• 締切済み

GTX770 GPUクーラー付け替え

GV-N770OC-4GDと言うグラボを使用しております。 が、先日異音と共に熱暴走を起こし、PCがシャットダウンしてしまいました。 調べたところ、ヒートシンクの止め具が破損しGPUと密着しない状態になっていました。 また、破損した止め具がファンの回転により暴れ周り、ファンそのものをダメにしてしまいました・・・。 いっそのことGTX970への鞍替えをとも考えましたが、FANとヒートシンクが破損しただけで、ボード自体は無事ですので、破棄するにはもったいない。 そこでGPUファンの交換を検討しております。 静音性能より冷却性能を重視したFANを探しているのですが、如何せんGPUFAN単体での購入・交換には手を出したことが無く、行き詰ってしまっています。 そこで、オススメのGPUFAN等御座いましたらご教授願えればと思います。

みんなの回答

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.5

結構高いけど普通にありますよ? Accelero Twin Turbo III ZAV-TWINTURBO III  http://www.coneco.net/PriceList/1140404933/ Accelero Xtreme IV ZAV-XTREME IV http://www.coneco.net/PriceList/1140404934/ 最近はメーカーオリジナルクーラーの性能が良くなってあまり使わなくなったけど前は良く使いました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.4

状況から考えるとGPUチップのコアがけや焼損の可能性がある気がしますけど。

rioreua123
質問者

補足

損傷したヒートシンクを強引な方法で装着し、扇風機で風を送りつつ動作のテストを行いましたが問題ありませんでした。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ずいぶん前は、標準の VGA クーラーが脆弱であったこともあって、 交換するための VGA クーラーが多く販売されていました。 しかし、ここしばらくは、2スロット占有仕様の VGA クーラーが標準装備だったり、 ボードメーカー自体が、より強化型のクーラーを搭載したグレードを販売するなど、 特に、交換するためのクーラーを必要としなくなりました。 それもあってか、最近では、VGA クーラーの単体販売がとても少なくなりました。 とりあえず、ざっとググったところ、下記が設置可能です。 https://www.ark-pc.co.jp/i/20200245/ ただし、それなりの高額品だし、まず、下記サポートへ相談して下さい。 http://archive.cfd.co.jp/support/gigabyte_index.html メーカー送りは購入店を通しても可能です。 また、保証期間中ならば、その規定にもよりますが、無償で済む場合もあります。 既に、保証期間が終了していたとしても、 修理対応として VGA クーラーを交換依頼した方が安価に済むかも知れません。 > オススメのGPUFAN等御座いましたらご教授願えればと思います。 掲題と異なりますが、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切です。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。 まず、サポートへ相談をどうぞ。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうゴザイマス。 やはりあまりVGAクーラー単体での販売はされていないのですね・・・。 保障はすでに聞かない状態ですので、修理依頼を検討したいと思います。

rioreua123
質問者

補足

>「ご教授」より「ご教示」が適切です。 対して頭も良くないくせに無駄に硬い言い回しをしてしまう私はきっとみえっぱり。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

[GV-N770OC-4GD]を購入した販売会社に修理依頼すると良いと思います。 いつごろ購入したボードでしょうか? [保証書]があれば、保証期間が書いてありますので確認して下さい。 なお、故障部分がヒートシンクの止め金具が破損したようですので、 「何か欠陥(製造上の問題?)があった」とも考えられますので、 無償修理をお願いしても良いでは!!と思います。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コチラのグラボは友人から譲り受けたもので、その際すでに保障は効かない状態でした。 「一度解体済みだし何がおこってもしらないよ」 と説明は受けていたので、今回の破損はそのことに起因しているのではないかと予想されます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.1

>そこでGPUファンの交換を検討しております。 >GPUFAN単体での購入・交換には手を出したことが無く、行き詰ってしまっています。 でしょうねえ。普通、GPU用のFANだけ買う人は居ませんから。 需要が無いので、供給も無いと思います。 >そこで、オススメのGPUFAN等御座いましたらご教授願えればと思います。 「GPU用ファン」って、売ってるの見た事がありません。 同一規格の同一形状のファンのみを、電子パーツとして買うのは可能だと思いますが、あの形のファンを売っているのを見た事がありません。

rioreua123
質問者

お礼

>でしょうねえ。普通、GPU用のFANだけ買う人は居ませんから。 >需要が無いので、供給も無いと思います。 そう頻繁にはいないですが、それでも確実に需要も供給もあります。 >同一規格の同一形状のファンのみを、電子パーツとして買うのは可能だと思いますが、 >あの形のファンを売っているのを見た事がありません。 むしろ今回のVGAに付属のFAN”WindForce 3X”と同一規格の同一形状のファンを入手するほうが難しいのではないかと。 ソレこそオークションなどで個人からの入手しかないきがしますね。

関連するQ&A

  • ファンとヒートシンクだけ交換して静音化には?

    お世話になります。 パソコンのCPUを冷やす音が気になり、静音化しようと考えています。 現在使用しているファンは、セレロン2.4Ghzのリテール?(インテル純正品のファンとヒートシンク) ケースファンは、どこのかわからないけどとても静かな、8cmファン 電源も、静かで大丈夫。 グラボは、ファンレス。 問題なのは、CPUですね、 セレロン2.4GHZは、十分性能は、間に合っていますので、ファンとヒートシンクだけ交換して静音化しようと考えています。 お勧めは、ありませんか? ケースは、ATXミドルタワーです。(ボード増設は、していないのでスペースは、大丈夫です)

  • GPUの限界温度

    たびたび失礼します、Aopen6600GTを使っております。 ビデボー付属の小型ファンがどうにもうるさいのでとっぱらい、 ヒートシンクをおおっているアルミの板も取り外して、 ヒートシンクをむき出しにしてそこに8センチファンをあてるようにしました。これでかなり音は静かになったのですが、温度が上がり気味になりました。 付属のファンに比べ8センチファンなら風量も増していると思うのですが3DMARK03をやったあとすぐに温度を見ましたら80度近くになっていました。 今までは70度に達したことも見たことがなかったのですが。どこかでGPUはCPUとは違い、高い温度にも耐えれるようになっていると読んだ覚えがあるのですが、80度なら許容範囲でしょうか? Nvidiaのドライバの温度表示のところの、 (これ以上温度が上がったら警告する)ってゆうところの上限温度にも、初期設定で127度が設定されているのですが、GPUとはここまで暑くなるものなのですか?それともその初期設定がおかしいのでしょうか?

  • グラボの違い

    ギガバイトのGTX660のグラボで、GV-N660OC-2GD/Aと GV-N660OC-2GDってあるんですが 性能に違いがあるのでしょうか? 私が調べた限りスペックは同じなのですが 同じショップで値段が違ってるので少し気になりました。

  • 9800GTX+のファン換装について

    9800GTX+のファン換装について 現在9800GTX+ http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p98gtx_512d3_hd... を使用しています。 純正のファンよりは静かというとことで購入しましたが、やはりハイエンドもハイエンド。騒音がすごいです。 そこでGPUファンを換装しようと思っているのですが、静かで良く冷えるものを知っておられる方いませんでしょうか? 前に、vortexx neoで目メモリヒートシンクをつけずに8800GTを早死にさせてしまったので少し悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • PCに関しての質問

    マザーボードは、x58pro 電源は、RAIDER RA-750 GPUは、GIGABYTE GV-N660OC-2GD [PCIExp 2GB] です。 上記のGPUで3wey-sliをやろうと思ったのですが可能でしょうか?

  • デスクトップパソコン ファンを静かにするには?

    >リテールFANは五月蠅いよ。 だから、静音にこだわる人は、 FANやヒートシンクは言うまでもなく PCケースからこだわりますよ。 という人が。 ミニタワーケースですが ケースは鉄で吸い込みも寒いくらいですが ファンおもったより、うるさい ドスパラで買ったんですが、一応 静音パックlite というのに変更しましたが・・・ 上級者は、どうしてるのでしょうか? ドスパラさんと相談したら解決しますかね? 自分でファン交換は、簡単ですか? メモリは何度か交換自分でしました。 そのくらい簡単ですか?

  • CPUの温度が異常なので冷却ファン交換

    CPUはAthlon64X2 5000 を使っています。マザーボードはASUSのM3Aです。 CPUの温度が何もしていなくても60℃後半から70℃前半まで出てしまいます。部屋はPCを使っている間は冷房をかけています。 グリスを塗り直してみたり、ヒートシンクをしっかり密着させて付けたりもしましたが一向に下がりません。ヒートシンクに触れたら熱はありました。CPUに付属していたファンです。 そこでCPUファンをSCKC-1000に交換してみようかと思っています。(値段が手頃で近くのPCショップに売っている為) ファンを交換しただけで劇的に変わるものなんでしょうか?それとも何か別の要因で熱くなっているのでしょうか?

  • BTOPCのGPUを交換したいのです。

    BTOPCのGPUを交換したいのです。 BTOPCのGPUを交換したいのですが、定格電力の関係上、できるのかどうか分からず困っています。 詳しい方がおりましたら、教えてくださると幸いです。 以下、現在の構成です。 CPU  i7-860 マザボ P55 Express チップセット ATX(MSI P55-SD50) メモリ  DDR3-1333 DDR3 SDRAM 2GB*4=8GB (SanMax SMD-2G88H1P-13H) GPU NVIDIA GeForce GTS-250 (510MB/DualDVI対応)(Leadtek) HDD  SerialATA2 1.5TB&1TB DRIVE DL対応 DVDスーパーマルチ SATA ケース  AeroStream ATX 電源  定格630W MAX730W 静音12cmファン 80PLUS認定 (Topower) OS Windows Vista Ultimate 64bit / Windows 7 Ultimate 64bit 上記の構成のGPUをGTX-260以上の物に取り換える。 もしくは、追加したGPUに現在の物を追加接続(出来たら)したい。 と考えております。 性能の参考として FFXIV Benchmark Low(1280*720)で3982スコア MHF Benchmark  (1280*720)Loop以外ONで13444スコア でした。 交換するとしたら、最高でGPUはどれにできるのか。 それとも交換できないのか。 はたまた、GPUの組み合わせで、もっと良くできるのか。 論外。電源交換しろ。なのか。 ご意見、御助力を宜しくお願いします。

  • Pentium4 5xxシリーズには、別途CPUクーラーは必要でしょうか?

    CPU:Pentium4 530J 3GHz(LGA775)、M/B:Asus P5GD1-VM (MicroATX) ケース:AOpen 450Y-400WT (MicroATX、前面8cmFAN1個、背面9cmFAN1個、パッシブダクト付) Video:GeForce6600を使ったもの、ドライブ類:SATA HDD1個、DVDドライブ1個 以上のような構成でパソコンの自作を考えています。 ところで、Pentium4 5xxシリーズのリテール品に付属のCPUファンは騒音が大きいと聞いています。 居間に置くPCなので、なるべく静かなPCにしたいのですが、別途ヒートパイプ/ヒートレーン等を 使ったCPUクーラーに交換した方がいいでしょうか? また交換する事で、冷却性能が十分になるのなら ケースの前面ファンを省略をしたいとも考えています。 静音タイプの電源に交換するのも効果がありそうですが、このケースには電源なしモデルがない ようですし、400Wクラスの電源を買うと1万円くらいしてしまうようなので、ケース付属の電源 を使いたいです。 水冷も面白そうなのですが、メンテナンス性、水漏れトラブルの危険などを考慮して、 今回は空冷で行きたいと思っています。

  • チップセットファンのこすれたような異音について

    GIGABYTEのGA-8IEXPを使用しています。先日ファン(845Eチップ)をいじってたら羽が折れてしまい、交換しました。 ところがファンをまわしてみたところこすれたような異音がします。それもネジでヒートシンクに止めた時だけで ヒートシンクからはずしてみると異音はとまります。むしろとても静かです。物理的にこすれるようなところは どこを探しても無く、ほとほと困り果てています。製品はたまたま電気屋で見つけたZAWARDのB0401012Lという 静音/低速のものです。気になることがひとつあり、それはこの製品の回転数はもともと4000rpmのプラマイ10% なのですがBIOSで見てみると5200rpmも出ています。そのあたりも関係あるのでしょうか?よろしくおねがい致します。