• ベストアンサー

チップとヒートシンクを接着したい

スイッチの調子が悪くなったので開けたところ、チップにバネで密着されていたヒートシンクが取れていました。 ヒートシンクのバネの先端をひっかけるボード側のフックが取れてしまったため、ヒートシンクが遊んでいる状態でした。 当方フックを留める半田ゴテ等は持っていません。 質問です。 チップとヒートシンクはバネで圧着されていただけでシリコンや接着剤のような素材は付いていませんでしたが、接着剤で留めるとして、どのようなものが適当でしょうか。 少しの間、といっても接着できた後24時間×1か月使用できればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
回答No.1

マザーボードに付いているノースブリッジのヒートシンクのことでしょうか? マザーボードが水平の状態ならば、粘着シートで良いです。 http://www.ainexstore.jp/itemdetail/?product_id=6287 垂直の場合は落ちやすいので接着剤で。 http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/5412804023/?sid=g_shopping_redirect_00K&cid=pla

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りのヒートシンクです。用語知らなくてすみませんでした。 マザーボードは水平に置くタイプなので粘着シートにします。 量販店で在庫してありました。情報感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

外れたU型のフックを失くされていないのなら、 瞬間接着剤で付きます。スーパー液が付いている タイプがお勧めです。2時間くらいでバネも付けられる 強度になります。