相手と結婚するまでの期間を濃くできるのか

このQ&Aのポイント
  • 相手と結婚するまでの期間を濃く過ごす方法について相談です。
  • 数ヶ月でカップルが普通にしていることを短縮して濃く過ごす方法について教えてください。
  • 問題解決力を判断する方法やカップルが特にしておくべきことについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手と結婚するまでの期間を濃くできるのか

いつもこのカテでは大変お世話になっております。いつも皆様の回答から学ばせて頂いており感謝しております。 アラサー女性です。このカテで、どんな人と結婚すべきか質問させて頂いたりした時に「何があっても一緒に乗り越えていける人」や「自分がその人のことを考えよう、合わせようと思える人」などとご教授頂きました。 自分にとって回答して頂けたことはどれも大事なことだなと思いました。 しかし、「何かあった時に一緒に乗り越えていける人」はどうやって判断すればいいのだろうか。 数ヶ月付き合っただけで、何でも乗り越えていける人かどうか判断できるのかと。。 回答者様の場合だと短期間でもしていらっしゃるようですが、自分自身の人生経験の少なさ未熟さからかできません。。 ちなみに友人に聞いたところ、「婚活は、普通カップルは付き合ってする1、2年のことを数ヶ月ですればよい」といわれました。 確かに数年付き合っていれば、お互いの人生をゆるがすような岐路にたつこともあったり、大ゲンカをしたり問題がおこったりします。 しかし数ヶ月で普通のカップルはやっていることを短縮して濃く過ごせるのだろうか。と疑問にわきました。 ちなみに以前、わざと嘘のトラブルを私にもちかけて私の反応を試す方がいましたが、やはり嘘はなんとなくわかりますし、幻滅するのであまりしたくありません。。 こういう「問題解決していける力」を判断するにはどうしたらいいのでしょうか?また、数ヶ月で普通のカップルがやっていることで特にしておけばいいことなどはありますでしょうか? いつもすみません。よろしくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

短期間で精神的な関係を深めるにはどうすればいいか。 ということでしょうか。 問題解決力を計るには、 やはり知らない土地へ行くのが分かりやすいのでは。 泊まりじゃなくて、遠出で十分です。 お互いに不慣れな場所で問題が起こった時に、 二人がどうやって行動するのか、 解決できたのならその理由、 できなかったらその原因、 そうすれば毎日会っている彼とは違う側面が見えると思います。 彼という人を僅かな時間で判断するためには、 ありとあらゆる角度から客観的に分析できる冷静さが求められます。 恋に愛に結婚にうかれていたのでは、 冷静な判断は出来にくい。 逆にスペックでの判断や選別に頼り過ぎて、 親愛の感情を育てることを疎かにしてしまうこともあります。 何故数ヶ月と決め付けるのか。 どうして婚活と普通のカップルが違うのか。 私には理解出来ませんが、 「普通」のカップルが何年も付き合い、結婚したのに即離婚、 というケースも多いです。 何でも乗り越えていけるかどうかは、 時間をかけたら分かるというものでもありませんが、 内容が伴わなければ時間が少ないほど間違いやすいと思います。 こだわりや思い込みが強かったり、 情が深い、一途、信用しやすい女性には特に難しいです。 急いでいたり、結婚に安定を求めるタイプの女性は、 判断を大きく誤る可能性が高いので、 スピード婚活は危険です。 数ヶ月では何も分からないのと同じ。 だからこそ、自身の判断に責任を持ち、 新しい発見を良い方向にもっていける力がいります。 見抜く目、見切る力、見過ごす心、 自分の人生にいて欲しいパートナーがはっきりわかっていれば、 試してみなくても分かりますよ。 打てば響きます。 思っていた以上の良い音です。

syam12p
質問者

お礼

全体的に大変考えさせられる回答でした。ありがとうございます。 まずは遠出をしてみます。そうですよね。時間をかければいいというのではなく、内容が大事になってくるんですね。スピード婚活は危険なんですね。。出産のことを考えるとかなりあせってしまいますが、、 私には「見抜く 見切る 見過ごす」全部足りない気がしました。自身の判断力を高めなければだめですね。。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

それはもう、フィーリング、直感と言うしかないと思います。 例えば、恋愛をして長い間付き合って結婚しても、別れる夫婦はいるわけですから、時間や濃淡で解決できる問題ではないと思います。 大事なのは、結婚して何かがあった時に、主張と妥協をどこまでバランスよくできるか、お互いに譲れ合えるか・・・そういうことでしょう。 それを、結婚というユニットの中でお互いに学習し補完し合えるかです。 それができるかできないかは、婚活で探れるか云々ではなく、人間性の問題、性格の問題のような気がします。 結婚して問題が起きて、その「問題解決能力」は相手だけ求めるものではなく、夫婦という中で2人で解決することですから、相手に問題があったら自分にも問題があると認識すべきです。そこの謙虚さが出せるかどうか次第だと思います。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。別れてしまう方だっているんですものね。。 ということは、自分と性格が合う人を探し、また自分の性格を高めなければいけないですものね。。

• KONIMIX
回答No.2

前回の質問に回答したKONIMIXです。 前回の質問に続いて、今回の質問も「なぜそんなに明確な答えが欲しいんだろう?」と疑問に思っていました。 失礼ながら『OKWave ID syam12p』にて、検索させて頂き以前の質問を拝見致しました。 そして私なりに納得させて頂きました。 一連のご質問の根底に有るのは「不倫していた」という事実だと思います。 「不倫」していた事で、「男性を信じられない」「自分を信じられない(男性を見る目を含む)」状態に有るのだと思います。 「今度は失敗したくない」と言う気持ちが「明確な答え」を望んでいると感じました。 しかし残念ながら、貴女の望む「明確な答え(失敗しない方法)」は有りません。 >「問題解決していける力」< >「何かあった時に一緒に乗り越えていける人」< この2点を明確に判断出来る方法が有るのなら、皆んな幸せな結婚をして、離婚する夫婦もいないはずです。 最終的に「自分の判断を信じる」しか方法は無いと思います。 今の貴女に必要なのは、カウセリングを受ける事ではないでしょうか? 過去と向き合い、乗り越えた時、前に進めるのではないかと思います。

syam12p
質問者

お礼

自分の判断を信じる。ですか。。 そこが一番難しいですね。