名護市長の行動に疑問―地元の発展に反対する理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 名護市長の行動に疑問を持つ人々が増えています。彼が地元の発展に反対する理由は何なのでしょうか?
  • 地域の発展を望む市民にとって、名護市長の行動は理解できないものです。なぜ彼は地元の成長を阻止しようとするのでしょうか?
  • 名護市長の言動は地域の発展に対する信じられない抵抗です。彼の心境を理解することは難しいですが、なぜ彼がこのような行動を取るのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度の名護市長は頭がおかしいのでは?

地域が発展することに反対する市長っているのでしょうか? 地元が栄えるのを反対する地元民は本当にいますか? 私の田舎は中部地区の太平洋側です。 それでも毎年人口が減少し働く場所が無くなって若者が流出し深刻な過疎化に向かっています。 交通機関は本数が減少し病院や商店がなくなり高齢化が深刻です。 市をあげて観光や工場誘致、一軒でもどんな小さな会社でも来て欲しいです。 身を持って地域の発展を切望します。 本州の真ん中にある我が町でもそうなのに、名護市は沖縄という僻地にあります。 決して発達した都市はありません私の田舎とよく似た構造のようです。 基地は工場どころか何万という街ぐるみが名護市に移るという夢の様な話です。 決まれば土地は値上がりし漁業補償等で億万長者も続出するでしょう。 基地は原発と違い迷惑施設ではありません。 それどころか米軍将校の家族の宿舎や医療施設、基地への出入りで宿泊施設や道路空港インフラ。 田舎だった地区がひっくり返るような発展を遂げます。 (一方 基地の無くなった 宜野湾市は人口減少し基地労働者も居なくなりサトウキビ畑になります) このようにものすごい発展が目の前にあるのを反対する市長など信じられません。 「自然を守れ」など 自然で飯は食えません。 地元民も本当に今のまま過疎化を望むのでしょうか? 絶対おかしいと思います。 辺野古移転は国が決めたので本心は移転反対ではなくゴネ得を狙っているとしか思えません 選挙結果だって賛成反対拮抗しています。市長の言う絶対阻止なんて半数の賛成市民の意見を反映してません 地元の発展に反対する、名護市長は余程のイデオロギー信者か頭がおかしいのではないでしょうか 私は関係ないからどうでもいいですが、自分の田舎の衰退ぶりを見ていると不思議でなりません 名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか?

noname#194787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

> 名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか? まともな地方行政の首長なら、質問者さんの考え方が、むしろ「まとも」だと思いますが・・。 でも彼らは、首長以前に「政治家」でもあって、政治家は「選挙で落ちたら無職」と言う種族です。 従い、地方行政は二の次で、まずは「選挙に当選」と言う大命題があるワケです。 即ち、地方行政に対してまともでは無く、選挙に勝つためにまともなんです。 結果論的にもそうですが、今回は基地反対の方が支持を得た格好ですから、こと「選挙に当選する」と言う目的に対しては、稲嶺氏の選択は、正しかったと言えるのではないですかね? 何故正しかったか?と言うと、質問者さんが仰る通り、結果は拮抗ですが、それにもタネがあって、我が国の左翼勢力にとっては、沖縄は「最後の砦」なんです。 歴史的にも琉球王国であり、潜在的に本土からの独立意識なども存在し、第二次世界大戦では、国土の中では唯一、上陸戦が行われた土地柄で反戦意識も高く。 また現状では、地政学的にも軍事上の要衝であり、米軍基地問題に反対することで、政権与党に対し嫌がらせとか、日本のみならず西側陣営の、極東の軍事政策に対し影響を与えることが出来ますので。 従い、某宗教団体と同じく、投票権を得るために、事前に住民票を名護市に移す様なヤツもゴロゴロ居ますし、そもそも活動拠点にしている連中もウヨウヨしてます。 当然、反日勢力なども応援しますので、資金力も豊富です。 それらにより、こと沖縄の選挙では、左翼や反日が勢力を結集して選挙戦に臨みますので、左翼系の候補者が勝つ傾向が強く、「まず当選」を目的とする政治家も、地方行政やら自分の政治信条は捨ててでも、「米軍基地反対!」を掲げるのです。(決して、沖縄県民が左傾化しているワケではありません。) ただ・・本来は東京都知事選でも指摘されている、細川氏らの「脱原発」と、似た様な話しですね。 原発問題(エネルギー政策)も基本は国政上の問題ですが、沖縄米軍基地問題に至れば、防衛,外交に関わる話しであり、国の専決,専権事項です。 本来は、地方行政の首長が、一切口出しする話しではないし、口出し出来る話しでもありません。 即ち、国が「名護市に移転する!」と言えば、最後の最後は、それで決定しちゃいますので、地元の基地移転の賛否など、選挙の争点にはなり得ないのですよ。 それにも関わらず、沖縄県と言う土地柄は、左翼系が全精力を傾けた絶大な支持や応援を得ようとして、基地問題を選挙争点にする卑劣な政治家が後を絶ちません。 防犯カメラを付けるのに、「居間」やら「トイレ」などと言う人はおらず、殆どの人(ほぼ全員)が「玄関」と言います。 現在、最も軍事的な脅威がある中国に対し、「ドコに軍事拠点を置くか?」と考えれば、小学生でも沖縄県を指差します。 これは沖縄県に負担を押し付けるのではなく、日本の中で沖縄県にしか担えない役割であって、そんなコトは、良識ある沖縄県民は、皆が判ってます。 それが判らぬフリをして、政争の具にしている政治家と、そう言う政治家を祭り上げ、国益を無視する左翼どもが、不正な選挙戦を繰り広げているだけのことですよ。

質問者

お礼

悲しい現実と政治の汚さを書いてくださいました。 期日前投票が異常に多かったそうですね、地元に密着した田舎では期日前投票などほとんどありません。 住民票を移してですか、・・そんな事するなら対馬なんか韓国人に地方参政権を与えるなどとんでもないですね。 沖縄に基地を置く理由のくだりも 全くそのとおりだと思います。 面倒くさいから沖縄は政府直轄県にしたいですね。 私は田舎暮らしの経験から、田舎の人を何かの方法で確実に民意を問えば、発展するより自然がいいなんていう人はいません、だって漁業は高齢化で漁に行けないし、農地の価格はほとんどゼロ、家も耐震化などする余裕がなく100年も経った家に80歳の年寄りが一人住んでいます。 悲惨ですよ、何が豊かな自然ですか・・ 本心から「発展より自然保護」なんて言ったら村八分ですよ 大変真面目な回答を有り難うございました なんか暗くなりますね

その他の回答 (23)

• abewainpo
回答No.3

コンクリートジャングル最高ですよね。ビルに囲まれていないと不安になります。沖縄も早く東京のようにしてあげたいです。

質問者

お礼

意味が判りません

回答No.2

>それどころか米軍将校の家族の宿舎や医療施設、基地への出入りで宿泊施設や道路空港インフラ。 出来ませんね。 出来ても基地内ですから住民には見えても使えない。 >決まれば土地は値上がりし漁業補償等で億万長者も続出するでしょう。 妄想ですね、既に接収された土地ですから借地料も増えません。 >田舎だった地区がひっくり返るような発展を遂げます。 (一方 基地の無くなった 宜野湾市は人口減少し基地労働者も居なくなりサトウキビ畑になります) 発展しませんね。 基地は残っていても沖縄市あたりの寂れ方を見れば分かりそうなものだけど。 >名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか? 変ですね。 そんなに米軍基地がうらやましいのならあなたの街に誘致したらいかが?

質問者

お礼

>そんなに米軍基地がうらやましいのならあなたの街に誘致したらいかが? 勿論勿論来てくれるなら農民漁民諸手を上げて来て欲しいです。 米軍宿舎ができる・・使うのではなく人の出入りが増えるのと土地が値上がりする。 現に小沢さんは事前に土地を手を打っているとのことですよね。 人の往来は増えるのは目に見えているじゃないですか、 軍人も休暇の時は町に出ます。 軍関係の仕事が増えます。 それより何より 基地があると何が行けないのですか? 反対派の人 教えてください 結局イデオロギーでしょう

回答No.1

あの市長はおかしい事で有名です 笑 沖縄県民の7割は基地の移転に反対してます 今のままで良いと言ってます 反対してるのはごく一部の人間です

質問者

お礼

回答有り難うございました