• 締切済み

サイト名の文字化け

ホームページビルダーでHPを作りました。 index.htmをトップページにして、そこからframeを使ったページに入り、サイト内を見られるようにつくりました。 ですが自分のサイトを検索してみるとサイト名が文字化けしているんです。 でもframepageの方は文字化けしていません。ちゃんと日本語のサイト名が出ています。 サイト内は文字化けしていないので見る分にはまったく問題ないのですが、やはり検索した時HPのトップページがサイト名文字化け・・・・・って気分良くないので直したいです。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• akira618
回答No.2

最近では、殆ど問題ないのですが使う文字により文字化けが発生すると言う事が以前はありました。 その一つに、半角カナを使ってると言う事です。 と言うのは、半角カナは日本独自に進化した文字で使われている文字のコード記号が、英文のコード記号から日本コード記号にに変わる時問題が起きるため文字化けをします。 例えば全角の「ガ」と半角「ガ」の場合、両方とも、同じガに見えますが、半角は「カ」と「゛」の組み合わせで、2文字使ってるため、コード記号にずれが生じることになるためです。

• ORUKA1951
回答No.1

作成したHTMLやそれぞれのページのURLでも良いので ★Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html ) でチェックしてみましょう。 titleの前に、chersetの指定がないのではないかと・・・