専業主婦から社会復帰できる?

このQ&Aのポイント
  • 29歳、1歳の子持ち専業主婦が社会復帰を考えていますが、収入の面で悩んでいます。
  • 現在の職業は子供がいるために厳しいため、事務職を希望しています。
  • 月収17万円で託児所や昼食、社会保険が付いていますが、収入が低すぎて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦から社会復帰

専業主婦から社会復帰 29歳、1歳の子持ち専業主婦です。 結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。 子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど… 収入が低すぎて迷ってしまっています。 額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。 保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。 でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。 正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.3

内定おめでとうございます。 >正直にこの勤務条件はどう思いますか? 質問者様は前職何をされていたのかわかりませんが 事務職の場合よほど専門の業務でない限り、月収15~18万円が相場ですよ。 なので前職から比べると大幅ダウンではありますが 事務職という視点から考えると、17万円はいたって平均的な額です。 そして事務職の場合、昇給の額もあまりたいしたことがありません。 なので何年働いても大してお給料は変わらないでしょう。 もっと高給が良いのなら、職種を変えるしかないですね。 どこの業界、会社でも事務職の給料はそんなものです。 >正社員で週5も働いて12万円です。 >それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 私なら一旦働くかな? スキルアップのために働くにしろ、お給料のために働くにしろ ブランクがあるので一旦社会に出てから転職活動をしたほうがうまくいくでしょうから。 それに勝手な想像ですが、質問者様は社会に出たほうが輝けるタイプなのかな? だったら働いてみてはどうでしょうか? 専業主婦の頃より家事・育児もうまくいくかもしれません。 「働く」というのは、給料の良し悪し以上に価値があることもありますし。 私の周りに、産後ブランクを経て再就職し、 月給50万、60万貰っている人が何人もいますが 皆さん初めから高給だったわけじゃない。 最初は薄給だったけど努力でブランクを取り返し、給料が上がったのです。 ちなみに皆さん事務職ではありません。 ただお子さんが1歳なんですよね。 そして質問者様が29歳。 優秀な方のようですし、あと2年後でもいいかもしれませんね。 少子化でゆとり教育でそだった若い人を採用するより 経験のある30代が欲しいという企業もありますし。 がんばってください。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。全然優秀なんかじゃありませんよ。。事務職は17万で普通なんですね。でも経験を経て、託児所がいらなくなったころ同業で転職すればもう少し良い条件がみつかるかもしれませんね。そして安月給でゆるりとやっていくのも悪くないかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

企業人事の経験者です。 現在当社の社員の方の中にも、色々な理由で専業主婦となり、その後再就職先として当社に入社された方もおります。 中には、前職と比べてサラリーが3分の1程度になって、当社に入社された方もおります。(最も業種も職種も違いますが、、、) 面接の際、「なぜ再就職を希望するのか?」という質問は必ずするのですが、回答の中で多いものは以下の通りです。 1.一生専業主婦で有り続けたいとは考えていない。但し職歴のブランクが長ければ長いほど、再就職先は見つけにくいことは間違いなく、中長期的なキャリアの断絶を防ぐためにも再就職を希望している。 2.以前は就業しており、自分で稼いで自分の好きに使うお金が当然有ったが、現在は専業主婦であり、旦那の稼ぎの一部を使うことに、何となく精神的な負い目を感じており、これを解消したい。 3.育児で子供と向き合う時間は大切に感じているが、育児のみの空間に自分を置いておくことに飽きてきたために再就職を希望した。 これらに共通していることは、いずれも短期的なサラリーよりも、長期のキャッシュフローや遺失利益を考えての行動・判断であると感じられました。 なお、勤務条件については、仕事の成果や継続勤務しても17万円から上がらないのか?それとも評価次第ではどんどん上がるのか?という視点も含めてお考えになることをお勧めします。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。事務職なので給料はあがらないと思います、 ただ経験を経て、託児所がいらなくなったころ同業で転職すればもう少し良い条件がみつかるかもしれません!

noname#227067
noname#227067
回答No.1

29歳会社員です。 手取りが大分減額するとのことで就職をお迷いとのことですが、 復職を決めた際の動機はどういったものでしょうか。 ■家計の足しに・・・ 年間200万円貯蓄ができ、持ち家ローンなしという条件でしたら 私は就職しません。 年間200万円に満たない金額でフルタイム、子供との時間の価値を 考えると再考に値するかと思います。 ■将来の資格取得、ステップアップのために・・ これであれば手取りが少なくても、私は就職します。 今の私がこれです。 それと、今は幼児教育、早期教育が盛んです。 託児所でまかなえますか? 保育園も今は特色豊かで早期教育を行なっている園が多いです。 お子さんを長時間託児所にいれておくことがお子さんの成長にどう 影響するかも考えるといいと思います。 それにしても私も持ち家ですが、ローンなし!!!っていうのが とってもとっても羨ましいですね^^

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。就職の目的は家計の足しと、家庭内での私の地位向上の為といいますか…働いてない事で引け目を感じてしまいます。家事が苦手なのもあります。旦那に疲れた疲れた言われてイライラします。でも専業主婦だと私だって疲れてるしって言うわけにもいきません。でもよく考えたら月給17万で地位向上もなにもないかもです…