専業主婦から社会復帰できる?

このQ&Aのポイント
  • 29歳、1歳の子持ち専業主婦が社会復帰を考えていますが、収入の面で悩んでいます。
  • 現在の職業は子供がいるために厳しいため、事務職を希望しています。
  • 月収17万円で託児所や昼食、社会保険が付いていますが、収入が低すぎて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦から社会復帰

専業主婦から社会復帰 29歳、1歳の子持ち専業主婦です。 結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。 子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど… 収入が低すぎて迷ってしまっています。 額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。 保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。 でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。 正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

内定おめでとうございます。 >正直にこの勤務条件はどう思いますか? 質問者様は前職何をされていたのかわかりませんが 事務職の場合よほど専門の業務でない限り、月収15~18万円が相場ですよ。 なので前職から比べると大幅ダウンではありますが 事務職という視点から考えると、17万円はいたって平均的な額です。 そして事務職の場合、昇給の額もあまりたいしたことがありません。 なので何年働いても大してお給料は変わらないでしょう。 もっと高給が良いのなら、職種を変えるしかないですね。 どこの業界、会社でも事務職の給料はそんなものです。 >正社員で週5も働いて12万円です。 >それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 私なら一旦働くかな? スキルアップのために働くにしろ、お給料のために働くにしろ ブランクがあるので一旦社会に出てから転職活動をしたほうがうまくいくでしょうから。 それに勝手な想像ですが、質問者様は社会に出たほうが輝けるタイプなのかな? だったら働いてみてはどうでしょうか? 専業主婦の頃より家事・育児もうまくいくかもしれません。 「働く」というのは、給料の良し悪し以上に価値があることもありますし。 私の周りに、産後ブランクを経て再就職し、 月給50万、60万貰っている人が何人もいますが 皆さん初めから高給だったわけじゃない。 最初は薄給だったけど努力でブランクを取り返し、給料が上がったのです。 ちなみに皆さん事務職ではありません。 ただお子さんが1歳なんですよね。 そして質問者様が29歳。 優秀な方のようですし、あと2年後でもいいかもしれませんね。 少子化でゆとり教育でそだった若い人を採用するより 経験のある30代が欲しいという企業もありますし。 がんばってください。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。全然優秀なんかじゃありませんよ。。事務職は17万で普通なんですね。でも経験を経て、託児所がいらなくなったころ同業で転職すればもう少し良い条件がみつかるかもしれませんね。そして安月給でゆるりとやっていくのも悪くないかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

企業人事の経験者です。 現在当社の社員の方の中にも、色々な理由で専業主婦となり、その後再就職先として当社に入社された方もおります。 中には、前職と比べてサラリーが3分の1程度になって、当社に入社された方もおります。(最も業種も職種も違いますが、、、) 面接の際、「なぜ再就職を希望するのか?」という質問は必ずするのですが、回答の中で多いものは以下の通りです。 1.一生専業主婦で有り続けたいとは考えていない。但し職歴のブランクが長ければ長いほど、再就職先は見つけにくいことは間違いなく、中長期的なキャリアの断絶を防ぐためにも再就職を希望している。 2.以前は就業しており、自分で稼いで自分の好きに使うお金が当然有ったが、現在は専業主婦であり、旦那の稼ぎの一部を使うことに、何となく精神的な負い目を感じており、これを解消したい。 3.育児で子供と向き合う時間は大切に感じているが、育児のみの空間に自分を置いておくことに飽きてきたために再就職を希望した。 これらに共通していることは、いずれも短期的なサラリーよりも、長期のキャッシュフローや遺失利益を考えての行動・判断であると感じられました。 なお、勤務条件については、仕事の成果や継続勤務しても17万円から上がらないのか?それとも評価次第ではどんどん上がるのか?という視点も含めてお考えになることをお勧めします。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。事務職なので給料はあがらないと思います、 ただ経験を経て、託児所がいらなくなったころ同業で転職すればもう少し良い条件がみつかるかもしれません!

noname#227067
noname#227067
回答No.1

29歳会社員です。 手取りが大分減額するとのことで就職をお迷いとのことですが、 復職を決めた際の動機はどういったものでしょうか。 ■家計の足しに・・・ 年間200万円貯蓄ができ、持ち家ローンなしという条件でしたら 私は就職しません。 年間200万円に満たない金額でフルタイム、子供との時間の価値を 考えると再考に値するかと思います。 ■将来の資格取得、ステップアップのために・・ これであれば手取りが少なくても、私は就職します。 今の私がこれです。 それと、今は幼児教育、早期教育が盛んです。 託児所でまかなえますか? 保育園も今は特色豊かで早期教育を行なっている園が多いです。 お子さんを長時間託児所にいれておくことがお子さんの成長にどう 影響するかも考えるといいと思います。 それにしても私も持ち家ですが、ローンなし!!!っていうのが とってもとっても羨ましいですね^^

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。就職の目的は家計の足しと、家庭内での私の地位向上の為といいますか…働いてない事で引け目を感じてしまいます。家事が苦手なのもあります。旦那に疲れた疲れた言われてイライラします。でも専業主婦だと私だって疲れてるしって言うわけにもいきません。でもよく考えたら月給17万で地位向上もなにもないかもです…

関連するQ&A

  • 専業主婦でも社会とのかかわりはありますよね?

    私の会社は主婦で派遣で働いているOLさんが多いのですが 「生活に困ってるわけではなく、専業主婦だと社会とのかかわりがなくなり、つまらないから働く」 と言う人が多々います。 でも主婦でもママ友とかご近所づきあいとか、社会とのかかわりはありますよね? 子なしで旦那意外と話さないと言う人なら、気晴らしに働こうと言う気持ちはわかりますが 子持ちの専業主婦なら社会とのかかわりはあると思うのですが、 それでも「ない」と感じてしまうのでしょうか?

  • 専業主婦、5年ぶりの社会復帰

    現在34歳で、約5年間専業主婦をしていましたが明日からパートですが社会復帰します。 子供がこの春幼稚園に入ったので週3午前中だけのパートで社会復帰します。ずっと社会復帰したいと思っていたのですがいざとなると不安で不安で泣きそうです。がんばると決めたのでもう前向きにいくしかないとは思うのですがどうしても悪い想像ばかり働いて憂鬱な気分になります。 新卒で販売、その後派遣で一般事務の仕事をしていました。今回働くのは近所の歯医者の受付事務です。(歯科助手ではなく入力、受付) 幼稚園のお迎えなどの関係で時間的にはかなり理想的なのですが、(飲食系以外で午前中、週3の仕事はみたことがありません)久々の社会復帰で、事務といっても接客(患者さんですが)メインな感じで未経験なお仕事なのでとにかく不安です。 ブランクがあいて社会復帰された方、どのように気持ちの切り替えをしたか教えてください。

  • 30歳 専業主婦の社会復帰

    30歳、1歳半の子供がいる専業主婦です。 夫と私と子供の3人暮らしで、お互いの実家は それぞれ車で約1時間のところにあります。 そろそろ仕事がしたくなり、どのようにしたら 働きにでれるか、またどのような仕事ならできるか 悩んでいます。 妊娠と同時に長年勤めた会社を退職し、 現在に至ります。産休&育児休暇を取得してまで 続けたいと思えなかったので、とりあえず育児に 専念してみようと思い退職しました。 しかし、子供がだんだんと大きくなり、 育児にも余裕が生まれてきた最近、 なんとなくではありますが、仕事がしたいという 漠然とした願望が自分の中に起こってきました。 せっかく大学まで卒業したのに、このままでは もったいないのではないかと思い始めたのです。 そこで保育園の申し込みをしたのですが、 認可保育園はすべてダメで、私立の保育園(託児所)しか 預けるところがないのです。 現在は専業主婦なので収入はゼロ。夫の扶養で生活して いますが、このような状況で育児をしながら どのように求職活動したらよいのかわかりません。 また、友人の話では、パート程度の収入では、 「働いた分くらいの保育園費用がかかってしまって なんのために働くのかわからなくなる」ということも 聞きました。わがままかもしれませんが、 働くのであれば家計&自分のために少しはお金を 残したいと思っています。 どのようにしたら仕事と育児と家計のバランスが とれるのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦が仕事復帰するタイミング

    現在、3歳の息子と1歳の娘を育てる専業主婦です。 3歳の息子は4月から保育園入園が決まってます。 (田舎のため、保育園しかなく母親は働いてなくても年少から入園になります) 娘が生まれる前から、息子が入園したら、託児所付きの職場を探して働きたいと思ってました。 ただ、いざ息子の入園が近づいてくるといろいろ考えてしまい、娘の成長も息子と同じように年少入園の3歳まで見てあげたいなぁという気持ちと、働いて家計の足しにしたい、貯蓄もしたい…と悩みだしました。 ちなみに、介護関係の資格を持っておりハローワークで調べたところ託児所付きで希望する仕事の求人は3件ほどありました。 扶養範囲内パート希望です。 このまま専業主婦を続けるのであれば、必然的に出費が息子の保育料が引かれる分今までより多くなります。 ただ、娘の成長はずっと見れます。 反対に、働けば出費はカバーでき貯蓄も多少できます。 家計はギリギリではありませんが、余裕がすごくあるとまではいかない状況です。 また、働いたら今ほど娘の成長をずっと見ることはできません。 主人は、どちらでもいいよ。と言いますが… 子供が小さいうち仕事を探して復帰された方、または子供が入園の年齢になるまで主婦として育てられた方、どうしてそれを選びましたか? 参考にさせてください、おねがいします!

  • 専業主婦に資格は必要ない?(長文です)

    私はもともと家庭的ではなく家事が苦手です。 子供もあまり好きでなかった為、 27歳で結婚しましたが35歳まで仕事に夢中でした。 高齢出産と言われる年齢にさしかかり、 色々と考えた末、赤ちゃんを出産。 産休を1年とって仕事に復帰する予定でしたが、 子供から離れがたくなり復帰を断念。 この先、たぶん専業主婦です。 最近はもっぱら離乳食作りに奮闘中ですが、 最近資格を取りたいと思うようになりました。 いづれ社会復帰する時に、有利かと思うからです。 (40歳を過ぎてしまうと思いますし) 社会保険労務士、もしくは司法書士です。 昨晩、主人に相談した所、 ばっさりと斬られてしまいました。 「社会復帰するっていつのことだ?」 「お前が働かなくても何とか食べていけるだろう」 「専業主婦に、資格なんて必要ない」 「そんな時間があるなら、掃除をしたり、料理教室に通えば?」 子供は可愛いですし、 専業主婦が嫌な訳ではないのですが、 なんだか虚しいです。 良き主婦は、おいしい料理、お洗濯、 完璧なお掃除を目指すべきで、 資格や免許は必要ないのでしょうか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。