• ベストアンサー

マザーボードから異音が、、

PCを起動させて「ようこそ」画面あたりになったころからマザーボードからキーンと異音が発生します。特に負荷がかかっていないとき等に音が出ます。ためしにスーパーΠで負荷をかけたところ音が消えました。ビデオカード、サウンドカードなどは全てはずして見たのですが、いっこうに消えません。電源からは音があまりしていないようなので、CPUのあたりっぽいのですが、、、 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 スペックは、 CPU:Athlon 64 X2 マザー:M2A-VM HDMI 電源:NSK2480付属 OS:Windows XP Home Edition です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.2

基本的にPCから音が出るのはモーターがついて回転している部分。 ・電源 ・CPUファン ・チップセットファン が正常で、ケースファンの類も見て正常であれば、 冷却系ではないことになります。 すると残るはディスクドライブ。HDDの可能性が高いです。 HDDから異音がする場合故障の前兆なので、はやめに重要なデータはバックアップしておいたほうがいいです。

koba-natsu
質問者

お礼

なるほど、HDDですか、、確かに壊れる前にバックアップを取っておいたほうがいいですねw参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いわゆる「コイル鳴き」じゃないでしょうかね? CPU電源系統のコイルが発振している状態と思われます。 電源ユニット交換で改善する場合もありますが、 マザーの個体差や仕様である可能性もあります。 詳細はASUS代理店にご相談されたほうがよろしいと思われます。

koba-natsu
質問者

お礼

kenshiro777さん返答ありがとうございます。 ほかの方の回答とともに検討していきたいと思います。 参考になりました。

  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

CPUファンに異常があるか、そうでなければおそらくチップセットクーラーです。 起動中にCPUファンのプラグを一時的に抜いてみて、回転が止まってもまだ異音がするようならチップセット決定です。(安全のため10~20秒以内には指し直すように) チップセットクーラーも交換できるので、自作パーツ屋でチップ用クーラーのお求めを。

koba-natsu
質問者

補足

CPUファンをとめたところまだ音がなっていたので、チップセットクーラーをはずして起動してみたのですが、音が消えませんでした、、ほかの方法を探してみます。返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザーボードから異音が

    PCを起動してBIOSからwindowsにかわったあたりから、マザーボード(CPU周辺)から異音がして困ってます。windows画面に移った後は終始、特に負荷をかけたときのキーン音がすごいです。 マザーボードが原因かと思い交換しましたが駄目でした。その後VGA、電源、メモリに関しては手持ちのもので組み合わせ変更しましたが効果なしでした。残るはHDDとCPUだけなのですが、原因に心当たりのある方、ご教授願えないでしょうか? CPU:Athlon64 3400+ HDD:日立 S-ATA  VGA:FX5500(128MB)→FX5200(64MB) M/B:K8N STANDARD→K8N PLATINUM OS:WINDOWSXP こんな感じです。最小構成でクリーンインストールしてドライバの類が何も入っていない状況でも同様に発生します。

  • マザーボードから高周波の異音が

    パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

  •  asusのマザーボードM2A-VM HDMI のビデオカードのドライ

     asusのマザーボードM2A-VM HDMI のビデオカードのドライバはどこからダウンロードするといいでしょうか?このビデオカードはオンボードです。OS初期化してこのマザーボードのCDデスクがないです。

  • マザーボードから異音

    マザーボードから「ピー」といった高周波のような異音がし、原因が特定できません。 マザーボードはインテルのDP55WGです。 以下のような症状です。 ■マザー以外の機器やファンは、取り外したり停止して検証したので原因である可能性は低い ■ビープ音ではない ■WndowsMediaPlayerなどで音楽を再生中または一時停止中は異音が鳴り止むが、停止すると異音が再発する。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マザーボード異音?

     去年の終わりにPCを組み立てて今まで不具合無く使っていたのですが、PCから変な音がなっているのに気がつきました。「タタタ・・・タタタ・・・(ポコポコ・・・ポコポコ・・・)」という感じのかなり小さい音で、どうもファンなどの回転系の異音ではないようです。常にではないですが、何もしてない状態でも聞こえてきます。フタを開けて聞いてみたらCPU付近のようでした。このような音が出るとしたらどこから出るのでしょうか?またCPU付近だったので、CPU/GPUやコンデンサ類、ヒートパイプから異音というのは出るのか?ということも気になりました。普通にゲームをしたりと何事も無く使えています。 マザー:ASUS Z87-PRO CPU:i7 4771 GPU:ASUS GTX780-3GD5 SSD:intel 240 メモリ:DDR3 8GB×2 電源:Silver stone850W 金 用途はだいたいBF3、CPUGPUのOCはしていません。この音の正体が気になってしまったので、小さなことでもよろしくお願いします。

  • グラフィックボード・ファンについて

    ドスパラのBTOパソコンなのですが、 OS:Windows XP Home SP2 CPU:AMD:Athlon64 ×2 4200+ メモリ:DDR2 1GB×2 マザーボード:M2M-VM HDMI 電源:SILENT KING-4 400W このPCにGeForce8600GTを取り付け可でしょうか? あと、背面・CPU・電源にファンがあるのですがこのマザーはもう1つファンを取り付けられるでしょうか? 自作経験がないため知識不足ですが、よろしくおねがいします。

  • 異音の原因がわかりません・・

    デスクトップパソコンを使っています。 数ヶ月前からパソコン内部で異音が気になり始めました。 具体的な症状は、 ・普段は問題ないのですが・・、 圧縮など、PCに負荷のかかる作業をすると、 しばらくして(5分ほど)ジジジジ(ジ~~~)という音がすること ・音の発生と同時に、パソコンが急激に重たくなること です。 一週間前に、重い腰を上げて一度分解してみて分かったのですが、 ■異音の発生源は電源、ハードディスクではない ことが分かりました。このとき、電源、ハードディスクとマザーボード部分を離した状態でパソコンを起動してみたためです。 その結果、CPU周辺から・・ということが分かったのですが、 それ以上詳しいことは分からず、次にCPUファンを疑ってみました。 そこで、全く同じCPUファンをつけているパソコンから、 CPUファンだけを交換してみました。しかし、やはり異音は発生し ■CPUファンからの発生でもない ということが判明しました。 この瞬間、 「これはマザーボードに違いない!」と、 たまたまオークションで見つけた全く同型の マザーボードを購入し、確信を持って検証の作業をしました。 しかし、異音は発生してしまったのです。 ■マザーボードからの発生でもない ことが分かりました。 なんとか、自分で原因の追究を・・と思って 試行錯誤やってみたのですが、完全にお手上げ状態です; そこで、質問なのですが、 現状では、マザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、 がついている状態です。 まさか、CPUやメモリが発生源となっているとは思えないのですが、 検証した以外に、可能性のある部分は 他に見当たりますでしょうか? 当方、PCスペックは下記の通りでございます。 マザーボード  GIGABYTE 8s661fxmp-rz CPU  IntelP4 3.0GB メモリ    DDR400 ×2(バルク) CPUクーラー  Scythe 光る!鎌風の風PWM DFS122512L ビデオカード  GIGABYTE R955128D

  • マザーボードAsus製「M2A-VM」に・・・

    マザーボードAsus製「M2A-VM」にデュアルコアを取り付けたいのです が、可能でしょうか?現在は、Athlon X2 5000+が付いていま す。

  • CPU冷却ファン 異音が・・・新品なんですが・・・

    CPUファンを新しく購入しました。 ところが最初は静かな音だったんですが数時間経つと異音がするようになりました。その後、音が静かになったり異音がしたりします。 CPUには負荷をかけてない状態でも音が変わります。CPUの温度も変わらずです。 こんなに音が変わったりするものなのでしょうか? 調べたら「ハズレ」というものが存在するらしいですが、それなのでしょうか? スペックは「AMD Athlon64 3200+」、 CPUファンは「TR2R1」です。 皆様のご回答お願い致します。

  • CPUの温度異常でダウン

    お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。