• ベストアンサー

マザーボード異音?

 去年の終わりにPCを組み立てて今まで不具合無く使っていたのですが、PCから変な音がなっているのに気がつきました。「タタタ・・・タタタ・・・(ポコポコ・・・ポコポコ・・・)」という感じのかなり小さい音で、どうもファンなどの回転系の異音ではないようです。常にではないですが、何もしてない状態でも聞こえてきます。フタを開けて聞いてみたらCPU付近のようでした。このような音が出るとしたらどこから出るのでしょうか?またCPU付近だったので、CPU/GPUやコンデンサ類、ヒートパイプから異音というのは出るのか?ということも気になりました。普通にゲームをしたりと何事も無く使えています。 マザー:ASUS Z87-PRO CPU:i7 4771 GPU:ASUS GTX780-3GD5 SSD:intel 240 メモリ:DDR3 8GB×2 電源:Silver stone850W 金 用途はだいたいBF3、CPUGPUのOCはしていません。この音の正体が気になってしまったので、小さなことでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CPUファンに線が当たっているのでしょう、CPUファンは可変速なので、常に回っている訳でも無く、回転数もCPU温度で変わります、コンデンサーが音がするのは破裂した時くらいです、ヒートパイプも密閉したパイプの中にオイルが充填されているので音など出ようも無いです、CPU、GPUの半導体は音など出ません、基盤で音が出るのはファンか、圧電スピーカ位です。

itohsan
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。CPUは音を発しないのですね…。今度暇なときに分解やらしてコード等をしっかりまとめようと思います。

その他の回答 (2)

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.3

電源のFANの可能性もあります。 私の場合は可変FANで負荷が上がった時の高速回転時に音がなるということが有りました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

自作マシンですか。 たぶんCPUファンと電源からのケーブルか、SATAのケーブルが接触して音がしていると思います。 ケーブルの取り回しを変更してください。

関連するQ&A

  • マザーボードから異音が、、

    PCを起動させて「ようこそ」画面あたりになったころからマザーボードからキーンと異音が発生します。特に負荷がかかっていないとき等に音が出ます。ためしにスーパーΠで負荷をかけたところ音が消えました。ビデオカード、サウンドカードなどは全てはずして見たのですが、いっこうに消えません。電源からは音があまりしていないようなので、CPUのあたりっぽいのですが、、、 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 スペックは、 CPU:Athlon 64 X2 マザー:M2A-VM HDMI 電源:NSK2480付属 OS:Windows XP Home Edition です。

  • R9 290XでBF3がカクつく

    初めて自作PCを作ったのですが、無料FPSなどではヌルヌル動くのですが、BF3は全て最低設定にしてもカクカクします。 Windows7 Professional CPU:i7-4790k マザーボード:Z97 MAXIMUS VII RANGER GPU:R9290X-DC2OC-4GD5 メモリ:DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット HDD:2TB 電源:Silver Stone 700W 80PLUS GOLD あと電源を入れる時に数回起動して即落ちることがあります。

  • gamingPC マザーボード選び

    マザーボード選びで迷っています。 サイコムでゲーミングPCの購入を検討しているのですがマザーボードの違いがイマイチ判りません。 1、ASRock Z170M Pro4S  標準 2、ASUS Z170M-PLUS   +4690円 3、ASUS MAXIMUS VIII GENE  +19420円 見た目は3が好みなんですが価格差が結構あります。どういう違いがあるのでしょうか?決定的な違いとかありますか? 私はヘビーゲーマーではなく、今回初めてデスクトップを購入するにあたってどうせ買うならいいものが買いたい、見た目かっこいいものが良いというレベルです。 以前から興味もあったのでいずれはPCケースを交換したりCPUクーラーを簡易水冷に交換したり時にはOCも試したりしてみたいです。 他の構成は、 ・Intel Core i5-6600K ・8GB[4GB*2枚] DDR4 SDRAM PC-17000 ・CFD CSSD-S6T256NHG6Q [SSD 256GB 東芝製採用] ・GeForce GTX960 4GB ASUS製STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5  もしくはGeForce GTX970 4GB ASUS製STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 ・Corsair RM750x ・Windows10 Home (64bit) アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカードに関わる強烈な異音

    こんばんは。 かなり手を尽くしてはみたのですが、まったく原因がわからないのでどなたか知恵をお貸しください。 自作PCにて異音が発生するようになりました。 OS:WinXP MB:Gigabyte CPU:Athron64 GPU:ギャラクシー 7600GS 上記のような環境です。 HDDやドライブを全て外し、BIOS画面状態でも容赦なく鳴るのでOSは関係なさそうです。 CPUとGPUだけにしても鳴ってしまうので、電源にちがいないと考えて新品を買ってきて交換したのですが関係なく鳴ってしまいます。 全てのファンを外してみてから電源投入しても鳴ります。 GPUを引っこ抜いた状態で、CPUとメモリーだけだと鳴りません。 試しにGPUは挿した状態で、モニターケーブルを繋がない状態で起動させると鳴っていません。(このあたりに原因がありそうですが・・・) これを解決するにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、頭が痛くなるような高音のキーンというかなり大きな音で、 音さえ気にしなければOS自体は問題なく動作してます。 何かしら不安定になったりもしません。GPU温度はnVIDIAモニター上では55度で推移してます。 何とかよろしくお願いいたします。

  • マザーボードから異音が

    PCを起動してBIOSからwindowsにかわったあたりから、マザーボード(CPU周辺)から異音がして困ってます。windows画面に移った後は終始、特に負荷をかけたときのキーン音がすごいです。 マザーボードが原因かと思い交換しましたが駄目でした。その後VGA、電源、メモリに関しては手持ちのもので組み合わせ変更しましたが効果なしでした。残るはHDDとCPUだけなのですが、原因に心当たりのある方、ご教授願えないでしょうか? CPU:Athlon64 3400+ HDD:日立 S-ATA  VGA:FX5500(128MB)→FX5200(64MB) M/B:K8N STANDARD→K8N PLATINUM OS:WINDOWSXP こんな感じです。最小構成でクリーンインストールしてドライバの類が何も入っていない状況でも同様に発生します。

  • 電源から異音がします

    電源から異音がします パソコンが夜半から急に異音がするようになりました。 パソコンの内部を見てみたら、どうやら音は電源付近から出ているようでした。 しかし、近くにはCPUのソケットもあり断定はできません。 音は下手なバイオリン弾きが弦を引くような、 切れの悪いノコギリで板を切っているような、そんな感じです。 HDD付近は静かです。今のところパソコンは正常に動いています。

  • マザーボードから高周波の異音が

    パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

  • GTX770 GPUクーラー付け替え

    GV-N770OC-4GDと言うグラボを使用しております。 が、先日異音と共に熱暴走を起こし、PCがシャットダウンしてしまいました。 調べたところ、ヒートシンクの止め具が破損しGPUと密着しない状態になっていました。 また、破損した止め具がファンの回転により暴れ周り、ファンそのものをダメにしてしまいました・・・。 いっそのことGTX970への鞍替えをとも考えましたが、FANとヒートシンクが破損しただけで、ボード自体は無事ですので、破棄するにはもったいない。 そこでGPUファンの交換を検討しております。 静音性能より冷却性能を重視したFANを探しているのですが、如何せんGPUFAN単体での購入・交換には手を出したことが無く、行き詰ってしまっています。 そこで、オススメのGPUFAN等御座いましたらご教授願えればと思います。

  • ビデオカードのファンの異音について

    こんばんは。 今年の7月末に、中古のGTX780(ASUS GTX780-DC2OC-3GD5)をヤフオクで落札しました。 それまでは特に問題なく使用出来ていたのですが、昨日からPC内部から聞いたことのない(ガガガガガガガガガガ)という工事中のような音が聞こえてきました。 音の原因を探ると、ビデオカードの正面から見て左側のファンが指で止めるとピタッと異音が消えたのですぐにそれだと分かりました。 とりあえずビデオカードを外して、左側のファンのネジが緩んでないか確認してみました。 そのファンは指で押したりするとカタカタと浮いた感じがするのですが、ネジが緩んでいたという訳でもありませんでした。 ネジを外してもファンに配線が付いてるし、自分はそれ以上あれこれ出来る知識もないので、ファンについたホコリを取ったりしてまたネジを締め直しました。 そして再度電源を付けてみましたがやっぱり異音は解消されず、そのファンを指で押すとまだカタカタと1mmほど動く感じがしています。(ネジはしっかり締めてます) 左側のファンを指で止めると異音が消えるのでファン自体が原因だと思うのですが、何か解決策はありますでしょうか? 個人的な話なのですが、中古とはいえ5万円も払ったので、今思うと数千円足して新品を買えばよかったと後悔しています・・・ 今のところ異音のみで動作には問題なく、ファンも2つとも1127~1132RPMくらいの範囲で回っています。 最後に、説明が下手で文章も読みにくいと思いますがご回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • PCの新調にあたり電源の容量

    以下の構成でPCを新調しようとおもいます。 電源の容量が不安なのですが大丈夫でしょうか? 電源とグラボ(一枚)、メモリ、SSD、HDD、ドライブ、ケースはすでにあるものを流用しようと考えています。 CPU:core i7 3820 M/B:ASUS P9X79 PRO GPU:GTX660 SLI(ASUS GTX660-DC2O-2GD5) メモリ:16GB 電源:silver stone SST-ST75F-P DVDドライブ×1 ブルーレイドライブ×1 intel SSD 520 series 120GB HDD 1TB ケースはcooler master CM690 II plus です。 アドバイスなどあったらよろしくお願いします。 オーバースペック等のコメントはお控えください。