもしれません。 どのように思われますか?

  • 結婚相手間違えてしまったのか?と考えてしまいます。

    いけない事を最近考えてしまい自分でも答えが見つかりません。私は結婚して5年目で、子供は一人です。(馴れ初めは長くなるので省きます)主人はいつも私達家族の為に遅くまで毎日頑張ってくれておりこれはとても感謝しています。私も主人が快適に暮らせるよう日々頑張っているつもりです。主人の実家は田舎でして将来どのようなスタイルで人生を送るのかお互いに全く違う方向性だということが最近見えてきました。主人は同居もしくは同敷地内に新居を建てる。と願っているようで、結婚してから現在に至るまでそのことについて私は否定し続けてきました。これには私個人的な思いがいろいろありその一部として私も勤めなければ生活が厳しいので就職先が田舎なので選べない。そして子供が少ないため子供のための施設、習い事等できない等です。なので結婚5年目にもなると義両親のこれからの老化のこと(今60代前半です)など主人も義両親も早く考えて欲しいと思ってるのが伝わってくるのです。そういう願いを私は応えてあげることができない。主人は他の人と結婚してればその人はもしかしたら主人の願いをすんなり引き受けてるかもしれない。と考えてしまったり私は海外生活を望んでおりますが主人は全く興味もなし。そして出世欲もなしです。なのでもし海外駐在してるようなエクゼクティブクラスの人と一緒になってたらどんな生活してたんだろう。とか本当バカなことを考えてしまう自分がいて私は人生の選択を間違えてしまったのではないかとたった一度の人生を楽しめていないようでなりません。ただ、今は育児だけが私の励みです。 やはり結婚した以上は嫁である私が主人と義両親の意向に沿うべきでしょうか? それとも自分の思い描いてるライフスタイルをもっと主人に話すべきでしょうか?(以前話掛けましたが主人はおもしろくないから聞こうとしませんでした。) どうかこんな私に助言を宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の学歴

    結婚相手の学歴 学歴じゃなく人間中身が大事と聞きますが正直学歴も気にしてしまいます。 それでその人を判断するとかじゃありません。 (1)そこそこの大学(名前は聞いた事あるけどまあ普通)を出た人・顔は普通 (2)高卒の人(兄弟は東大卒)・顔はかっこいい 年齢・年収は今のところ二人とも同じです。 (1)の人は仕事があまり楽しくないみたいで出世欲とかはないみたいです。性格は活動的。 (2)の人は向上心があるみたいですが、頭のいい感じは受けません。兄弟だけ頭いいのかな?まだよく分かりませんが。 こんな情報だけでその人を判断できるとは思いませんがこの情報だけだと皆さん どちらを選びますか? やはり一緒にいて落ち着く人や安心できる人・人柄などが大事だと思っているのですが皆さんの意見が聞きたいです。(1)か(2)だと皆さんどちらに惹かれますか?