1980年代の駄菓子屋のゲームはどんな題名だったのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 1980年代はじめ~半ばに流行した駄菓子屋のゲームについて知りたいです。プレイできるゲームは10円か50円くらいで、プレイヤーはレースカーのような自動車を操ります。自動車は一定のスピードになるとジャンプができるようになり、コースの途中にある海をジャンプしてわたらなければなりません。衝突したり海に落ちたりするとやられてしまいます。さらに、ゴールにたどりついたら面クリアというルールです。春・夏・秋・冬の4つの面があるのではないかと思われますが、詳細は不明です。現在はプレイできる方法はありませんが、興味があります。
  • 1980年代はじめ~半ばに流行した駄菓子屋のゲームについて知りたいです。プレイできるゲームは10円か50円くらいで、プレイヤーはレースカーのような自動車を操ります。自動車は一定のスピードになるとジャンプができるようになり、コースの途中にある海をジャンプしてわたらなければなりません。衝突したり海に落ちたりするとやられてしまいます。さらに、ゴールにたどりついたら面クリアというルールです。春・夏・秋・冬の4つの面があり、その先の面については不明です。30年以上前の話であり、現在はプレイできる方法はありませんが、気になる題名が知りたいです。
  • 1980年代の駄菓子屋のゲームについて質問です。プレイするゲームは10円か50円くらいで、プレイヤーはレースカーのような自動車を操作します。自動車は一定のスピードになるとジャンプが可能で、コースの途中の海をジャンプして渡らなければなりません。他の自動車や障害物に衝突したり、海に落ちたりすると失敗となります。ゴールにたどりついたら面クリアとなりますが、具体的な面数についてはよく分かりません。プレイできる方法は現在はないかもしれませんが、題名を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名ご存じの方教えてください

1980年代はじめ~半ばだったと記憶しています. 駄菓子屋の店先に置いてある,10円か50円くらいで プレイできるゲームでした. ・プレイヤーが操るのはレースカーのような自動車 ・その自動車がある程度スピードが出ると(100km/hだったような気がします)  ジャンプができるようになる ・面が進むと,コースの途中に島がある海が出てきて,前述のジャンプを  駆使してわたらねばならない ・コースの両脇やほかの自動車,コース上の障害物に衝突したり,海に落ちたりすると  やられたことになる ・ゴールにたどりついたら面クリア ・これはうろ覚えですが,面は1面から4面は「春・夏・秋・冬」だったような気がする (わたしがプレイしたり,他の人のプレイをみてたりしたが,4面をクリアできた人が  いなかったので,その先の面がどうなのかわからない) なにぶん30年以上昔の話ですし,もはや現在プレイできる方法は残っていないでしょうが 何という題名のゲームだったか知りたくなりました. ご存じの方お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

データイーストの「バーニンラバー」ではないでしょうか。 ステージ構成や音楽は違いますがバギーポッパーの名前でファミコンに移植されていました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=fLSUN2R6kR4
--green--
質問者

お礼

まさにこれです! ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ターザンのゲームのタイトルが知りたい(長文)

    20年前にこういうゲームがありました。 1面 つたがプラプラしていてそれにとびうつってゴールをめざす。落ちたら失敗。 2面 海をおよいでゴールを目指す。さめみたいな敵がいる。 3面 土中をもぐってゴールをめざす。 4面 地上をはしってころがってくる岩をジャンプでさけながらゴールを目指す。 幼稚園のころホテルのゲーセンにこういうゲームがあったんですが、どなたかタイトルを知っているかたいますか?どんなゲームかもおしえてください!よろしくおねがいします。 あと、そのゲームの隣に「街のマップ画面があって、建物を選ぶ。建物の中ではスケートをしていたり、ギャング見たいのがいたり…。」っていうゲームがありました。これもご存知の方いたら教えてください。積年の疑問です。

  • プレイステーション1の作品の名前

    作品の名前を教えてください。 プレイステーション1が発売され始めた頃の作品だと思います。数ヶ月前にウィキペディアなどで大体調べてみましたけど、見付かりませんでした。 ミニチュアカーのレーシングゲームなのですけど、ちょっと変わっています。 オープニングのムービーみたいな部分では、テーブルの上を走っていたと思います。 どの面も横の幅が、車の3つ分くらいで、障害物を避けたりして、ゴールを目指します。 1面は、灰色のお城の中がステージです。 2面か3面は、海が見えているステージで、良いタイミングでダッシュさせないと、海に落ちてクリアできません。 絵の感じは、洋ゲーです。 よろしくお願いします。

  • ゲームを作成について

    ゲーム作成をしたいとおもいます。<pc版> <ゲームの内容、どれで作るか?> ゲームをダウンロードしたから利用できるようにしたいです。 ゲームは未完成です。そのために、色々と教えてください。 ゲームの内容は、ミッションをクリアしてから先に進めるようにしたいです。 ゲームはメモ帳でつくるつもりです。 <ゲームの作成工程について> ゲーム /                \ ・ミッション指定                   ・オプション (ミッションにクリアしたら、進むことが出来る)  /                          \ ・ゴールまで20                  ・コース設定 (セーブできます※途中でも)          (普通コース・上級者コース)                            (※ただミッション内容がちがうだけです。) /                            \ ・ゴール後のメッセージ               ・サウンド設定           (ゴールまで辿り付いたね。おめでどうございます。)             \              /                  ・ゲーム終了 ↑図です。 もう少し工夫したいところがありましたらコメントにてお知らせください。 ※ゲーム作成方法を教えてください。<プログラミング・メモ帳>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • このファミコンのゲーム名

    おそらく、ファミコンだと思うのですが、ゲーム名が思い出せません。 車のゲームで横画面で、3段くらいのコースがあって走ると白くなって全部のコースを走ると クリア。昼の面とか夜の面とかあったと思います。 このゲームのゲーム名を教えてください

  • ずっと探してます

    ゲームなんですけど13年前にかなりハマったゲームなんですが名前も会社名もわかりません。ただ、ビーチボールみたいなのが3Dみたいなコースをゴールまで行くだけのゲームなんですけどそれをなくしてしまい13年・・・いろんなところに行って探しましたがわかりません。 レベル?60面ぐらいあってだんだん難しくコースの途中に針とかあったような???時間制限もあったと思います。こんな説明ではわからないと思いますが、知っているかた持っている方はいませんか?お願いしますせめて名前だけでもわかればいいので教えてください。

  • 10年位前のゲームセンターで遊んだゲームのタイトル

    タイトルが思い出せなくて困ってます。 1面ずつクリアしていくアクションゲームで、2P同時プレイ可能。サボテンのキャラクターを操って、家の中のような風景のステージで敵(ゴキブリとか)をやっつけていくゲームでした。何面かクリアするとボス面があったように思います。分かる方おられましたら、よろしくお願いします!

  • ファミコン★うる星やつら★ラムのウェディングベルについて。

    今更ですが、うる星やつらのFCのゲームを始めました。かなり昔に購入し全然クリア出来なかったので止めていましたがまたプレイし始めました。 かなり難しく2、3面までしか行けません~どこか攻略サイト無いでしょうか~~??

  • 10円玉を使う懐かしのゲームです。

    こんにちは。 この間TVでちらっと映っていたゲームがやりたくなったので質問します。 昔駄菓子屋の店先にあった、 10円玉を投入して、その10円玉をレバーではじいて転がして、 途中の落とし穴を避けながらゴールを目指すというやつです。 盤面には野球や新幹線のイラストなんかが書いてあったように記憶しています。 東京・目黒あたりで(山手線内ぐらいまで範囲を広げても可) このゲームがある所を知っている方、いらっしゃいますか?

  • ゲームのタイトル思い出せません・・・

    こんにちは。昔、スーパーファミコンでやったゲームなんですが、タイトルが思い出せません。ゲーム内容は、次々と出てくる水道管みたいなパーツを組み合わせて、四角形をつくったりして、規定の個数ができあがるとゲームクリアできる単純なものです。面クリアする時に、お猿さんとか海の生物がでてきたりするものです。 下らないんですが、知っておられましたら教えてください

  • GBソフト「ドラゴンテール」について

    誰かこのゲームをプレイかつクリアしたひとはいるでしょうか? ちなみに私は10年以上前に50面までいったところで突然バグってしまい、それ以降やってませんが…(^^;)