• ベストアンサー

複数のPCからFAX送信したい

複数のパソコンから印刷するような手軽さで「FAX」を行いたいのですが、一般的には、何を買い求めればいいでしょうか? 利用者は初心者たちなので (1)なるべくPC側の初期設定は、簡単がいい (2)ソフトとモデムという組み合わせではなくて、FAX機器といったような「物」を導入したい。 (3)複数とは10台程度のPC(XP)から利用する (4)FAXをするために「必ずある1台のPCの電源」を入れっぱなしにしておく必要はあることは避けたい (5)FAXを受けることは考えなくていい PCのエクセル(発注書)を印刷する手軽さで「FAX」したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideo2004
回答No.2

(2)と(4)は対応が難しいと思います。 基本的に、通常のFAX機器とPCを接続することは無理です。 また、複数台のPCから利用するためには、どれか1台から送信されることとなるので、そのPCは常時起動している必要があると思います。 参考URLにあるようなソフトを導入してみてはいかがでしょうか? この場合、(2)と(4)は満たすことができませんが・・・ また、WindowsXPならば、標準でFAX送信機能があるはずです。ただし、この場合もFAXモデムが各PCに必要となります。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/wsf/index.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 料金ちがってました。 国内ならどこでも 25円/枚(平日昼) 19円/枚(平日夜、土日祝)のようです。 発注先が同一市内ならちょっと割高かも知れないけど、遠方なら却って安くなる場合もあるんじゃないですかね…。 先ほどのプリンタドライバ入れればどの端末からもFAX送信可能です。(勿論インターネットには繋がっている必要がありますが)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

NTTコミュニケーションズの「iFAX」というサービスに加入し、以下のドライバソフトを入れる。プリンタとして「iFAX」のプリンタが追加される。 http://www.ntt.com/iFAX/tool/tgdriver/tgframe.html エクセルからプリンタとして「iFAX」のプリンタを選択すればそのデータが電子メールとしてセンターに送られ、相手先にはFAXとして届く。 課金はNTTの請求に一緒に請求されるらしいです。 1ページ25円(平日)、18円(土日)とのこと。 ランニングコスト的に厳しいですか?ただ、何の機器もネットワーク設定も不要ですが…。(FAXモデムもいりません) http://www.ntt.com/iFAX/index.html

epson01
質問者

お礼

ありがあとうございます。 IFAXには加入していますが、メールに添付すると、FAXできるという使い方です。IFAXプリンタのアイコン化が可能だとは知りませんでした。

回答No.4

複合機も安くなりましたよ。何を隠そううちも複合機を使っています。うちで買えるくらいですから、安いです。(笑)  ネットワーク対応のレーザー複合機がいいでしょうね。単独でネットワークに接続しますから、(4)のお守りをするパソコンは不要です。  インクジェット機でいいなら、もっともっと安いです。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc8820j/mfc8820j_ove.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wizyou
回答No.3

プリンタ複合機の導入が一般的かと思われます。 これであればネットワークプリンタに印刷する感覚でのFAX送信も可能なはずです。 しかし非常に高価です。 むしろFAX送信専用のパソコンを導入した方が安いかもしれません。

epson01
質問者

お礼

さっき、家電屋さんに行って来て「CANON、PIXUS MP740」とUSB有線無線療養プリントサーバ(NetHawkWireless-Print11)を使うと、LAN接続されて、複数PCからFAXできるそうです。か、店員さんの対応をみているとどうも不安です。本当に可能でしょうか?

• Ovoro
回答No.1

機材やアプリケーションの導入は、必要ないと思います。 エクセルを例にとりますと、 <印刷>を選択した時あらわれるダイアログボックス上の、 プリンタの選択▼で「fax」を指定し 送信する方法では具合が悪いのでしょうか? 私の勘違いなら、お許しください。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAXモデムを使う場合に有効ですね。