• ベストアンサー

就活のエントリーシート

今まであなたが一番成長した出来事は何ですか? またどのように成長しましたか? と、いう質問に困っています。 私が今まで一番成長したと思えるのは 大学受験の頃です。 しかし以前、某企業の採用担当の方が、 高校時代のことを書かれると大学ではなにもしていないのか と思ってしまう。とおっしゃっていました。 大学ではアルバイトを通じて成長したな と思えるのですが、それは長期的なもので 出来事ではなく、その中でなにか出来事があったか? といわれると、ありません。 出来事といわれているのでどちらを書けばいいのか 迷っています。 ご意見お聞かせ下さい(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に、大学生の採用枠に応募するならESの内容も大学時代の話に限定されます。 親切な企業はいちいち要綱に記載していますが、記載していないからと言って高校時代の話でも許されると思うのは勝手読みというやつです。 もちろん単に成長率を論ずるなら少年期こそ肉体的にも精神的にも成長幅は大きいに違いないのです。 ですがここで求められるのは大学生としての大きな飛躍です。 では大学生が成長するのはどういう部分でしょう。 ESが求めているのは大学生らしい論理性です。 問いかけに対しどういう答えを提示するかというのも論理です。 逆に、大学時代に大学生らしい成長が出来なかった人はその企業が欲しい人材には当てはまらないのです。 それこそ、じゃあ何のために大学に行ったんですか、と問われることになるでしょう。

bsl5047
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 アルバイトのことをもう少し思い返してみます。

その他の回答 (1)

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

大学受験で書くのはまずいです 受験を書く人なんて見たことがありません アルバイトの話を設問に合うように書くしかないです

関連するQ&A

  • 就活 エントリーシートが通りません

    年明け早々から就職活動を始めて20社ほど受けてきましたが、5月も半ばを過ぎた今、1社も内定をいただけていません。 最初のうちは面接までこぎつけたところも数社ありましたが、4月頃からはエントリーシート自体が通らなくなってしまいました。 私の通う大学は関関同立の中の一つです。成績は首席クラス(毎学期、学部内でヒトケタ代)ですし、ゼミでは、グループリーダーを務めています。 アルバイト経験もありますし、大学では自分でサークルを立ち上げましたし、1か月程度ですが短期留学の経験もあります。 エントリーシートではそれらをPRしています。 ただ、資格を何も持っていません。昔から英語に苦手意識を持っているため、英検もTOEICも受けたことすらありません。 総体的な成績では首席クラスですが、教養課程での英語の成績は良くありません。 とある会社(外資系ではありません)の面接では、「英語の資格はなにも持っていないんだね?」「(希望する職種の一つに経理をあげていたら)経理の仕事は資格とかいるからねえ・・・」と言われました。 なので、それが原因なのかとも思いますが・・・。 親が高校の国語教師なので、書いた文章を見てもらったこともありますが、「文法的という意味ではおかしくないが、自分のいいところだけをこれでもかとPRする内容は、自分たちの世代は抵抗を感じるから、これでいいのかどうかわからない」と言われました。 でも、企業の採用担当の人たちも親と近い世代の人たちであることを考えると、親にそう言われるということは、私の文章がまずいということなのでしょうか。 いろんなサイトや、参考書のような本もいくつか買って、ポイントを外さないように考えて書いているつもりなのですが、通りません。 自分の感じでは、自己PRより、会社独自の質問に対して「なにを訊かれているんだろう?」と戸惑うことが多いので、会社側の狙いを理解できていないのかもしれません。 最近は、もう、何をどう書いても通らないような気がしてきてしまって、どうしたらいいかわかりません。 精神的に不安定になってきてしまって、家ですぐ泣いたり、イライラして八つ当たりしたりしてしまうので、親からは今年就職しなくてもいいから、いったん活動をやめろと言われています。 なにが悪いのでしょう?というか、どこができていればエントリーシートが通るのでしょう?

  • エントリーシートについて!!

    エントリーシートの学生時代に一番力を注いだことを書く欄にアルバイトのことを書こうと思っているのですが、今働いてるバイトはゲームセンターなのですが、やはりゲームセンターのバイトは少なからず不利にはなりますか?? 大学一年生の頃に半年だけやっていた古本屋のアルバイトのことを書いたほうがいいですか??

  • エントリーシートについて「頑張ったこと」

    就職活動中の大学院1年生の者です。 エントリーシートを書いているのですが、「今までの経験で一番頑張ったこと、またそれにどう取り組んだか」について記述しなければなりません。 これに対し、学部生時代に所属していた部活動を挙げようかと考えています。 ここで、「私は高校時代に特定の部活動に所属していなかった。そのため、大学時代での部活動は私にとって厳しいものだったが乗り越えられた。」という流れから自分が成長したことを訴えるのは印象が悪いでしょうか? (もちろん具体的なエピソードは添えます) 「私がどうこうしたお陰で部活動や部員に影響を与えられた」といった他者より抜きん出たエピソードではなく、 「自分は昔~だったが、部活動を通して成長した」というように自分だけに焦点をあてたエピソードはどう捉えられるのでしょう? 後者の場合、自分のスタートラインが既に低いために自分としては成長したと思えるのですが、最終的には他者と同じラインに並んだだけとも考えられます。 非常に曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • エントリ―シート配布前に履歴書を送る行動は御法度?

    当方、大学4年、2012年度採用の就職活動をしている学生です。 私は、某企業への入社を切望しており、 その某企業には新卒採用のページが設けてあるのですが、 6月上旬に拝見した当時は「2011年度の採用活動は終了しました」の表示のままでした。 6月末に採用担当様に直接電話をし、「2012年度の採用活動予定は御座いますか?」 と尋ねてみたところ、 「予定としてはあります。後日、採用ページを更新いたしますのでお待ちください。」と お応え頂きました。 そして、8月中旬に再度、電話で問い合わせてみたところ 「現在、打ち合わせ中です。後日、エントリーシートをダウンロードできるようにする予定です。」と お応え頂きました。 そして現在、未だに「2011年度の採用活動は終了しました」の表示のままです。 私は、この某企業への入社を切望しているのですが、 先に採用担当様宛に履歴書・職務(アルバイト)経歴書を送付するのは御法度でしょうか? 仮に後日、エントリーシートをダウンロードできるような状態になれば 再度、改めて送付したいと考えていますが… 皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エントリーシート記入で迷ってます

    民間から公務員の転職を考えております。 エントリーシートの記入について迷ってるのですが 書かなければならない内容として 1.働いていた中であなたが挙げた実績 2.学生時代で1番がんばったこと 3.1と2以外であなたが達成感を感じたこと を記入しなければなりません。 1は大丈夫なのですが問題は2なんです。 2で学生期間中のスポーツ(ちなみにもし、2でスポーツのことを書くならば大学生の頃のスポーツは学校のサークルではなく、高校の時所属してたクラブを休みの日にOBとして遊びに行ったことを脚色しようかと…)のことを書こうと思うのですが、3でも会社に務めてた時に所属してたサークルのことを書こうと思ってます。 2と3の行なったスポーツは違いますが、両方ともスポーツの内容を書くのはやっぱりまずいでしょうか? 正直大学時代はこれといったことがなくて困ってます。 長期休みのときアルバイトを短期間してたくらいであまりネタになりそうにないです。ボランティアもしてないですし… 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • エントリーシートの質問項目について

    現在、新卒採用で就職活動をしている者です。 少し困っていることがあって、質問させていただきます。 現在ある会社のエントリーシートを作成しているのですが、 記述項目に 「あなたの過ごた大学生活を、具体的なエピソードを踏まえて述べてください。」とあります。 ここで、「大学生活」と聞かれるからには「大学の圏内」での出来事を書くべきでしょうか? たとえば、大学時代に経験したアルバイトや、学外でのボランティアなどは含まれないことになるでしょうか。 それとも「大学生活」を広義的にとらえて「大学生だったときの出来事」を述べても良いでしょうか。 大学生活はカタカナにすれば「キャンパスライフ」なので、大学の枠の中での出来事を述べるのが間違いないのは確かなのですが、 正直、私にとって生き生きと述べられるほどの出来事が大学生活内にはないのです。情けないような気もしますが それよりも課外で行った活動に私は全力を注いでいたので、できればそちらを書きたいのです。 こういう場合、「大学生活」の範疇にないものを述べてきたら即論外、ということになりえるでしょうか。 それよりも書いてあることの内容次第、でしょうか? 人事の方の性格次第のような気もしますが、 もし人事に関わっている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせていただきたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • エントリーシート 困ってます

    ESについて こんにちは。大学4年のものです。 今までじっくり時間をかけて自己分析をしてみましたが、ESの自己PRにかけるようなことがありません。 大学でも平凡に何にも考えずに生活していたのでエピソードもありません。 高校時代のことならいいエピソードならあるのですが・・・。 自己PRで『私の強みは○○です。これは、高校時代に経験した△△を通して身につけることができました。 そこで得た経験は大学での■■で役に立っています』 と言う風な形でまとめるにのは余りよくないのでしょうか? 今大学せいなのに高校のときのことかよ~ていう感じでしょうか? 御回答おねがいします。

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • エントリーシートの「学生時代力を注いだこと」

    大学3年の就活生です。 エントリーシートについて質問させてください。 大学時代に頑張ったと言えることがなく、 「学生時代に力を注いだこと」に何を書いていいのかわかりません。 アルバイトは短期を含めいくつか5~6種類しましたが 長期のもので、1年つづいたものがありません。 サークルは他大のものに入りましたが、 高校まで体育会系でバリバリ部活動をやっていたため物足りなくてやめてしまいました。 勉強は、大学1年のときに数学を一生懸命頑張ったのですが、あまり話が広がりませんし 実験レポートもすごく大変なスケジュールの中こなし、頑張りましたが 当たり前のことなので、誇れるものじゃありません。 趣味のギターに熱中していたのですが、やはり趣味は仕事とはつながらないので 書くべきじゃないと聞きます。 このような状況でどのようなことを書けばいいのでしょうか。 自業自得ですが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう