• 締切済み

異音の原因がわかりません・・

デスクトップパソコンを使っています。 数ヶ月前からパソコン内部で異音が気になり始めました。 具体的な症状は、 ・普段は問題ないのですが・・、 圧縮など、PCに負荷のかかる作業をすると、 しばらくして(5分ほど)ジジジジ(ジ~~~)という音がすること ・音の発生と同時に、パソコンが急激に重たくなること です。 一週間前に、重い腰を上げて一度分解してみて分かったのですが、 ■異音の発生源は電源、ハードディスクではない ことが分かりました。このとき、電源、ハードディスクとマザーボード部分を離した状態でパソコンを起動してみたためです。 その結果、CPU周辺から・・ということが分かったのですが、 それ以上詳しいことは分からず、次にCPUファンを疑ってみました。 そこで、全く同じCPUファンをつけているパソコンから、 CPUファンだけを交換してみました。しかし、やはり異音は発生し ■CPUファンからの発生でもない ということが判明しました。 この瞬間、 「これはマザーボードに違いない!」と、 たまたまオークションで見つけた全く同型の マザーボードを購入し、確信を持って検証の作業をしました。 しかし、異音は発生してしまったのです。 ■マザーボードからの発生でもない ことが分かりました。 なんとか、自分で原因の追究を・・と思って 試行錯誤やってみたのですが、完全にお手上げ状態です; そこで、質問なのですが、 現状では、マザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、 がついている状態です。 まさか、CPUやメモリが発生源となっているとは思えないのですが、 検証した以外に、可能性のある部分は 他に見当たりますでしょうか? 当方、PCスペックは下記の通りでございます。 マザーボード  GIGABYTE 8s661fxmp-rz CPU  IntelP4 3.0GB メモリ    DDR400 ×2(バルク) CPUクーラー  Scythe 光る!鎌風の風PWM DFS122512L ビデオカード  GIGABYTE R955128D

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.2

現物を目の当たりにしたわけでないので推測ですが... つまりは高い負荷を与えた時に音が聞こえるようだ、ということですね。 マザーボードにも電源コネクタ付近か、CPU付近の電圧レギュレータ直後に 大きめのコイルが付いてると思いますが、 このコイル(に限らずコイル全般ですが)、 1巻きごとの部分が互いに反発し、電流変化によって「動きます」。 CPUに負荷がかかり、急峻に変化する大電流を食う状態になると、 それに従っていろいろな周波数成分での振動を起こし、一部が可聴周波数範囲内のものが 空気振動を通じて「音」として聞こえるのでしょう。 音量としては大きくないですが、周囲が静かだと意外に耳についたりしますね。 もっと細い線や多巻のコイルも同様に振動するので、音よりも振動そのものによる断線防止の意味で 樹脂材料を真空吸引でスキマなく染み込ませた上で固めたりします。 太い線の荒巻のコイルは断線の心配ないのか、あるいはコスト抑えるためか PC のM/Bなどにはこのような部品が、まず使われてます。

• yosukekke
回答No.1

CPU以外のファンの可能性はありませんか? CPU横に排気ファンなどがあればそいつとか。 またコンデンサを疑ってみたのでググったらこんなサイトがありました。 http://club.coneco.net/user/5901/review/5135/ どうでしょ?

参考URL:
http://club.coneco.net/user/5901/review/5135/