• ベストアンサー

何科に受診したら良いでしょうか?

前職を会社都合で6月に退職し今月からやっと新しい職場が見つかりました。 今日朝仕事に行く途中眩暈がして半年位前突発性難聴があったことから以前受診していた病院の耳鼻科へ救急車で運ばれましたが若干の聴力低下があったもののたいしたことなく家に帰ってきましたが全身がだるく手足がしびれ吐き気腹痛下痢めまい(フワフワする感じ)首肩の痛みがあります。 明日はお休みが頂けてますが仕事が見つかったばかりであまり休みたくないです。 早めに原因が分かるとありがたいのですが何科に受診すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も過去に激しい苦痛を伴う回転性めまいを発症し脳梗塞を疑いから救急車で神経外科の 集中治療室に5日間入院しました。 その後、耳鼻科に転院しましたが・・そこでは、眼球検査、水平テスト、聴力検査等もして 更に1週間ほど入院しました。  その後も治らず、自転車に乗ったらそのまま倒れたり 酷いふらつきで、真直ぐ歩けず 泥酔者と勘違いされ通りがかりのパトカーに職質を受けサイレンを鳴らして 通院中の病院まで運ばれた事もあります。 その後、別のめまい外来を受診。 耳鼻科では、水中メガネのような物を付け眼球検査をしましたか? 1)耳鳴りや難聴を伴わない、めまいだけの場合は、 (1)無症候性脳梗塞や脳の病気、⇒神経内科受診、(2)良性発作性頭位性めまいや  前庭神経炎⇒耳鼻科(めまい外来)受診。 2)手足の麻痺、激しい頭痛、言語障害、視力障害がある時は(1)脳梗塞、(2)小脳出血、  (3)一過性脳虚血発作の可能性⇒神経内科受診 3)耳鳴りや難聴、耳閉感、顔の神経麻痺がある時は、(1)突発性難聴、(2)内耳炎、  (3)メニエール病、(4)聴神経腫瘍の可能性⇒耳鼻科受診 4)ストレスや不眠、過労でめまいが繰り返す場合は、(1)メニエール病、(2)起立性低血圧、  (3)一過性脳虚血発作の可能性⇒耳鼻科、神経内科受診 5)特定の動作をした時にめまいが繰り返し起きる時は、(1)良性発作性頭位性めまい 、(2)起立性低血圧の可能性⇒耳鼻科受診 >全身がだるく手足がしびれ吐き気腹痛下痢めまい(フワフワする感じ)首肩の痛みがあります 私の経験から言うと手足のしびれは、怖いと感じます。 MRIは受けましたか?  無症候性脳梗塞やメニエール(実はこの病気は限りなく少ない) の不安があります。  神経内科でMRIや眼球の動きの検査も受けた方が良いと思います。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼球の検査はしましたがMRIは年齢が20代であることから医師がいらないだろうとのことでしませんでした。 総合病院で色々な科に行き採血などした結果メニエル病かな?と言うことになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#191720
noname#191720
回答No.4

めまいはめまい専門医がおられますので、日本めまい平衡医学会のホームページがありますのでお近くの病院を調べて相談されてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

まずは緊急を要する事態を予測して脳神経外科ではないでしょうか? おっしゃる様な突発的症状で怖いのはやはり脳関連ですから。 受診後、仮に脳には異常が見られなかったならその時点で次の事を考えればよいと思います。 仕事が気になる気持ちはわかりますが、命あっての物だねです。 まずは急を要する可能性から潰していくべきだと思います。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日近くの総合病院に行ってみようかなと思います。 総合病院に脳神経外科が入ってるので関係なければ内部で他の科を受診出来て都合が良さそうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

救急搬送されたときは、耳鼻科担当医の診察は受けられなかったのですか? 救急担当(他科の医師?)だけの診察だったのでしょうか? もしそうなら、その病院の耳鼻科です。 必要性があれば院内で他科へ紹介もするだろうし、二次救急、三次救急病院へも紹介すると思います。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科の診察を受けて取り合えず薬だけ貰うことになりました。 ただ本当に耳鼻科の突発性難聴関係でよかったのか?と疑問になってしまい質問しました。今までとは若干違うようなめまいで難聴具合も多少悪いだけでした。 取り合えず耳鼻科では来週予約を取りましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 突発性難聴?

    高1の女子です。 最近、左耳の聴力が低下した気がしてます。 詰まったような感じで耳が重いです。 それと鼓膜が中に入ってるような感じもします。 耳抜きをしても聴力はあんまり戻りませんでした。 というか、すぐ中に入って元通りになってしまいます(--; 気になって耳鼻科に行ったのですが、その時は鼻風邪で耳が痛かったので聴力の事は言いませんでした。 風邪になるとよく聴力が下がったので今回も治ると思っていたのですが一向に治りません。 むしろ悪化しています。 中耳炎ではないと言われたので余計心配です。 ネットで調べてみると、突発性難聴に行き着いたのですが、症状が出てから既に一週間です。 一週間過ぎると完治する可能性が低いと書かれていました。 今テストが近いので、治る可能性が低いなら完治は諦めてテストが終わってから行こうと思っています。 耳鳴りも目眩も吐き気もないので、まず突発性難聴の可能性も低いと思ってます。 今すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • 何科を受診すればいいのでしょうか?

    2週間ほど前から体調が悪く、水曜日に病院に行こうと思うのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 症状は、左手足の軽い痺れ・疲労感、吐き気、 頭がくらくら・ぼーっとする(めまい?)、寝つきが悪くなったなどです。 手足の痺れは2日程であまり感じなくなりました。 仕事でPCを使っており、家でも寝るまでネットしてしまってるので、 目&姿勢の悪さから来ているのかなと思うのですが、たっぷり寝ても良くならないので心配になって来ました…。 内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科のどれかだとは思うのですが、 何科を受診すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 何科を受診すれば???

    何科を受診すれば??? 中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。 数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医が特になくて、分かりません。 症状は 立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、 日によって違います。 日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 激しい腹痛、吐き気、頭痛、めまい、手足唇の痺れ

    ご観覧ありがとうございます。 一昨日の夜から激しい腹痛があります。 しかし一昨日は、症状は腹痛だけで すこし横になっていればすぐに痛みも引き、かつ痛くなる回数も少なかったのですが 昨日になって、症状が 激しい腹痛、頭痛、吐き気、下痢、めまい、手足と唇の痺れ になってしまいました。 腹痛は常にあり、それが叫ぶほど強まったり、たまに弱まるという状態で、痛み的にはキリのようなもので刺されている感じです。 水分でさえ体内にいれると痛みが強まるので、一日なにも食べられませんでした。 横になる時、横向きに丸まる体勢しかとれません。 吐き気は、嘔吐するときの状態までいくのですが、胃酸があがってくるだけです。 頭痛では、頭の両側面と、眼球の奥が痛み、 めまいは目の前が真っ暗になり、 平衡感覚がなくなって立っていられなくなるようなものです。 めまいが起こると、全身血の気がひきます。 手足と唇の痺れは、上体を起こしていると起こります。 学生で一人暮らしなので 救急車を呼ぼうか迷うくらいの腹痛なのですが、 呼んでいいものか分からず躊躇っています。 上記のような症状の原因で考えられるものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 突発性難聴について

    前も質問したのですが回答が得られなかったので再度UPします(´・ω・`) 当時は右耳が全く聞こえなかったのですが、難聴になってから数週間で少し回復しました。 回復したと言っても、高い音は全くと言っていいほどダメ。低い音ならこもったようにきこえる程度です。なった時に一週間ほど入院し点滴などで様子をみたくらいで、治療は特に何もしてません。お医者さんからも、治らない。と言われたので諦めて耳鼻科には行ってませんでした。 難聴になった時は、耳鳴り、頭痛、目眩が相当ひどく立つこともできない状態でしたが、その後は特になにもおきず、生活していました。 しかし最近になって急に、目眩、吐き気、頭痛など難聴になった時と同じようなことがおきるようになりました。耳鼻科に行ったのですが、「突発性難聴のせいでしょう。」と言われただけ・・でも調べてみると突発性難聴は、そういった「目眩発作」はおきない。と、書いてあります。メニエール病(?)も疑ったのですが何にしろお医者さんに、そうやって言われてしまったので・・結局目眩止め?の薬もらって帰ってきました(´・ω・`) またいつ目眩がくるのか、原因は何なのかこわいです。仕事もその度に休まなくてはならず信用も失ってしまいました。 なぜ急に目眩などおこるようになったんでしょう?また、何か支援などは得られないものなんでしょうか? どなたか、詳しく教えてくださると、ありがたいです。お願いします。

  • どちらでしょう?

    4日前の、朝起きた時から左耳の音が響くような違和感(耳なり?)があり、昨日耳鼻科に行ったら、メニエールか、突発性難聴と診断されました。 鈍音聴力検査で、125~500Hzが50~60bBでした。 無音の時は、ゴーッという音は気になりませんが、音がある状態(テレビやエアコンの音)は、常にしています。 そして、今日の朝回転性ではない、ふわふわするようなめまいが1時間ちょっとあり、吐き気もあり、歩くのも辛いくらいでした。 50~60というとどの程度なのでしょうか? それと、メニエールと突発性難聴のどちらの方が可能性高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • 左耳に針で刺したような激痛

    今日、突然、左耳に針で刺したような激痛が起こりました。 ロキソニンを飲んで、暫くしたら痛みは治まりましたが これって何が考えられますか? わたしは軽度難聴(特に左耳)・メニエール持ちで 今日はあいにくかかりつけの耳鼻科医が休診日で ほかの耳鼻科にかかるのも気が引けました。 聴力の低下は今のところ感じません。 4日前(月曜日)に耳鼻科を受診したばかりです。 そのときは聴力検査はせず、 耳を診るということもしませんでした。

専門家に質問してみよう