• 締切済み

異音の原因がわかりません・・

デスクトップパソコンを使っています。 数ヶ月前からパソコン内部で異音が気になり始めました。 具体的な症状は、 ・普段は問題ないのですが・・、 圧縮など、PCに負荷のかかる作業をすると、 しばらくして(5分ほど)ジジジジ(ジ~~~)という音がすること ・音の発生と同時に、パソコンが急激に重たくなること です。 一週間前に、重い腰を上げて一度分解してみて分かったのですが、 ■異音の発生源は電源、ハードディスクではない ことが分かりました。このとき、電源、ハードディスクとマザーボード部分を離した状態でパソコンを起動してみたためです。 その結果、CPU周辺から・・ということが分かったのですが、 それ以上詳しいことは分からず、次にCPUファンを疑ってみました。 そこで、全く同じCPUファンをつけているパソコンから、 CPUファンだけを交換してみました。しかし、やはり異音は発生し ■CPUファンからの発生でもない ということが判明しました。 この瞬間、 「これはマザーボードに違いない!」と、 たまたまオークションで見つけた全く同型の マザーボードを購入し、確信を持って検証の作業をしました。 しかし、異音は発生してしまったのです。 ■マザーボードからの発生でもない ことが分かりました。 なんとか、自分で原因の追究を・・と思って 試行錯誤やってみたのですが、完全にお手上げ状態です; そこで、質問なのですが、 現状では、マザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、 がついている状態です。 まさか、CPUやメモリが発生源となっているとは思えないのですが、 検証した以外に、可能性のある部分は 他に見当たりますでしょうか? 当方、PCスペックは下記の通りでございます。 マザーボード  GIGABYTE 8s661fxmp-rz CPU  IntelP4 3.0GB メモリ    DDR400 ×2(バルク) CPUクーラー  Scythe 光る!鎌風の風PWM DFS122512L ビデオカード  GIGABYTE R955128D

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.2

現物を目の当たりにしたわけでないので推測ですが... つまりは高い負荷を与えた時に音が聞こえるようだ、ということですね。 マザーボードにも電源コネクタ付近か、CPU付近の電圧レギュレータ直後に 大きめのコイルが付いてると思いますが、 このコイル(に限らずコイル全般ですが)、 1巻きごとの部分が互いに反発し、電流変化によって「動きます」。 CPUに負荷がかかり、急峻に変化する大電流を食う状態になると、 それに従っていろいろな周波数成分での振動を起こし、一部が可聴周波数範囲内のものが 空気振動を通じて「音」として聞こえるのでしょう。 音量としては大きくないですが、周囲が静かだと意外に耳についたりしますね。 もっと細い線や多巻のコイルも同様に振動するので、音よりも振動そのものによる断線防止の意味で 樹脂材料を真空吸引でスキマなく染み込ませた上で固めたりします。 太い線の荒巻のコイルは断線の心配ないのか、あるいはコスト抑えるためか PC のM/Bなどにはこのような部品が、まず使われてます。

  • yosukekke
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

CPU以外のファンの可能性はありませんか? CPU横に排気ファンなどがあればそいつとか。 またコンデンサを疑ってみたのでググったらこんなサイトがありました。 http://club.coneco.net/user/5901/review/5135/ どうでしょ?

参考URL:
http://club.coneco.net/user/5901/review/5135/

関連するQ&A

  • マザーボードから異音

    マザーボードから「ピー」といった高周波のような異音がし、原因が特定できません。 マザーボードはインテルのDP55WGです。 以下のような症状です。 ■マザー以外の機器やファンは、取り外したり停止して検証したので原因である可能性は低い ■ビープ音ではない ■WndowsMediaPlayerなどで音楽を再生中または一時停止中は異音が鳴り止むが、停止すると異音が再発する。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • パソコンからの異音について

    パソコンのハードディスクとマザーボード、メモリ等を交換してから異音がするようになりました。 異音の発生源を確かめるために、ケースを開けてどこから音がするのか聞こうとすると音がパタッととまります。(起動中にケースを開けるのはよくないのはわかっておりますが、やむをえず開けております。) また、ケースを閉めてパソコンの作業をしていると、ジジジジッという音がします。音はだいたい2~3分ほどで止まります。 ハードディスクに原因がある可能性がありますでしょうか。 ハードディスクは、SeagateのST2000DM001というのを使っております。 だんだんと音が気になってきてしまい、なんとか解消したいと考えています。 もしハードディスクが原因ですと、システム用ディスクとして使っているため買い替える必要があり困っております。 もう一度ダメもとでケーブル等の接続をやり直してみようかとも考えていますが、再接続をしたり位置を入れ替えたりしてもダメだったため、残るはハードディスクぐらいかなとも思っております。 お時間がありましたら教えていただけますと助かります。

  • メモリの増設 DDR2-800 を問題なく使える環境でしょうか?

    見ていただきありがとうございます。 メモリを購入してきたのですが ついうっかり、自分が思っていたものと違うものを買ってしまいました。 今の自分が使用しているパソコンで問題なく利用できるでしょうか・・・ 自作のパソコンで、マザーボードは GIGABYTEの「GA-945G-S3」です。 http://www.links.co.jp/html/press2/945gs3.html マザーボードの仕様を見る限り、使えるメモリのタイプ?は DDR2 667/533/400 となっているようなのですが。 今回購入したのは DDR2-800 PC2-6400 を購入してしまいました。 先ほどPCに取り付けて起動してみたのですが いつもと挙動がおかしく、立ち上がりが遅くなりました・・・ 起動している状態なのに、cpuファンがとまたっり・・・ (パソコン内部を掃除する機会が少なくて、ホコリなどが理由でおかしくなってファンがとまったのかもしれませんが^^;そんなことあるのかな・・・) 新しく購入したメモリは、今のマザーボードに 問題なく使用できますでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 自作パソコンが起動しない

    現在自作パソコンを組んでいて、電源+CPU+メモリの段階で動作確認をしたのですが、うんともすんとも言いません。 状況としては、 ・電源とマザーボードをつなぎ(24ピンと8ピンのケーブルをそれぞれマザーボードに接続)、CPUファンのケーブルをマザーボードに接続、電源とコンセントを接続してあります。 ・電源のスイッチI/Oの部分を入れても電源のファンはまわりません。 ・もちろんCPUファンもまわりません。 使用しているのはCPUがCore Celeron G550、電源がGORI-MAX2 KT-5550-12A、マザボがGIGABYTE GA-H77M-D3H、メモリがW3U1333Q4Gです。 配線が正しければ電源パーツが怪しいかなと思うんですが、どうでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

  • 極稀に母のPCから異音が出ます。一体なんでしょう

    起動中、時折母のPCから異音がするそうです。 ビィィィィィンと何かが振動するような音だそうです。 ところがなぜか、それは発生する頻度があまり高くなく、また音が出てもすぐに止まってしまうため、隣室にある母のPCの所に私が行った頃には、音が止まっていて、私が目撃することが出来ないので、音の発生源などが全く特定できません。 たまに母のPCをメンテしたりすることで、使う事はあるのですが、私の知る限りそんな音を聞いた事は全くありません。 母に「その音はどこから出ている? ファン? HDD? 光学ドライブ? 電源ユニット?」と聞いても、「そんなの分からない」と言われます。 音の発生源が分かれば、まだ対処のしようもあるのですが、発生源が分からないのでこっちとしても全くお手上げです。 こういう症状の場合、どこからどんな原因でそんな音が出ていることが考えられますか? ちなみに、音が出そうなパーツは以下の通りです。 ・1TBハードディスク ・DVDスーパードライブ(IDEですが、SATAに変換してマザーボードに接続しています) ・ファン-前面に8cm吸気ファン、背面に9cm排気ファン、パッシブダクトに薄型8cm吸気ファン、CPUファンはLGA 1156タイプのリテールファンになります ・電源ユニットはエバーグリーンのパワグリ2(425W) ・グラフィックカードはHIS製のAMD RADEON HD 4670で、ファンなどはそのまま ・3.5インチFDD ちなみに、グラフィックカードは、最近追加でつけたものですので、関係ないかとは思いますが、一応ファンがついているアイテムなので、ここに記載しました。 それまではCPU内蔵GPUを使用していました。 本体自体は自作機で、マザーボードはGIGABYTEのH55M-USB3です。

  • メモリ増設による異音

    数日前に、メモリ増設に伴い、ファンの掃除をしたせいで異音が出ている,とご相談させて頂いた者です。 当初、パソコンを起動するとブォーーーーンとサイレンのような異音が起こり、シャットダウンかスリープにして一度パソコンを休ませると、異音は消え、通常通りパソコンが使用可能でした。 御相談させて頂いたところ、ファンの軸の摩擦ではないか、または、埃の拭き取りが偏ったためにファンの回転がズレているのでは? という回答を頂いたのです。 ところが、今日になってパソコンを起動し使用しようかと云う時に、異音が発生。収まりそうもなく、再び電源を切り、パソコンを開けファンの掃除を再度済ませ、起動。 異音は続き、修理に出そうかどうしようか迷った折、試しに、増設したメモリを抜いてみたところ、異音が収まりました。 今のところ偶然、音が止んだだけかもしれませんが、ひょっとしてメモリを増設してパソコンに負荷がかかったのでしょうか? しかし、メモリはきちんと、私のパソコンで使用可能かどうか調べた品物です。 このような事は、起こりうる事なのでしょうか?

  • マザーボードから高周波の異音が

    パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

  • 静電気が原因で故障したパソコンの部品取りは可能?

    静電気が原因で故障したパソコンの部品取りは可能? 4年ほど使ったBTOパソコンが故障しました。 半年~1年に1度くらい中を開けてホコリ掃除をしていましたが、 ある時掃除をしたあと、ものすごいファンの音がするようになり、 動作が不安定気味になり、とうとう1ヶ月後にパソコン自体が立ち上がらなくなりました。 メーカーに症状と状況説明をすると、掃除の時にマザーボードに静電気が走ったものと 思われ、マザーボードの交換しかないといわれました。 その後、同メーカー、同機種の中古パソコンを購入して現在使っているのですが、 メモリスロットが4つあり、メモリは2つだけ使っている状態です。 そこに故障したパソコン側のメモリを取り付けてメモリの増設ができたら・・と 思っています。 また、中のハードディスクも取り外してカバーなど買ってきて 外付けハードディスクとして使えるものならそうしたいと思うのですが、 静電気はこのメモリ、ハードディスクにも影響しているかもしれないと考え 実行できないでいます。 静電気が原因で故障したパソコンのメモリ、ハードディスクの 部品取りは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ファンからの異音

    ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。