わざといじわるをする男性<B型>とは?彼はどうすれば普通に優しく接してくれるのか

このQ&Aのポイント
  • 大学のサークルに、優しくてかっこよくて、とても人気のある男の子がいます。彼の友達によると、彼は私を気に入っているようですが、実際にはいつもわざといじわるをしてきます。彼がなぜ素直に優しくなれないのか、そしてどうしたら彼と良好な関係を築くことができるのか、私は答えを知りたいです。
  • 彼の言動は声をかけても気がつかないふりをしたり、他の子にだけ声をかけたりすることがあります。彼は私のプレゼントであるブレスレットもわざとつけないようにしています。最初はドキドキしたけれど、最近は疲れてきました。私はただ彼に普通に優しく接してほしいだけなのに、どうしたら良い関係を築けるのか分かりません。
  • 最近、彼との関係が苦しくなってきました。笑顔になれなくなり、彼に対しても疲れを感じています。彼が普通に優しく接してくれる方法を知りたいのです。彼女になりたいわけではなく、ただ普通に優しくしてほしいです。彼の性格やB型の特徴について知っている方、どうかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざといじわるをする男性<B型>

大学のサークルに、優しくてかっこよくて、とても人気のある男の子がいます。 私も先々月の誕生日に、彼の好きなブランドのブレスレットをプレゼントしました。 その彼のことなのですが、 彼の友達いわく、とても私を気に入ってるということなのですが、 彼の言動は全然で、いつもわざといじわるをするのです。 声をかけても気がつかないふりとか、目の前で他の子にだけ声をかけたりとか、 ブレスレットもわざとつけないようで、「ブレスくれたよね~」とか言います。 最初はなんかそういうのにドキドキしてたけど、最近なんかもう疲れてきました。 なんで素直にストレートじゃないんでしょうか? 友達に相談したら、みんなB型はそんなものだよと言います。 私は本当に彼が何を考えているのか分かりません。 最近、もう苦しくて、彼に対しても笑顔になれなくなってきました。 どうすれば、彼は普通に優しく接してくれるのでしょうか? 彼女になりたいとか思わないから、普通に優しくして欲しいです。 どうしたら、いい関係になれるのかがただ知りたいです。 B型の方やBの対処法をご存知の方、どうか教えてください。 私のほうが彼より2つ年上です。 *血液型関係ないといわれる方はご遠慮ください。すみません。。。

noname#195209
noname#195209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

NO.2です。お礼、補足有難うございます。 あくまで私の経験上でのアドバイスですと ほんと、細かく考えないほうがうまくいきます。 前にも書きましたけど、なんの言動にせよ 彼がしたくてしてる、それは間違いないでしょ? 好きでいじりたいのかもしれないし 違う理由かもしれない だったらいじらせといて、 素直に思ったとおり反応したり もしあなたにとっての素直な感覚が   もーイライライライラする!このバカ男  いいかげんにしろっ というものだったら、そうするのもいいって事です。 夫もBなんですけど、 向こうが「よかれ」と思ってしてきてる事が すごくムカつく機会があって 穏便に伝えて済ますつもりが 予想と違う展開になったので ハッキリきつい言い方したんですよ。 そしたら当然言い合いになりましたが最後には  へへ~ 自分でいうのもなんだけど 僕簡単には言い負かされない、手ごわいタイプなのに 君全然物怖じしないんだね さすが♪ たまたまかもしれないけど 他のBともそんな感じでしたよ。 だから私、もしBに共通項があるとしたら あっけないぐらいシンプルで素直で こねくりまわさないことがコツかな?と 思うわけなんです。

noname#195209
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます! そのままの態度をしてしまってもいいのでしょうか。。 目からうろこですね。。 ふと気づくと私をずっと見ているし、でも近づいたらいじわるするしで、わけがわからなくて・・・  私はもうどうすればいいのか混乱して、表情すらつくれなくなっていました。 怒ってもすねても口に出してもいいんですね。。。。 さっき彼の友達に偶然あったら、彼が「かけひき」だと言ってたと聞きました。。 もう本当頭にくるし、明日から見たくもない気持ちがしました。 せめていい人間関係ではいられるようにがんばります! B型さんと結婚できてうらやましいです! どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

回答;確かにB型的ではあります。B型の特徴は「我が道をゆく」です。あなたは「わざとイジワルをされている」と思ってますが、彼らに故意にイジワルをしている意識は、おそらく皆無でしょう。 No7の回答者さまが言われているような、 ・自分の興味にはしりがち ・他人の気持ちを思いやったり、相手に合わせるのはニガ手 ・何かおもしろいネタを思いつくと、相手が傷つく内容であろうと、平気で放言します この傾向は、私がよく知る「以下の傾向」と重なる部分が多く、 -----私がよく知る「以下の傾向」(この傾向の可能性は、結論として最後の行に記述してあります) ・正直すぎる発言をする傾向が強い ・言外の意味を汲み取ることが苦手 ・積極的すぎることもある ・会話の際、相手の反応をモニターせず相手が迷惑そうな表情をしていても気がつかない ・皮肉やほのめかしの理解も難しい ・注意が相手の言葉よりも、相手の身に付けているアクセサリーとか相手の髪型などといった、その場では本質的でないことに気がとらわれたりしがち ・相手の話が「見えなく」なったときに聞きなおしたり、さりげなく確認したりといった「会話の技術」も未熟なことが多い ・周囲から「ふざけている」「やる気がない」とか、「協調性がない」といった視点で判断されがち ・音や光、味などへの過敏さ ・音への敏感さ ・特定のことに関してはとても器用だが、ある種の強い不器用さを持つ ・視覚的敏感さ:何かに注意を向けると内容より表面が気になってしまうと訴えます。例えば文章を読むと漢字の複雑な形に注意がむいて文字のカーブの形などにうっとりと見入ってしまい、内容を理解するまでに時間がかかります ・嗅覚の敏感さ ・シャツのタグのあたるのが嫌でタグを取ってしまったり、きついズボンを嫌がってゆったりしたズボンをはきたがったりする ・大学で自主的に研究計画や実験計画をたてることは難しい人が多い ・相手の気持ちを読む能力は通常では4-5歳くらいから芽生え始めるといわれています。相手の言ったことをそのまま単刀直入に受け止めてしまいがちです。そのため騙されやすかったり、利用されたりしやすい ・注意の配分が苦手で、あることに集中すると別のことには気がつかない傾向 ・あることをしていて別のことに注意を移行することも苦手なことがあり、前にやっていたことをいつまでも頭の中で考えていて新しいことがお留守になってしまう ・不適切な行動、風変わりな行動をとったとしても、「わざとやっている」とか「ふざけている」と、周囲から思われがち ・「暗黙のルール」の理解は困難 ----- よって、No7さんの推測たる【他の人の言うように適当な間柄だと思っているか、逆に完全に密接な関係になっていると思って、感じた事を言い放題なのか、のどちらかでしょう】は、間違いで、以下のサイトに書かれている、私の専門分野の傾向を、一度疑ってみる事を、オススメ致します。ちなみにNo7さんは私の兄貴的な知人です。 http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

noname#195209
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼はどっちかというと落ち着いていて、計画性の鬼で、首まできっちりボタンをしめるタイプで、成績も全科目において優秀です。 なので、専門分野のほうとはちょっと違うかもと思いました! でもこんなに詳しく書いていただいて感謝です。 どうもありがとうございました!

回答No.7

B型は、自分の興味にはしりがちで、他人の気持ちを 思いやったり、相手に合わせるのはニガ手です。 何かおもしろいネタを思いつくと、相手が傷つく内容で あろうと、平気で放言します。 他の人の言うように適当な間柄だと思っているか、 逆に完全に密接な関係になっていると思って、感じた 事を言い放題なのか、のどちらかでしょう。

noname#195209
質問者

お礼

ありがとうございます! ここに書いたおかげで、今日すごく気が楽で、楽に対処することができました。 適当な間柄が合っていると思います! 私ももう恋愛感情をきっぱり思いきって、いい先輩後輩になるよう努力をしたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

当方B型です。 彼に対して“素直にストレートじゃない”との感想をお持ちのようですが、ずいぶんポジティブですね。 質問者さまは何型でしょうか。 彼の態度を額面通り受け取ればいいのです。 つまり、そこまで好きではないのでしょう。 本気じゃなくゲーム感覚じゃないと、そんな態度は取れません。 普通に考えてそうでしょ? 本気で好きなら無駄に嫌われるリスクはバカじゃないとおかしませんよ。

noname#195209
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もそんな気がしてきました! 私はO型で、好きなら好きな態度しかできません。 私もそう思えてきました。 本当に好きならそんなことはしないと思います。 どうもありがとうございました!

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.5

夢を持たせて玉砕することになったら、ごめんなさい。 私、B型ですが 自分の好きな人が自分も好きだったら 二人の時はベタベタに甘えますが 他の人と一緒の時は、必要以上にクールですよ。 自分の弱さや甘さを見せたくないんです。 外面の良さは血液型NO.1じゃないですかね。 うまくいくといいですね。 上手にきっかけを作ってあげてください。

noname#195209
質問者

お礼

ありがとうございます! 弱さや甘さを見せたくない面はあると思います。 強い感情を顔に出さないように訓練しているのかと思うくらいです。 わりと自制がきいている感じにみえるので、大人にみえてまたもてるのだと思います。 きっかけというか、、 彼の周りの人の話と言動が違うので、私もちょっと疲れてきたかもです。 うまくいくかはわかりませんが、せめて人間関係だけでもいい感じに続けていきたいと思いました! ありがとうございました!

  • takat0522
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

あくまで、 私の知っている目上のB型の男の方ですが(既婚者ですが) 私のように全く興味のない相手には しつこいくらいにいじってきます。(わざといじわるを言ってみたり) こちらも疲れてしまい、まともに受けるのもつらくなってくることもあります。 きっと反応をおもしろがっているくらいだと こちらも思っていますが・・・ しかし、奥様には優しいようです。 (電話の受け答えなどでわかります。) また、好みの女性には、まっすぐに好意を伝える様子で 決していじってかまうという感じではありませんでした。 好きな人にわざといじわるをする人もいますが、 比較的、Bの方は正直に対応していくことのほうが多いように感じました。 もう少し様子みてみたほうがいいかもですね。 (参考になるかわからないですが)

noname#195209
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね! 彼も本当に好きならまっすぐにくると思います。 もう彼の態度がすべてですね! 私もここに書いたおかげで少し目が覚めてきました。 初級の私にはちょっと高度すぎる彼だったと思いました。 どうもありがとうございました!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私はかなり周りがBで固められてます 交際相手も率が高いです。 が、何がそんなものなのか意味不明というくらい 全く逆なんですよ、 別に「血液型なんか関係ない」と言いたいから わざとそう書いてるんじゃなくて 前にもB型についての回答で書きました。 社内だから隠したほうがいいっていうのに 私にだけ「時間はいくらでもある」と言い 他の女性が絡むと「時間無いけど何の用?」 その違いを指摘されてもケロッとして 「だって○○と話す時間と 彼女と話す時間は 自分にとって全く意味が違うしねぇ?」と 周りにも言ってしまったり また別の人ですが、本人は隠してるつもりが 「あそこまで態度と顔に出ると 微笑ましくてそっとしておきたくなる」 と周り中に(影で)言われていたり だから私の経験からアドバイスとなると 深読みは一切必要ないよってなります。 私にしてみれば不思議ですよ。 なぜ「素直じゃない」ってわざわざ ねじれた考え方を、するんでしょう? 仮に素直じゃないのが正解だったら あなたは彼が理解できてる人、って事になります でもわかってないなら 素直じゃないかどうかも不明でしょう? そういう思い込みや計算をとっぱらって 素直に接すればいいだけだと思います。 深読みに深読みを重ねるから わからなくなるだけです 何か言われたら「あら そうなんだ!」と 素直に返してみればわかりますよ あれは本音じゃなくて、実は・・・なんて 勝手に自分流に持ち込もうとするから わからなくなるんですよ。 彼が言うことすることなんだから 全部「そうしたくてやってるだけ」です。 むしろ素直すぎるから 深読みする人からすると 複雑に見えるだけです。 あと、「B型は関係ないという人はご遠慮」とあるけど 私みたいにBとたくさん関わった上で どうもそれは関係ないみたいよ?という人の意見まで ご遠慮下さいってことだと もう最初から そうそうそうそうB型ってホントそうよねー あなたの言うとおりよ! という人しか集まらないですが ただ思った通りの回答が欲しいということですか?

noname#195209
質問者

お礼

ありがとうございます! ご遠慮くださいといったのは、誤解を招きますね。 ごめんなさい! 検索をしてみたら、血液型で人間を判断するような人間は・・・的な回答がとても多かったので、血液型否定の方はご遠慮下さいとの意味でした。すみません。 肝心なことを書き忘れていたと思います。 彼は1番私のことを好きだということなんです。 そこで、意味がわからなくなりました。 なにをどうしたいのか、全然分からなくて、彼の友達に聞いたら、気をひきたいんだよって言われました。 でも、もう私はそういうわけの分からない言動はやめてもらって、直接そのままストレートに仲良くなりたいのです。 彼もどうしていじわるしてしまうかわからないって笑ってたそうですが、もう私は時間の無駄にしか思えなくて。。 落ち着いて考えたら合わないってことかもしれませんね。。 よく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

実は嫌われてるだけじゃないの?

noname#195209
質問者

お礼

ありがとうございます! そうやってまっすぐ考えたら楽ですね! もうそれでいいかもと思いました。 好きなら好き、嫌いなら嫌いでそのままの判断でいいのかなと思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

    意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。 共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。 「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか 「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、 「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」 ・・・という、とても低レベルな内容です。 ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑) その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、 実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、 周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、 飲み物をおごってくれたりもします。 そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、 彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、 急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、 意地の悪いことを彼から言われるようになりました。 前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。 もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、 パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、 何故かそういう意地悪なことを言ってきます。 この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、 またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、 ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、 変に気になっています。。

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 4歳の女の子のイジワル

    もうすぐ5歳になる4歳の女の子なのですが、すぐお友達にイジワルをしてしまいます。突然「〇ちゃんなんか大キライ」と突き飛ばしたり、トイレに行く際も、他のトイレが空いているのに、お友達が入ろうとしているトイレにわざと割り込んでイジワルしたり。その都度「お友達が悲しくなっちゃうよ」と言い聞かせようとするのですが親の私に手を出してきたり「ウルサイ!」と癇癪を起こして大声で泣き出したりします。また、大人が大勢いる時は、大人ばかりに執着し、よその子の両親の気を引こうと自分の服をわざと汚したり、私に反抗したりと、ここでも悪さばかり。家の中では我がままやダダをこねる事も多少はありますが、お友達と出かける時と比べると、物の良し悪しもちゃんと把握しているようで、別人のように穏やかです。家に帰ると「私、今日良い子だった?」と訪ねられ「なんでそんなこと聞く?」と言い返すと「私が悪かった」と涙ぐみ、深く反省しているように見えます。時には自己嫌悪に陥り「もうお出かけはイヤ。悪いことばかりしてしまうから」と落ち込んだり。「悪いことだとわかっているなら、気をつければいいんだよ。落ち込まなくても大丈夫だよ」と声をかけると「うん」とは言うものの、人前に出るとわずか数秒でまたいつもの繰り返し。私の声など聞こえないかのように、傍若無人な振る舞いをします。たまに、いけないと思いつつ、声を荒げて「なんであんなことしたの!」とつい怒ってしまったりもします。普段の生活に問題があるのかとも考えてみたのですが、生活のリズムはあまり狂うことがなく、食生活にも気を使っています。体は大きく体力もあります。よその子のように「疲れてしまう」「眠たくてぐずる」などのことは、出かける時間帯からしてもあまり関係ないように思います。このような子供に、どのように接していけばよいのかアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 気の弱い息子が意地悪されてるとき・・・

    うちの息子は現在4歳(年中さん)です。兄弟はおりません。 息子は、気が弱くお友達に意地悪されても何も言い返せなくて、保育園の先生方からも、 ○○君はお友達に意地悪したり絶対しないですね。と言われます。 私としては、意地悪する子になるよりは そのくらいの方がいいと思いますし、もっと強くなってほしいとも思っていません。 親などからは、「気の弱すぎるのも考え物」 と言われますが、 それも息子のいいところなんだと受け止めています。 ただ他の同い年の子と比べると 早生まれのせいなのか少し、行動や話し方が幼いです。 私は息子のペースで育ってくれればいいと思っているのですが、 近所の子たちと遊んでいて 「お前こんなのできないだろ!帰れ」とか 「邪魔になるからあっち行け」 などといわれております。 そんなときも息子はというと、直立不動状態で 何も言えず他の子が遊ぶのを困った顔をして見ているといった感じです。 私がいるときは意地悪を言われたりしないのですが、 ベランダからたまたま見たときにそういう状態だったので、 そういう場合でもやはり何も声はかけないほうがいいのでしょうか? 同じようなお子様のいらっしゃるお母様方は、どう対処していますか?

  • 意地悪な娘

    3歳娘のことで相談です。 口が悪く、意地悪で困り果てています。 児童館などで、おもちゃで遊んでいても絶対に他の子には貸さない。私が「貸してあげたら?交代」って言っても、「嫌。○○ちゃん嫌い。あっち行って」といつものおきまりの言葉。ひつこく言うと、おもちゃを放り投げる。無理におもちゃを手から離したときは、びっくりするくらい大きな声で泣きやみませんでした。 他に、仲良く3人で遊んでいるな~と思って見ていたら、1人の子に「○○ちゃんは来たらダメ」と言ったり。 とにかく意地悪です。 家では、お兄ちゃんがいて、多少影響があるとは思います。 (お兄ちゃんもやんちゃですが、ここまで意地悪ではないと思います) すごく優しい面もあって(私や夫にだけですが)、泣く真似をしたらよしよししてくれて「大丈夫よ」って言ってくれたり、おもちゃや、お菓子も自分からどうぞってくれたりするのですが・・・どうも外に出るといつもの意地悪女になります。 お友達と遊ぶ時も冷や冷や、ドキドキして気が気でないです。 色々「こういうことしたらお友達は嫌よ。同じことされたら嫌でしょ。」と言ってみますが、なかなか直りません。 来年は幼稚園なので、私もこの意地悪な性格をどうにかしないとっと、焦ってはいますが・・・ 意地悪はダメだと諭すいい方法はないでしょうか?根気よく言い続けるしかないのでしょうか・・・

  • 意地悪をする子にはどうすればいいでしょう?

    保育園の年長(5歳児)クラスに通う娘がいます。 いつもよく遊ぶお友達が3人(全員女の子)いるのですが、その中の二人に意地悪をされます。 うちの娘を含め4人は0歳児クラスからその園に通い、母同士も昔から知り合いなので何度かご飯を子連れで食べに行ったりしていました。 意地悪は年少の3歳児クラスくらいからなんとなくはじまり、去年の4歳児クラスでもなんとなく続き、最近年長の5歳児クラスになってからひどくなってきた感じがします。 意地悪する子の頭が良くなってきたせいもあると思います。 お友達3人はこんな感じです。 リーダー格で昔から頭が切れ、誰にでもはっきり物をいうAちゃん、頭はいいのですが、Aちゃんを越えられないでいつも二番手みたいな感じのBちゃん、性格ははっきりしてるのすが、2月の早生まれで背も小さめなためか、妹分でかわいがられているCちゃんです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは4月生まれ、うちの娘5月生まれなので割と発達してるほうです。 どんな様子か例をあげますと・・・ ○ 娘がトイレを並んでいました。一番前でした。そこへAちゃんがきてAちゃんの大好きなCちゃんを一番目に並ばせて、Aちゃんが2番、うちの子がそのあとになりました。 ○ お砂場で4人がいました。娘とCちゃんは気が合うのでなんとなく一緒にお山をつくっていました。そんなとき自由時間なのでクラスの中のグループ分けは関係ないのにCちゃんが「パンダグループで遊んでるんだけど、Cちゃん特別に入れてあげるから一緒にお山つくろう」といいました。 (ちなみにAちゃんとBちゃんはパンダグループ、娘とCちゃんはウサギグループです) 娘はCちゃんと遊んでたので「今はパンダグループとか関係ないでしょ?」といったみたいなのですが、Bちゃんは「だからCちゃんは特別だっていってるじゃん」といい、予想外の返答に娘は何も言えなくなり一人でお山をつくっていました。 ○ おままごとをしていました。娘がお母さん、Bちゃんがお父さん、ほかの子の配役はわからないのですが、急にBちゃんが「今日はお母さんの仕事の帰りが遅いのね」と娘がいない設定にし始めました。 娘はそのシチュエーションだと遊べなくなるので「え?なんで?」と言ったら、「だってお母さん仕事で遅い時あるじゃん」といったので、またかと思った娘は「はい、はい」といったら、Bちゃんは「はい、とか言ってないでそこで立って見てたら?」と言われて娘はショックだったみたいです。 Bちゃんが一番あからさまに意地悪をします。 朝登園すると、Bちゃんが寄ってきて、娘に遊ぼうといいます。私はいじめたくて誘ってるのかなと思ってしまいます。 Bちゃんは大人の前や先生の前ではとても利発なおりこうさんで、みんなが「おはよう」と他のお母さんにあいさつしているところを「おはようございます」と昔からいうので、しつけが厳しいんだろうなと思っていました。アニメもあまりみていないようです。 上に挙げた言い返し方も賢いというか、幼児なのになんというか・・・すごいですよね? Aちゃんはお母さんが何かいうと言い負かすのが得意なくらい頭の回転がいいので、お母さんもいつもいいなりです。へりくつだとわかっていても、面倒くさいのかほとんと言うことをきいているみたいです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは一人っ子、うちの娘とCちゃんは上にお兄ちゃんがいる子です。 一人っ子だからわがままなのかなと思って今まで我慢してたのですが、最近意地悪がひどくなってきてるので先生にも相談したのですがあまり変わりません。 子供のことに親がでてくのもよくないのかなとか、向こうの親とも仲良くしてるのもあるので躊躇しますが、治るどころかひどくなっているので、もう親がでてって先方の親にいったほうがいいのかと思ったりもします。 最近娘に保育園が楽しくないようで、行き渋っています。 Aちゃんはよく女の子にあるおとなしい子を自分の思い通りに動かして優越感にひたっているという感じなのに対し、Bちゃんはちょっと悪意がある意地悪というか、厳しいしつけのストレスをうちの娘で発散している感じなのかなという感じです。 うちの子の性格はどちらかというとおとなしめで、すぐ人に譲ってしまうほうです。 こんな意地悪されたよ、と言うと、私は「『それは意地悪だよ!』とか『それはずる込みでしょ?』とか注意したらいいんだよ」とか教えたり、こういう風にいいかえしたりしたらと言っていました。 そういう風に少し言えるようになったのですが、なかなか二人とも口がたつので言い返されたりしてしまうみたいです。 ここで親がでていくと、少しおおきくなってからもママが言ってくれるから、と頼るのに慣れてしまうのではという不安もあるので、私はアドバイスや応援して本人が乗り越えてくれるのが希望なのですが、ずっと何年かこんな感じでひどくなってきています。 子供がいい加減にかわいそうなのでなんとかしてあげたいです。 こんなときみなさんはどんな風に対処しますか?

  • B型率9割

    B型の人が9割の部署で働くことになりました。 血液型なんて関係ないと思って働いてみた感想として、 やっぱりこれだけ集まってると関係ある気がしてきました。 ちなみに今まで知り合い止まりだったのもB型だけで、 意地悪をよくしてくるのもB型です。 今までは上手く関係を築けませんでしたが、 B型の人たちともっと上手くやっていきたいので、 B型の人たちの対処法を教えてほしいです。 今も既に新しい部署で、 意地悪してくれるアラフォー女性がいます。 ライバル心むき出しの先輩女子がいます。 責任転嫁をする上司がいます。 最初言ってたことと、後で言ってることが違うということが多発しています。 超感覚的(大雑把)と思わせといて、かなり神経質だったりします。 部分的な完璧主義者なのか、、と思うこともあります。 あまり自分の人生では経験的として良い印象がないのですが、 これからB型についてちゃんと対応を考えていきたいと思ってます。 とにかくお互いにストレスなく生活していきたいです。 B型の方、B型を知っている方、B型をイラつかせない方法、タブーや B型にありがちな言動とその対策をお願い致します。

  • どうして私にだけ意地悪するのでしょうか?

    以前片思いしてた職場の40代バツイチ女性が私(男)にだけ無視してきます。 こちらが挨拶しても無視で明らかに私を避けています。 怒っている感じです。 過去にもありましたがこういう時いつも私のちょっとした粗を見つけてはすぐ上司に言いつけたりして嫌がらせをしてきます。 正直精神的に辛いです。何故この人を好きになってたのか不思議でしようがないです。 この前まで普通に話してたので心あたりはないのですが…。 あるとしたら最近上司から私とこの女性に仕事以外の雑談話はするなと注意されてからです。 でもこれと関係あるのかは不明です。 過去にも避けられたり無視されたことがありましてどうしていつも私にだけ意地悪するのかわかりません。 私は気が小さいのですぐ気にして悩んでしまいます。 どういう対応していけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 意地悪な子供たちに囲まれて…

    5歳の娘の人間関係についてです。 幼稚園にはとても強い女の子が多く、おとなしい性格の 娘は嫌なこともはっきりと「嫌」と友達に言いません。 良い方に考えれば「平和主義」とも言われ 言わない分 「けんか」のようになることはありません。 しかし、意地悪な女の子が多く、影でつねって爪あとを つけられたりすることがしばしば。おとなしい分 余計 やられるのだと分かっていますし、もちろんやられる うちの子にも、やられるだけの問題があるのでしょうが 少し心配にもなります。 おもちゃなど、貸すことが出来なかったりなどは ないのだと、先生から言われました。 いじめる子達は、うちの子を右なら右!左なら左!と 命令し、気に入らないとつねったりします。 子供のために 言いなりになるのは今後のことを考えると あまりいいこととは 思えないので、そのように うちの子には言ったりもします。 しかしうちの子自信、たいして気にもしてい無い様で 毎日嬉しそうに幼稚園に走っていきますし、いじめっ子の グループと一緒にいたりすることが多々有ります。 友達関係は広く浅いタイプですので、いろんな子と 遊んでいますが、その意地悪な子達とどうやって今後 つき合わせたらいいか悩んでいます。 ちなみにその子供たちのママは、誰に何をやっても なんとも思っていませんし、先生方も見ているところでは やらないので…といいます。 決して、「相手が悪い!!」と言うことではなく  うちの子にもやられる理由があるのでしょうが 皆さんでしたら どのようにつき合わせますか?

  • 縁が切れない意地悪な同僚(友達?)との付き合い方

    当方:40代♀ 既婚 契約社員  同僚:40代♀ 独身 正社員 会社で利害関係があるので彼女に合わせていますが、実際のところ私が相当我慢して彼女の言いなりになって いるだけという関係です(年と家も近いので周りには友達と思われています)。 私が彼女の言いなりになっている一番の理由は彼女は敵に回すと何をするかわからず報復がこわいからです。 彼女は非常に気が強く気分屋で自己中でわがままでしょっちゅう私に八つ当たりや逆切れをし陰口を言います。 このご時勢彼女の陰口のせいで契約が切られるかもしれずそれが今一番心配で大変なストレスになっています。 (実際、派遣社員二人が彼女に気に入られずほとんど辞めさせられたような形で辞めていきました) 私への彼女の心無い言動を彼女にやんわりと聞いてみても、「そんなつもりはない」だの「覚えていない」だの 「更年期障害かしら」だのととぼけられ誤魔化されるか、周りの作り話だ濡れ衣だと逆切れされます。 それで私の事が嫌いなら業務上最低限のお付き合いにとどめ放っておいて欲しいのに、休日も私をランチや 映画やお買い物に誘い「親友」「姉妹のようなもの」と言ったりし意味がわかりません。理解に苦しみます。 休日のお誘いを断ると月曜日意地悪されるのでほとんどのお誘いは断るのが恐ろしく仕方なく付き合います。 彼女は私のプライベートも干渉するので四六時中身も心も休まることなく彼女のことが本当にストレスで、 彼女と出会って数年で10キロ以上痩せて(やつれて)しまいました。 彼女はそれも気に入らないようで私が内緒でダイエットをしたと思っているようです。誤解がとけません。 最近はこんな目に遭っても毅然とした態度がとれず何も言えない自分に腹がたってきて、自分の気の弱さが 情けなくなってきました。気が弱いだけでなく何も良い解決策が思い浮かばないので頭も弱いのではないか と自己嫌悪に陥っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?それとも彼女に心無い言動を改めてもらえる方法なんてありますか? 彼女に変わってもらうより私が変わった方が手っ取り早いと思うのですが、どうすればうまくいくのか どうすれば彼女に意地悪されずに済むのか、意地悪されてもストレスを感じずに済むのかお教えください。 長文をご覧いただきありがとうございました。ご意見ご提案何でも結構ですのでよろしくお願いします。