• ベストアンサー

歌録音やライブではコンプ&リミッター使いますか

私は宅録で楽器の場合は後からデスクトップのソフト 、サウンドイットなどでコンプレッサーなどをかけて音 の粒を揃えますが、最近歌を録音してて、歌の練習 の際にリップロールで息を均等に出す練習もしてま すが音の粒が録音するとまだ完璧に一定にはなり ません。 プロの歌手などは録音時でコンプ、リミッターをかけて 音の粒を予め揃えることも多いのですか?それとライブ などでもミキサー側で同じくコンプ、リミッターをかけて 音の粒をリアルタイムで調整することもあるのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口パクは別として、コンプ/リミッターを掛けるのは必須でしょう。 特にライブの時はテンションが上がって普段以上の声量になりがちですし、マイクを落としたりぶつけたりするかもしれませんので機材の安全確保の意味でも。

poppoya2014
質問者

お礼

蟻がトウございました

poppoya2014
質問者

補足

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=744^VOICELIVE2 お返事感謝します。良く調べたらラジオや放送局のアナの 声にもエフェクトをかけるのは常識のようですね。 例えば平井賢さんとか、ライブ映像でも当然上手いですが 、PVより軽く力を抜いて歌っているのは長年音楽をやった 人間なら分かりますが、レコーディングでは俗にハーモニク ス、エンハンサー、ダブリングと呼ばれた、声にシンを通す もの、特にハーモを使うのは当たり前でしょうか? なくても彼らはプロとして生きられますよね?上手いです からね^^