• ベストアンサー

表示されるアドレスに、フォルダ名が入らないように修正できますか?

ホームページビルダーでトップページ以外をフレームで作成しています。 トップページからリンクされているページに移動すると、アドレスが「本来のアドレス/フォルダ名/framepage1.htm」となってしまします。 そのページからトップページに戻ると「本来のアドレス/フォルダ名/index.html」となり、カウンターも数値が表示されなくなります。 フォルダ名が入らないように修正する方法はあるのでしょうか?

noname#8550
noname#8550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

パソコンの中にも同じファイルがすべてありますよね? 一度サーバーの方は削除してしまって、もう一度すべてのアップロードをします。 たぶん、ホームページの変更を加える前のファイルが残っていて、その辺がうまくいっていない理由じゃないかと思うのです。 だから、一度サーバーからはすべてのファイルを削除します。 そして、現在のパソコンに入っているホームページ用のファイルをアップロードし直すのです。 ビルダーでの転送は新しいファイルはアップしてくれますが、古いファイルは消してくれません。 (同名のファイルなら上書きしてくれますが) 本来のアドレス/フォルダ名/index.html これはそのフォルダの中にindex.htmlがあるから表示されます。 もしパソコンで確認してみて、その中にも同じようにあるのでしたら、それを削除しないと、同じ結果になりますが。 トップページ(index.html)はpublic_htmlの直下に転送されます。 また、そうじゃないと表示されません。 次にそこからリンクされているフレームに移動すると、「本来のアドレス/フォルダ名/framepage1.htm」になってしまうのは、そのフォルダの中にフレームファイルを入れているからです。 その後にトップに戻ると「本来のアドレス/フォルダ名/index.html」となるのも同様で、index.htmlがフォルダの中にも入っているからです。 自分のパソコンの中でも確認して、同じようになっているのなら修正します。 (この時リンク先の確認も必要です) パソコンの中では大丈夫なのに転送したらそうなっていた。というのならサーバーから一度ファイルをすべて削除して、転送し直すのが早いでしょう。 ちょっと難しいかもしれませんが、がんばって下さい。

noname#8550
質問者

補足

何度も本当にすみません・・・ アドレスの表示は直ったのですが、一部の画像が表示されなくなってしまいました。 ビルダー上では残っているのですが・・・

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.4

ビルダーでは見えているのにアップすると画像が見えなくなる理由として考えられるのはいくつかあります。 ・ファイル名が半角英数字になっていない。 (パソコン内では日本語などでも良いのですが、アップすると判別出来ません) ・画像ファイル自体がアップされていない。 ・画像ファイルのリンクがはずれる。 ビルダーでリンクを張る時にサイト設定したフォルダ以外の場所に保存されていると起こる可能性があります。 で、今回のは下の2つが考えられるでしょう。 まず、画像がサイトフォルダ内にあるか確かめます。 (index.htmlの入っているフォルダ内、またはその中のフォルダ) あるようでしたら、一度表示されていない画像をビルダー上で削除して、もう一度画像を挿入し直して下さい。 この時に画像が入っているフォルダが、先ほど確かめた場所と合っているか確認して下さい。 素材の中から取った画像でしたら、保存の時に「保存場所にファイルをコピーする」のチェックを確かめて下さい。 そして転送をしましょう。

noname#8550
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 サイトを新規に作成することで解決しました。 ありがとうございました。

• esprei
回答No.2

public_html これを開いて下さい。 これをダブルクリックすると、その中が表示されます。 index.htmlはこの中にあるはずなのですが、余計なフォルダもあると思うのです。 とりあえず、この中の物をすべて削除してみましょう。 そして、もう一度いつも通りに転送してみます。

noname#8550
質問者

補足

何度もすみません。 public_htmlの中のフォルダ内にHPで使用しているファイルがすべて入っているのですが、 これを削除してしまっていいのですか?

• esprei
回答No.1

一度開いているサイトを閉じます。 ビルダーのメニューの「サイトを閉じる」 そしてビルダーのメニューのサイトから「サイトを開く」 今作っているサイトを選択して「編集」をクリック。 トップページを参照から指定し直して下さい。 そしてツールからFTPツールを起動して、サーバーと繋げます。 右側に表示されているファイルを(たぶん余計なフォルダ名のフォルダがあります)削除してしまいましょう。 そしてもう一度アップし直します。 たぶんこれで大丈夫だと思いますが、だめなら補足お願いします。

noname#8550
質問者

補足

またまたありがとうございます。 今までFTPツールを起動して使ってないのでよくわからないのですが、起動してサーバーと繋いだら、右側に3つのフォルダ「bin」「etc」「public_html」のみが表示されています。ここからどうしたらいいのでしょうか?初心者で質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、もしわかったら教えてください。