ストレスによる眩暈や倒れる意識の喪失はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で働き始めたが、パソコンの違いなどで不安を感じている。
  • 以前の職場での嫌な思い出や周囲の目が気になり、ストレスが蓄積している。
  • 眩暈や倒れる意識の喪失の原因はストレスや不安による可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?

今月より新しい職場で働き始めました。(医療事務) 今までと同じ職種ですがパソコンの種類など違っています。 慣れたら1人になる時間があると入ってから聞きましたがまぁ当分はないから安心してと言われましたが入って2週間もしないでお昼1時間1人になりました。 勿論患者さんも来ます。 何事もなく終わりましたが不安でしょうがなかったです。 まだ教えて貰ってないことも有るのにって感じでした… そしてその職場が前の職場で私の事をよく言っていなかった人の最寄り駅で先日偶々顔を見てしまい嫌だなぁって思っていたら何故か階段から落ち(あまり記憶が無いです。)病院へ行きました。特に異常はなくフワフワする感じが残るので1日入院する事に。その病院には耳鼻科が無かったので突発性難聴とかもあったので後日耳鼻科に行こうかと考えて居ますが今までほどの耳の聞こえにくい感じとかは無いんです… ストレスや不安などで眩暈がする倒れる意識や記憶が無くなる事とかって有るのでしょうか? 今後1人で締めやオープンをやり1人でいるのが最大1時間30分だったり前職の人に合うのではと思うと不安でどうしたら良いのだろうと言う感じです。 仕事は続けたいのですがこれが続くのではちょっと職場にも迷惑かなぁと思ってしまいます。 明日は元々休みの日ですので病院へ行くのは明日がチャンスなのですが耳鼻科へ行くのが良いのでしょうか?それとも何か他の科が良いのでしょうか? 前の職場で辞める時に色々と言われそれ以来ちょっとしたことで不安になったりするようになってしまいどうしたら良いのか、どうしても周りの目が気になりいきなり救急車に乗り仕事に行けず原因も分からないと木曜日からどう職場に行けば良いのかともおもってしまいます。

noname#190764
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.1

心療内科に行かれた方が良いと思いますよ。 私は不安に思うことが多かった時に心臓?が痛くなって病院に行ってみましたが、どこにも異常はなく、心療内科を進められました。 友達もよく急に倒れたりしてケガしてたんで、心療内科に行ったらてんかん?とかいう病気やったって言うてて、薬もらって治療してますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日診療内科にのある病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私ならハイキングに出かけてしまいますが 質問者さんは心療内科で相談してみた方がいいような気がします 心のつっかえをとってもらう方がいいと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえず明日やっている診療内科があったので行ってみようと思います。

回答No.2

過剰なストレスがかかると、自律神経失調になり、心臓に出す信号が狂い、突発性上室頻脈を起こすことがあります。血圧は50より低下、脈は 320以上。私もなりました。そのままいると、気を失います。速、救急搬送しないといけません。点滴ですぐ治ります。慢性ならば施術を、稀ならば、点滴と同じ効果の錠剤があります。私は、鬱病による発作だったので、お薬を処方して頂き、いつも持ち歩いています。頻脈は、症状が発生している時でないとデータが取れないので、症状が出たら直ぐに、循環器内科の診察を受けて、専門家の 判断を して頂いた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出ていないとデータが取れないんですね…