• ベストアンサー

何科に受診したら良いでしょうか?

前職を会社都合で6月に退職し今月からやっと新しい職場が見つかりました。 今日朝仕事に行く途中眩暈がして半年位前突発性難聴があったことから以前受診していた病院の耳鼻科へ救急車で運ばれましたが若干の聴力低下があったもののたいしたことなく家に帰ってきましたが全身がだるく手足がしびれ吐き気腹痛下痢めまい(フワフワする感じ)首肩の痛みがあります。 明日はお休みが頂けてますが仕事が見つかったばかりであまり休みたくないです。 早めに原因が分かるとありがたいのですが何科に受診すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も過去に激しい苦痛を伴う回転性めまいを発症し脳梗塞を疑いから救急車で神経外科の 集中治療室に5日間入院しました。 その後、耳鼻科に転院しましたが・・そこでは、眼球検査、水平テスト、聴力検査等もして 更に1週間ほど入院しました。  その後も治らず、自転車に乗ったらそのまま倒れたり 酷いふらつきで、真直ぐ歩けず 泥酔者と勘違いされ通りがかりのパトカーに職質を受けサイレンを鳴らして 通院中の病院まで運ばれた事もあります。 その後、別のめまい外来を受診。 耳鼻科では、水中メガネのような物を付け眼球検査をしましたか? 1)耳鳴りや難聴を伴わない、めまいだけの場合は、 (1)無症候性脳梗塞や脳の病気、⇒神経内科受診、(2)良性発作性頭位性めまいや  前庭神経炎⇒耳鼻科(めまい外来)受診。 2)手足の麻痺、激しい頭痛、言語障害、視力障害がある時は(1)脳梗塞、(2)小脳出血、  (3)一過性脳虚血発作の可能性⇒神経内科受診 3)耳鳴りや難聴、耳閉感、顔の神経麻痺がある時は、(1)突発性難聴、(2)内耳炎、  (3)メニエール病、(4)聴神経腫瘍の可能性⇒耳鼻科受診 4)ストレスや不眠、過労でめまいが繰り返す場合は、(1)メニエール病、(2)起立性低血圧、  (3)一過性脳虚血発作の可能性⇒耳鼻科、神経内科受診 5)特定の動作をした時にめまいが繰り返し起きる時は、(1)良性発作性頭位性めまい 、(2)起立性低血圧の可能性⇒耳鼻科受診 >全身がだるく手足がしびれ吐き気腹痛下痢めまい(フワフワする感じ)首肩の痛みがあります 私の経験から言うと手足のしびれは、怖いと感じます。 MRIは受けましたか?  無症候性脳梗塞やメニエール(実はこの病気は限りなく少ない) の不安があります。  神経内科でMRIや眼球の動きの検査も受けた方が良いと思います。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼球の検査はしましたがMRIは年齢が20代であることから医師がいらないだろうとのことでしませんでした。 総合病院で色々な科に行き採血などした結果メニエル病かな?と言うことになりました。

その他の回答 (3)

noname#191720
noname#191720
回答No.4

めまいはめまい専門医がおられますので、日本めまい平衡医学会のホームページがありますのでお近くの病院を調べて相談されてみてはいかがでしょう。

• sunchild12
回答No.2

まずは緊急を要する事態を予測して脳神経外科ではないでしょうか? おっしゃる様な突発的症状で怖いのはやはり脳関連ですから。 受診後、仮に脳には異常が見られなかったならその時点で次の事を考えればよいと思います。 仕事が気になる気持ちはわかりますが、命あっての物だねです。 まずは急を要する可能性から潰していくべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日近くの総合病院に行ってみようかなと思います。 総合病院に脳神経外科が入ってるので関係なければ内部で他の科を受診出来て都合が良さそうなので。

• 150715
回答No.1

救急搬送されたときは、耳鼻科担当医の診察は受けられなかったのですか? 救急担当(他科の医師?)だけの診察だったのでしょうか? もしそうなら、その病院の耳鼻科です。 必要性があれば院内で他科へ紹介もするだろうし、二次救急、三次救急病院へも紹介すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科の診察を受けて取り合えず薬だけ貰うことになりました。 ただ本当に耳鼻科の突発性難聴関係でよかったのか?と疑問になってしまい質問しました。今までとは若干違うようなめまいで難聴具合も多少悪いだけでした。 取り合えず耳鼻科では来週予約を取りましたが…