• ベストアンサー

就活のエントリーシート

今まであなたが一番成長した出来事は何ですか? またどのように成長しましたか? と、いう質問に困っています。 私が今まで一番成長したと思えるのは 大学受験の頃です。 しかし以前、某企業の採用担当の方が、 高校時代のことを書かれると大学ではなにもしていないのか と思ってしまう。とおっしゃっていました。 大学ではアルバイトを通じて成長したな と思えるのですが、それは長期的なもので 出来事ではなく、その中でなにか出来事があったか? といわれると、ありません。 出来事といわれているのでどちらを書けばいいのか 迷っています。 ご意見お聞かせ下さい(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、大学生の採用枠に応募するならESの内容も大学時代の話に限定されます。 親切な企業はいちいち要綱に記載していますが、記載していないからと言って高校時代の話でも許されると思うのは勝手読みというやつです。 もちろん単に成長率を論ずるなら少年期こそ肉体的にも精神的にも成長幅は大きいに違いないのです。 ですがここで求められるのは大学生としての大きな飛躍です。 では大学生が成長するのはどういう部分でしょう。 ESが求めているのは大学生らしい論理性です。 問いかけに対しどういう答えを提示するかというのも論理です。 逆に、大学時代に大学生らしい成長が出来なかった人はその企業が欲しい人材には当てはまらないのです。 それこそ、じゃあ何のために大学に行ったんですか、と問われることになるでしょう。

bsl5047
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 アルバイトのことをもう少し思い返してみます。

その他の回答 (1)

• foxfaxfix
回答No.1

大学受験で書くのはまずいです 受験を書く人なんて見たことがありません アルバイトの話を設問に合うように書くしかないです