• 締切済み

右胸下辺りに痛み

10日位前から、右胸下辺りに痛みがあり、今は少し触ったり咳やくしゃみをしても痛みます。 重たい荷物を持ったり、胸を打ったという事もありません。 寝ている時も右を下にして寝ると痛みます。 先週入浴の際に自分で胸を触って、しこりの様なものがあり乳腺外来を受診しましたが、エコー.触診共に異常はなく、医師は乳がんは痛みは無い。胸の辺りは、色々な筋肉があり筋肉痛だろう。年齢が高くならないと乳がんにはならない。と言われ帰りましたが、痛みが日に日に強くなる感じで、ネット等で同じ症状を調べると、肋間神経痛ではないかと思いますが、何科を受診したら良いのか?また違う病気なのかも分からず毎日痛いのを我慢しています。 家にまだ小さい子供がいる為、なかなかすぐ外出しにくく度々はずれの病院にも行くのも精神的に疲れるので困っています。 同じ様な症状で病院にかかられた事のある方、専門家の方良いアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

総合病院の内科か整形外科。 必要に応じて、他の診療科も紹介してもらえます。

ponnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速受診してみます。

関連するQ&A

  • 右胸下の痛み

    一ヶ月ほど前に突然右胸下あたりに痛みを感じそれから毎日痛みが続いています。 右胸下の付け根あたりです。普通に押してみたりすると痛みはありませんが、深く息を吸った状態で押すと痛みを感じます。 くしゃみ、せきをしても痛くて、腹筋をするときも痛みを感じました。普通に息をしててもたまに痛みます。深く息をすると毎回痛みを感じ、なにもしてなくても痛みを感じるときがあります。 二ヶ月ほど前までタバコを一年間ほど吸っていました。20代の女です。 いろいろ調べてみて肋間神経痛かな?と思ったのですが、、 疑われる病気などが、どなたかわかるようでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • 右胸下が痛い。

    2週間前に咳がひどく病院にいきました。その時は左胸下が咳のしすぎで痛かったです。病院では母親が肺炎になっていたので私も一応レントゲンをとってもらいました。診断は喉が少し腫れているということ意外は問題ありませんでした。咳止めの薬をもらってその日は帰りました。 今は薬もなくなり咳もほとんどおさまりたまに出るくらいになりました。左胸の痛みは無くなったんですが右胸下に痛みが出て咳がひどかった時よりも痛みはましてくしゃみ、深い呼吸、鼻をすすったり少し背筋を伸ばすように動かしたり右腕を上に伸ばしたり咳等で痛みます。 最近では寝る時も痛みを感じ背中にまで痛みがはしり右肩も痛みます。 前のレントゲンには異常はなかったのですがもう一度内科を受診した方がいいのか整形外科を受診した方がいいかそのままでもいいのか悩んでます。

  • 右胸下の痛み

    火曜辺りに左腕(外側、手首に近い位置)に赤いかぶれのようなものが出来ました。 最初は痒くかくと皮膚がポツポツとして暫くすると赤くなり、次は痒くなく皮膚がピリピリ?するような感じがあり熱を持っていました。 なので市販薬を塗って様子を見ていたんですが赤みが結構酷くなったりで、今は治まっていますが茶色く傷跡のようになってます。 最初はかぶれの形が長方形にできていたので何かにかぶれたのかと思っていたのですが、調べると帯状疱疹とかも出てきてもしかして帯状疱疹だったのかも?と悩んでます。 というのも丁度火曜辺りから右胸下の付近が痛く、腕の赤みが治まるのと逆に痛みが強くなってきてるんです。 でも左腕に帯状疱疹ができて右胸下が神経痛になるなんて事あるんでしょうか?全くの逆ですよね? あとは肋間神経痛もありえるのかなと悩んでるんですが、なにか他の病気の可能性はありますか? まだ病院に行くほどの痛みではないので、少しでも安心出来たらなと思ってます。

  • 肋間神経痛?について。

    教えていただきたくよろしくお願いします。 先日 左胸あたりのはりや痛みがあったので とりあえず乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィとエコー検査 触診をしてもらったところ 左胸の乳腺が粗いと言う事でした。 このような人で時々 腫瘍が見つかる事があるので念のためMRIの検査をしておきましょう!と言う事で後日(22日)MRIの検査をします。 乳腺外来の受診後に気が付いたのですが 胸や背中 肋骨の辺りに痛みがありすべて左側です。 調べると 肋間神経痛の症状に良く似ています。 思えば若いときから背中(左側)が痛くなるときがあり 肩たたきで叩くと楽になるので良く叩いていました。 今 改めて内科か整形外科を受診すべきか悩んでいます。 肋骨あたりやわき腹・左胸の痛みは この1ヶ月程で出てきた痛みで 自分としては肋間神経痛なのかを判断する検査をして欲しいのですが 後日のMRI検査で兼ねた検査が出来るのでしょうか? この1・2日で肋骨あたりや背中にきりきりと刺すような痛みがでてきており 22日の検査までに再度 受診したほうがいいのでしょうか? 受診した乳腺外来の先生は木曜日の午後診察しかなく 来週の木曜日までありません。 今日(月曜日)の夜診に違う先生の乳腺外来がありますが そちらの受診をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【臨月】右胸下あたりの胃がキリキリするような痛み・・・

    いつもお世話になっています 現在、妊娠35週の初産妊婦です 胎児が小さいと先生から診断されましたが 胎動も力強く私も健康ですし、胎児の大きさ以外に問題は全くないと先生がおっしゃるので なんとか大丈夫そうだと思っていたのですが 先週末から、時々右の胸下辺りで胃がキリキリするような痛みを感じます 食後とか食前とか決まっておらず、夜中に急に痛くて目を覚ますこともあります 赤ちゃんが小さいので1週間に一度検診を受けるのですが その間にも病院に行き、2度この症状を訴えたのですが 特に問題は見当たらないから、赤ちゃんが押しているのではないかと言われました。 また、右の胸下には胃はないから、キリキリ胃が痛むのもおかしいと言われました。。 赤ちゃんが蹴ったり、手で押しているような感じはしません ネットや妊娠出産本で症状を調べたのですが、載っておらず・・・ このような症状になった方は、いらっしゃいますか? 先生に問題がないと言われたので、このまま痛みを我慢すればいいのか 大学病院などの大きな病院に早めに行った方がいいのか悩んでいます アドバイスの程、宜しくお願い致します (尚、日本ではなく海外在住です)

  • 乳がん検診について

    以前、乳がん検診で超音波検査と触診をしました。 触診は異常なしとのことだったのですが、 超音波検査は腫瘤の疑いとなっており、精密検査を受診するように言われました。 来週にでも乳腺外来に行こうとは思うのですが、 腫瘤疑いとはどういう状態のことなんでしょうか? また、乳腺外来を受診したらどういう検査をされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右の脇下辺りが傷みます。

    1週間ほど前から、右の脇下辺り(胸のラインと脇の下ラインがちょうど交差する辺り)が痛みます。 少しずつ痛みを増しきている状態です。 咳をしたり息をしたりする分には痛みはないのですが 立ち上がる時や手をあげた時など、ふとしたことで痛みます。 場所柄、どこかにぶつけたりした覚えもありません。 押すと痛く、皮膚表面とその下がヒリヒリと痛むような感じで 時々ズキンと痛みます。 しこりなどはないので、乳がんとは思いませんが(30代女性です) 湿布を貼っても良くならないし・・・。 肋間神経痛なのでしょうか?その場合、内科に行けばいいのでしょうか?

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーン

    左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーンと痛くなるときがあります。 触ってみると帯状な物(乳腺?)は確認できます。シコリはないと思います。 肋間神経痛か乳癌か....... どち らの方が確立高いでしょうか?

  • 左胸から脇辺りにかけて鈍痛がする

    ここ数年左胸から脇にかけての辺り時々鈍痛がします。 画像の黄色く囲った部分です。 こぶしで何度か叩くと楽になっていましたが、 ここ数日 少し痛みが強くなり、ずーと 鈍痛があります。 右に比べ少しもり上がっている様な気もします。 固いしこりの様なものは無いので、乳がんの心配は無いでしょうか? 乳腺炎?肋間神経痛? なにかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう