• ベストアンサー

ダイエットが続きません泣

中2女子です。 私は何回もダイエットに挑戦したのですが、全部1週間ほどで失敗してしまいます。 我慢をする事が私はできないので、無理せずにダイエットしてきました。 やってる事は主に「お菓子を食べ過ぎない。」「お風呂を41℃で10分入る。」です。 あとは、毎日体重を計るようにしています。 7ヶ月で7kgほど痩せたいです。無理でしょうか?? 他に中学生でもできるような事はありますか?? 部活には入ってません。 ちなみに、体重は56~57kgで身長は167cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttex
回答No.3

この場合は、ダイエット方法がどうのと言うよりも、 継続できるように行動をマネジメントできるかという行動分析学の問題ですね。 ダイエット作業の後に【直後に】【明確に】発生する良いことを 作れれば習慣化すると思います。 (いわゆる好子と嫌子の構築が緩くて、継続されないのでしょう) Amazonでパフォーマンスマネジメントで検索してみてください。 > 体重その他 ちなみに体重は標準ですので、健康面から見るとダイエットは不要だと思います。 ただ、筋肉量が無い場合は、脂肪でぷよぷよして見えるはずです。 従って、健康面から見ると体重は維持しつつ、筋トレをして脂肪の重さを筋肉の重さに 切り換えていく必要が有ります。筋肉は脂肪より重いので、 同じ体重でも引き締まって見えるはずです。 おすすめは、自転車かな? 少し遠目 (10kmくらい先, 30分/片道くらいかな?) のデパートやアイスクリーム屋に 毎日でかければ、すぐに引き締まります。アイスクリームを食べると 【直後に】【明確に】良いことが発生するから、そっちの方が継続すると思います、たぶん。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 注意しておきたいことがあります。質問者さんは決して太りすぎではありません。成人の肥満指数BMIで見ても、子供の肥満度を示すローレル指数で見ても標準値です。医学的にはこれ以上痩せる必要はない体重です。もしあと7kgも落とすとBMIでは痩せすぎ、ローレル指数では痩せすぎに近いやせぎみという値です。これは専門家が認定している値ですので、7kgも落とすようなことをすると、体のどこかに不具合の出る可能性が高いです。よくあるのが疲れやすいとか、肌が荒れるとか、生理が止まるとかです。このカテの質問を読むと「ダイエットをやって生理が止まりました」などというものが沢山あります。是非、人のふり見てわがふり直せという行動をとりましょう。 それに質問者さんはまだ2年くらいは身長が伸びるでしょう。1cm伸びれば、1kg体重が増えて当たり前なのです。それを無理に抑えると伸長が伸びなくなります。今は身長でも特に足の長くなる年齢です。栄養のバランスに気を付けて、潜在能力いっぱいの身長にしましょう。これからは女子だって170cmの時代ですから。 そこで本題に移ります。今までやって来たことで「お風呂を41℃で10分入る。」はダイエットのためには大した効果は期待できません。ただ寒い季節は体が暖まるので、やれば良いと思います。「お菓子を食べ過ぎない。」は効果があります。もっと効果を出すには「お菓子を食べない」または「間食をしない」ということです。次にやるのは3度の食事を腹八分目にするということです。「もう少し食べたいな」というところで意志を強くしてやめて、ちょっと我慢するということです。そうすれば30分もすると満腹感が得られます(血糖値が上がって、脳の満腹中枢を刺激し、満腹したと感じるのです)。くれぐれも気を付けていただきたいのが変なダイエット食(野菜中心とか炭水化物抜きなど)にしないことです。栄養バランスのとれた食事を摂りましょう。 今は育ち盛りなので、甘いものが恋しくなる時もあるでしょう。毎日はよくありませんが、3~4日に1度くらい、和菓子中心で100kcal代前半のものなら大丈夫です。チョコレートや油で揚げたスナックはカロリーが高いのでやめておきましょう。カロリーは下を参考にしてください。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/c_wagasi.html 以上を後押しするのが運動です。つらい運動は必要ありません。ウォーキングを1日30分もやれば大丈夫です。雨や雪の日は休んでOKです。ひたすらスタスタと歩けば大丈夫です。ジョギングなら15分でOKです。この運動だとお金はかからず、中学生にも簡単にできます。体重とは無関係ですが、部活をやってないなら、腕立て伏せとかスクワットを各30回ほど取り入れると健康に良いです。長続きするためには頑張りすぎないことが大切です。 本来体重を落とすことは考えなくても良いのですが、多分半年で1~2kg位落ちるかもしれません。落ちなくても落胆しませんように。身長もまだ伸びるし、それで充分すらっとしていますから。

• black2005
回答No.1

>我慢をする事が私はできないので、無理せずにダイエットしてきました。 と言いつつ、無理をしてるから長続きしないんでしょう。 食べるのが我慢できないなら、食べた分をその日の内に消費するという考えに方向転換したら如何? そして、長続きするためには少々投資することも必要。 せっかく買ったんだから勿体ない、と意識付けることも長続きさせる方法のひとつです。 ということで、手軽に取り組めるエアロバイクをお勧め。 今ならお年玉で買えるでしょ?笑 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF&tbm=shop ジョギングやウォーキングと違い、身体に無理な負荷が掛からない、天候に左右されないなどメリットも多い。 毎日、少しずつやれば確実に痩せます。 7ヶ月7kgなんて簡単です^^ 頑張って!

fallinginlovemm
質問者

お礼

私の家は親戚付き合いが全くないので合計で10000円しか集まりませんでした泣 そして、友達と買い物に行ったりして残り3000円しかないんです泣 なので、エアロバイクを買うためにお小遣いを貯めようと思います!! ありがとうございます☆