ponnmamaのプロフィール

@ponnmama ponnmama
ありがとう数30
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/05/16
  • 娘にもう一度笑ってほしい

    はじめまして。相談させていただきたく投稿しました。支離滅裂な文章ですがお許しください。 現在、夫と10ヶ月の娘と一緒に暮らしています。 毎週日曜日は夫の休みで夫の実家に通っています。4ヶ月ほど前から必ず毎週行くようになっていました。 義姉(夫の妹)夫婦も毎週来ており、家族団欒を私以外でしています。 義姉は私を嫌っており、今でこそ挨拶くらいはしてくれるようになりましたが、結婚当初は目すら合わせてくれませんでした。理由は、私が20歳のクソガキだからだそうです。ちなみに夫は32歳です。 義父、義母はとても優しく接してくれますが、義姉はそれが気にくわないらしく、意図的に私だけはぶられているように感じます。私は義姉に何かと話を振るようにしていますが逆効果のようです。 唯一家族3人で1日過ごせる日曜日を楽しみにしていたのですが、夫は「娘を逢わせたいから」と言い、3人で過ごすつもりは一切ないようです。私の実家にも行くつもりはなさそうです。かと言って私だけ家に残るのも嫌な顔をされます。 何の楽しみのない日々の上、日曜日が近づくと気分が憂鬱になり胃が痛みます。 そして夫は保育園経営者でもあり、私も共に経営できるようにと、来年から専門学校に通うため専業主婦をしながら勉強中です。 以前は日曜日に夫に娘の相手をしてもらって集中的に勉強していたのですが、それもできなくなってしまい、平日の娘の昼寝中にしかできないのでなかなか思うようにできません。 そのせいか、夫や全く関係のない娘にイライラしてしまうことが増えました。 ここ最近は昼寝をしなかったりわがままを言う娘に怒鳴るようになってしまい、後悔して泣いて謝りながら育児している状態です。 それから娘は段々優しい夫の方になつき、後追いも少なくなり、今日はとうとう笑ってもくれなくなりました。 ショックですが、こうなるのも時間の問題だったんだよな と思うと勉強をする気もなくなりました。 娘を誰よりも愛しているのに、こうさせてしまったのは自分のせいなのに、娘との関係を修復する方法すら分かりません。 せめて義姉と仲良くできていて、日曜日を楽しく過ごしていればここまでイライラしなかったのかもしれません。 この際、勉強を諦めて育児に専念したほうがよいのでしょうか。 怒鳴ることをせず優しく接すれば、娘はいつかまた私をママと思ってくれるでしょうか。 娘がまた笑ってくれるなら家族の時間も勉強も何もかも捨てます。もう手遅れなのでしょうか。 明日からどうやって育児をすればいいのか不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 回答お待ちしています。