名護市長の行動に疑問―地元の発展に反対する理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 名護市長の行動に疑問を持つ人々が増えています。彼が地元の発展に反対する理由は何なのでしょうか?
  • 地域の発展を望む市民にとって、名護市長の行動は理解できないものです。なぜ彼は地元の成長を阻止しようとするのでしょうか?
  • 名護市長の言動は地域の発展に対する信じられない抵抗です。彼の心境を理解することは難しいですが、なぜ彼がこのような行動を取るのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度の名護市長は頭がおかしいのでは?

地域が発展することに反対する市長っているのでしょうか? 地元が栄えるのを反対する地元民は本当にいますか? 私の田舎は中部地区の太平洋側です。 それでも毎年人口が減少し働く場所が無くなって若者が流出し深刻な過疎化に向かっています。 交通機関は本数が減少し病院や商店がなくなり高齢化が深刻です。 市をあげて観光や工場誘致、一軒でもどんな小さな会社でも来て欲しいです。 身を持って地域の発展を切望します。 本州の真ん中にある我が町でもそうなのに、名護市は沖縄という僻地にあります。 決して発達した都市はありません私の田舎とよく似た構造のようです。 基地は工場どころか何万という街ぐるみが名護市に移るという夢の様な話です。 決まれば土地は値上がりし漁業補償等で億万長者も続出するでしょう。 基地は原発と違い迷惑施設ではありません。 それどころか米軍将校の家族の宿舎や医療施設、基地への出入りで宿泊施設や道路空港インフラ。 田舎だった地区がひっくり返るような発展を遂げます。 (一方 基地の無くなった 宜野湾市は人口減少し基地労働者も居なくなりサトウキビ畑になります) このようにものすごい発展が目の前にあるのを反対する市長など信じられません。 「自然を守れ」など 自然で飯は食えません。 地元民も本当に今のまま過疎化を望むのでしょうか? 絶対おかしいと思います。 辺野古移転は国が決めたので本心は移転反対ではなくゴネ得を狙っているとしか思えません 選挙結果だって賛成反対拮抗しています。市長の言う絶対阻止なんて半数の賛成市民の意見を反映してません 地元の発展に反対する、名護市長は余程のイデオロギー信者か頭がおかしいのではないでしょうか 私は関係ないからどうでもいいですが、自分の田舎の衰退ぶりを見ていると不思議でなりません 名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか?

noname#194787
noname#194787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか? まともな地方行政の首長なら、質問者さんの考え方が、むしろ「まとも」だと思いますが・・。 でも彼らは、首長以前に「政治家」でもあって、政治家は「選挙で落ちたら無職」と言う種族です。 従い、地方行政は二の次で、まずは「選挙に当選」と言う大命題があるワケです。 即ち、地方行政に対してまともでは無く、選挙に勝つためにまともなんです。 結果論的にもそうですが、今回は基地反対の方が支持を得た格好ですから、こと「選挙に当選する」と言う目的に対しては、稲嶺氏の選択は、正しかったと言えるのではないですかね? 何故正しかったか?と言うと、質問者さんが仰る通り、結果は拮抗ですが、それにもタネがあって、我が国の左翼勢力にとっては、沖縄は「最後の砦」なんです。 歴史的にも琉球王国であり、潜在的に本土からの独立意識なども存在し、第二次世界大戦では、国土の中では唯一、上陸戦が行われた土地柄で反戦意識も高く。 また現状では、地政学的にも軍事上の要衝であり、米軍基地問題に反対することで、政権与党に対し嫌がらせとか、日本のみならず西側陣営の、極東の軍事政策に対し影響を与えることが出来ますので。 従い、某宗教団体と同じく、投票権を得るために、事前に住民票を名護市に移す様なヤツもゴロゴロ居ますし、そもそも活動拠点にしている連中もウヨウヨしてます。 当然、反日勢力なども応援しますので、資金力も豊富です。 それらにより、こと沖縄の選挙では、左翼や反日が勢力を結集して選挙戦に臨みますので、左翼系の候補者が勝つ傾向が強く、「まず当選」を目的とする政治家も、地方行政やら自分の政治信条は捨ててでも、「米軍基地反対!」を掲げるのです。(決して、沖縄県民が左傾化しているワケではありません。) ただ・・本来は東京都知事選でも指摘されている、細川氏らの「脱原発」と、似た様な話しですね。 原発問題(エネルギー政策)も基本は国政上の問題ですが、沖縄米軍基地問題に至れば、防衛,外交に関わる話しであり、国の専決,専権事項です。 本来は、地方行政の首長が、一切口出しする話しではないし、口出し出来る話しでもありません。 即ち、国が「名護市に移転する!」と言えば、最後の最後は、それで決定しちゃいますので、地元の基地移転の賛否など、選挙の争点にはなり得ないのですよ。 それにも関わらず、沖縄県と言う土地柄は、左翼系が全精力を傾けた絶大な支持や応援を得ようとして、基地問題を選挙争点にする卑劣な政治家が後を絶ちません。 防犯カメラを付けるのに、「居間」やら「トイレ」などと言う人はおらず、殆どの人(ほぼ全員)が「玄関」と言います。 現在、最も軍事的な脅威がある中国に対し、「ドコに軍事拠点を置くか?」と考えれば、小学生でも沖縄県を指差します。 これは沖縄県に負担を押し付けるのではなく、日本の中で沖縄県にしか担えない役割であって、そんなコトは、良識ある沖縄県民は、皆が判ってます。 それが判らぬフリをして、政争の具にしている政治家と、そう言う政治家を祭り上げ、国益を無視する左翼どもが、不正な選挙戦を繰り広げているだけのことですよ。

noname#194787
質問者

お礼

悲しい現実と政治の汚さを書いてくださいました。 期日前投票が異常に多かったそうですね、地元に密着した田舎では期日前投票などほとんどありません。 住民票を移してですか、・・そんな事するなら対馬なんか韓国人に地方参政権を与えるなどとんでもないですね。 沖縄に基地を置く理由のくだりも 全くそのとおりだと思います。 面倒くさいから沖縄は政府直轄県にしたいですね。 私は田舎暮らしの経験から、田舎の人を何かの方法で確実に民意を問えば、発展するより自然がいいなんていう人はいません、だって漁業は高齢化で漁に行けないし、農地の価格はほとんどゼロ、家も耐震化などする余裕がなく100年も経った家に80歳の年寄りが一人住んでいます。 悲惨ですよ、何が豊かな自然ですか・・ 本心から「発展より自然保護」なんて言ったら村八分ですよ 大変真面目な回答を有り難うございました なんか暗くなりますね

その他の回答 (23)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

コンクリートジャングル最高ですよね。ビルに囲まれていないと不安になります。沖縄も早く東京のようにしてあげたいです。

noname#194787
質問者

お礼

意味が判りません

回答No.2

>それどころか米軍将校の家族の宿舎や医療施設、基地への出入りで宿泊施設や道路空港インフラ。 出来ませんね。 出来ても基地内ですから住民には見えても使えない。 >決まれば土地は値上がりし漁業補償等で億万長者も続出するでしょう。 妄想ですね、既に接収された土地ですから借地料も増えません。 >田舎だった地区がひっくり返るような発展を遂げます。 (一方 基地の無くなった 宜野湾市は人口減少し基地労働者も居なくなりサトウキビ畑になります) 発展しませんね。 基地は残っていても沖縄市あたりの寂れ方を見れば分かりそうなものだけど。 >名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか? 変ですね。 そんなに米軍基地がうらやましいのならあなたの街に誘致したらいかが?

noname#194787
質問者

お礼

>そんなに米軍基地がうらやましいのならあなたの街に誘致したらいかが? 勿論勿論来てくれるなら農民漁民諸手を上げて来て欲しいです。 米軍宿舎ができる・・使うのではなく人の出入りが増えるのと土地が値上がりする。 現に小沢さんは事前に土地を手を打っているとのことですよね。 人の往来は増えるのは目に見えているじゃないですか、 軍人も休暇の時は町に出ます。 軍関係の仕事が増えます。 それより何より 基地があると何が行けないのですか? 反対派の人 教えてください 結局イデオロギーでしょう

回答No.1

あの市長はおかしい事で有名です 笑 沖縄県民の7割は基地の移転に反対してます 今のままで良いと言ってます 反対してるのはごく一部の人間です

noname#194787
質問者

お礼

回答有り難うございました

関連するQ&A

  • 沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスロー

    沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスローガンが「ススム アゲイン」で笑ってしまった。この人、アメリカ好きの人やん!米軍基地反対って言う人がスローガンに英語使いますかね?あとススムは進という名前らしいです。この人は反米軍基地反対世論を政治利用して当選した名護市に米軍基地が出来ても気にしない人だと思った。

  • 【祝】 稲嶺進 名護市長 再選 【今後は?】

    普天間基地移設問題で揺れる名護市長選挙で反対派の現職稲嶺氏が大差で勝ちました。 ネトウヨがまたギャーギャーわめくでしょうが、とりあえずはおめでとうといったところです。 今後出てくる諸問題とその解決法など、細かい部分を教えてください。 ちなみに普天間基地移設問題では名護市において1997年に【住民投票】が行われ、「賛成」「条件付き賛成」「条件付き反対」「反対」の4択でしたが、「反対」票が過半数を占めました。 また、その後民主党政権時代前後において、沖縄は次の4点を満たしました。 1. 沖縄県内の全ての市町村議会において、県内移設反対の決議が行われた。 2. 沖縄県内の全ての市町村の首長が、県内移設反対の意思を表明した。 3. 沖縄県議会が普天間基地の名護市への移設に反対の決議を行った。 4. 仲井真沖縄県知事が、県内移設反対を公約して当選した。 仲井真知事はその後埋め立て許可を出しましたが、これに対して沖縄県議会は仲井真知事の辞職勧告決議を行ってます。

  • 辺野古移設と 名護市 何の関係があるの?

    名護市長戦が普天間基地移設どうのこうのと騒いでいるので、名護市って 市内に普天間基地のある市なのか、または辺野古の近くなのか 地図を見てみましたが、 なんか まるで 普天間移設とかと 関係ないところにあるみたい。 なんでそれが 辺野古移設と関連するのか、沖縄って すべての選挙が 基地移設に絡むのか? それって 自分たちの生活は どうなるのか なんか 韓国みたいで 反日反日とか言うと票が入るみたいに 県民の頭狂ってるの 名護市の選挙と 辺野古移設 どう関連するんですか

  • 普天間基地移転中止ならアメリカは困るのですか?

    普天間基地移転中止ならアメリカは困るのですか? 名護市が移転反対なので現状維持も有りうると思うのですがその場合アメリカは困ることがあるのですか?

  • 日本共産党の民意

    沖縄名護市長選挙で基地移設容認派の市長が当選しました。 反対派住民、及び反対派の支援団体の人たちは意気消沈したようで何も コメントもしません。しても意味はありませんが。 しかし、この民意。反対派にとっては民意ではない。という見解を持って いるらしいです。 「名護市民は覚悟しろ。道を気を付けて歩け。せいぜい体を鍛えておけ」 という脅し文句をツイッターに書いたらしい。 なんだこれは。だったら選挙なんかやるな。暴力で勝った方が強くて偉い のなら暴力団が一番偉いぞ。 それとも、それが民意というなら賛成派、反対派で代表を出して殴り合い で決着付けろ。 代表の選び方はクジ引きで、誰が当たるか分からない方法でやれ。 子供だったり、女性だったりするかもしれないが殺し合いに発展しても 文句言うな。気分が悪いんだよ。 もしも、相手が子供や女性でも手加減抜きで殴れるか?。反対派の共産党員 なら殴れる。と言っている。 こんな民意などはありえないし、日本国中から非難轟々だ。 それでも民意と言うか。 どう思いますか。

  • 橋下市長の発言

    橋下市長の大阪でオスプレイの訓練をするという発言を支持しますか? 安倍首相、訓練移転の検討指示=八尾市長は反対表明―オスプレイ 時事通信 6月6日(木)17時24分配信 安倍晋三首相は6日午後、首相官邸で小野寺五典防衛相と会い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている新型輸送機MV22オスプレイの飛行訓練について、大阪府八尾市の八尾空港に一部移転が可能か検討するよう指示した。小野寺氏はこの後、防衛省で記者団に「さまざま研究するなり、可能性について考えていくことが必要ではないか」と述べた。 八尾空港への訓練移転は、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)、松井一郎幹事長(大阪府知事)が同日午前、首相と菅義偉官房長官に提案した。ただ、八尾市の田中誠太市長は同日午後、市役所で記者団に改めて反対を表明。政府から説明がないことにも「遺憾だ」と反発しており、地元の理解を得るのは容易ではなさそうだ。 これに関し、小野寺氏は同日夜のBSフジの番組で、「(受け入れの)動きが広がればありがたい」と提案を評価する一方、「所在地の市からは歓迎の話が出ていない」とも指摘した。 訓練移転に関し、菅長官は午後の記者会見で、防衛省に対し「米軍との間で、そこ(八尾空港)で訓練が可能かどうか検討してほしい」と伝えたと説明した。

  • なぜ過疎地は医療が過剰にならないの?

    「田舎の過疎地は医師・看護師など医療従事者が不足している。病院も不足している。」とよく聞きますが、逆じゃないでしょうか? 過疎地ということは人口が急激に減っている地域なわけで、当然患者数も減るわけです。 となると病院あたりの患者数も少なくなるわけですから、人口あたりの医療従事者数や病院数はどんどん過剰になるはずなんですが・・・ 患者が減りだすと過疎地の病院は都会に移転してしまうのでしょうか?そんな簡単に人間も施設も移転できるものなのですか?

  • もし辺野古合意が完全に反故になったら、名護市に投入された500億ものお金は?

    名護市民よ、今更グダグダ言うなよ。 辺野古受け入れの表明した当時の市長が辞職し、その後の選挙では容認派の岸本、岸本(再選)、島袋が当選し、お前たち市民も容認してきたじゃないか。 バカ民主の口クルマに乗せられて、今更、反対派市長を選んで。 この10年近く、振興策名目で名護市に500億、600億ものお金がつぎ込まれているくせに。 こし、辺野古完全反故なら、このお金はどうなるの?まるで「盗人に追い銭」?

  • 過疎化が進む市が機能しなくなる人口は何人ですか?

    過疎化が進む市が人口減少で市として機能しなくなるのは人口の減少が何人迄に減った時ですか? 人口減少で市として機能しなくなった場所に残った最後の人はどうなるんでしょうか? 他の市と合併したとしても芋のシッポのような場所で生活が出来るとは思えません。

  • 沖縄基地移転 暗礁か?

    先日、沖縄知事が辺野古への米軍基地移転を認めました。ところが、自治体である名護市長選挙で、辺野古への基地移転反対派の、現職 稲嶺市長が当選しました。500億円もの巨額をぶち上げ、説得に動いた安倍自民でしたが、当方の個人的偏見に満ちた考えですと、【金で転んだと思われたくはない】と言った意地が、勝ったのではないか?と思っています。まぁ、本当に怖く、嫌な方も居られるとは思いますが、活字の怖さを、改めさせられますが、では、この500億円と言われる巨額の資金は、沖縄に一銭たりとも落とす事無く、福島原発(東電の社員の給与ではありません)復興に使うのと、消費税を上げなくとも済む方向で、進めるのではないでしょうか?沖縄に、金は要らんのですから。