• 締切済み

革靴作れたら靴の修理の仕事も出来るようになりますか

靴の修理の技術があれば、老後や、歳とってからリストラ されても仕事が出来るかも知れないので興味があるので す。 今からアルバイトや就職でその仕事に就けば一石二兆 ですが、例えば、靴を作る学校だけでなく、働きながら週 一通う教室でも靴は何とか作れるようになるようですが、 革靴、特に多いとネットでは記載されてた女性のヒール やヒールの底の交換などなど、靴を作れたら靴の修理 業はそのまま開業する事は可能ですか? 例えば革が傷ついて、塗ってからこするみたいのとか、 防水とかがあるみたいですが、そうゆうのはやはり靴 の修理の学校や、実際仕事に就いて覚えないと無理で しょうか?

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 ところで、どーやって集客しますか?

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

問題点は 現代の人間が 靴を修理してまで履く人は少ないと言う事 靴の修理業は それ程 魅力的な職業で無いと思われます その点から 考え直した方がいいのでは?

関連するQ&A

  • 靴の修理

    大阪府内で、お勧めの靴の修理屋さんを探しております。 革靴の底の皮が破れたり、ヒールの交換をしたいです。 靴自体は、外国製の物が多く、購入金額で4~5万円の物です。 以前、大阪市内に良いお店が有ったのですが、移転か閉められたのかわかりませんが、店が無くなっていて困っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 靴修理の開業について

    靴の修理を個人で開業したいのですが、その技術を学べる学校はあるんでしょうか? 今開業してる人達はどこで技術を身に付けたのか想像もつきません。 ただただ職人として生きてる人達がカッコイイと思うばかりです。 靴の制作を学べば靴の修理もできるようになるのか、それとも全く違うものなのか それすらもわかりません。 靴の制作が学べる教室を見つけることができましたがカルチャースクールのような感覚で、 そこで学んで開業できるのか不安です。 ご回答お待ちしています。

  • 革靴の修理、できるでしょうか。

    ヒール靴の、かかとの上の部分の革がめくれるように破れてしまいました。めくれた部分をのばしてみたのですが少しちぎれたらしく傷が隠れません。段差のあるところで引っ掛けたようです。修理に出したいのですが、色がゴールドのため難しいようです(電話相談のみでしたが)。 購入したお店に問い合わせたところ、メーカーに聞いてみるとの事でしたが、返事は連休明けになるといわれました。 こんな傷でも直してくれるところはあるでしょうか。そんなに高い物ではありませんが、直して長く使いたいのです。郵送でもかまいません。

  • 修理してもらった靴が破れていた

    1ヶ月ほど前になります。 母と一緒に買い物に出かけ、母が柔らかい革の靴を買いました。 大切に履きたいから使う前に靴底を貼っておきたいと言って、買ったばかりの靴を修理屋さんに持って行きました。 4日後に出来るということで、母が取りに行きました。 その日、母は修理店の店員さんの態度がおかしいと感じたようですが、出来上がった靴の表面と裏を軽く見せられて、考える間もなく靴を受け取って帰ったそうです。 3日後、底に近い側面(小指の辺り)に幅4ミリ、長さ5センチ強の擦ったようなキズを見つけたそうですが、修理後に履いて外へ出てしまったために修理店に責任の追及はできないと考え、泣く泣く諦めることにしたそうです。 それから1ヶ月ほど経った先日、久しぶりに母に会い、問題の靴の傷を見せてもらったのですが、、あまりの酷さに驚きました。 確かに何かで擦ったような傷ですが、普通に歩いていてできるような擦り傷のレベルではありません。 表面の柔らかい革が削り取られて薄くなり、ひどい部分になると傷が靴の内側まで達しています。破れているのです。 さらに、傷を隠すようにその上に何かが塗られています。そこだけ不自然に色が違っていて、ボンドを塗ったように硬くてパリパリになっていて、、そこがひび割れてしまっています。 こんな傷は買った時にはありませんでした。 母は修理店を信用しきっていたらしく、受け取りの際、その場でよくチェックしなかったようです。 靴が傷ついたこともすごくショックなのですが、修理してくれた店員さんがそれを黙っているということが信じられません。。 自分の靴を買うなんて何年ぶりだろう♪と喜んでいた母を思うと、なんだか悔しくて黙っていられなくなって。。 その場ですぐにチェックしなかったこと、傷に気付いた時にすぐにお店に持って行かなかったことはこちらの落ち度です。 修理後、3日ほど靴を履いて歩いたそうです。 修理からもう1ヶ月が過ぎているし、今さら何もできないと思いますが、クレームだけは言いたいと思っています。 これって間違っているでしょうか?皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • ダイアナ靴修理について。

    何年か前に購入した夏用の白のサンダルが革が ところどころはがれてしまい、 ダイアナさんで修理出来るというのは知っているん ですが、修理代って幾ら位なものなんでしょうか?     当時13,000位で購入したかと思います。 聞いたのは、先ず、ヒールの部分をヒールごと取り換えなきゃいけない。と聞きました。 見積もり算出してくれないので、返ってきて見合う数字じゃなかったらと考えています。    もしあまりに高い様だったらやった事ないんですが 白のスプレーで皮を修正出来ますかね??     もし出来る様でしたらお勧めスプレー?! ありますか?   (靴の修理mr.minitさんでは同じ色の皮は無く、 サンダルのよさが出ないので遠慮しました。)   

  • 革靴のトラブル

    普段履きとして、REGALの革靴を愛用しています。 しかし、秋冬で2シーズン使用したところ、足入れ部分が破れかけ本社に修理に出しました。 (ついでに磨り減ったヒールのソールの交換も) すると、どうやら腰裏部分にあて革(?)も同時にしなくてはならないとの事。 まあそうならそうで仕方無いなと思い、靴が戻ってきたわけですが… 履いて歩いてみると、足(かかと)が浮くというか、抜けてしまうのです。。 中敷きでつま先部分を狭め、紐もきつーく結ぶのですが、それでも多少は抜けてしまいます。 原因としては、そのあて革が滑る・ 元々あったかかと部分のくぼみなどが無くなり、引っかかりも無くなってしまった、 という感じだと思います。店員さんによる見解も同じでした。 *ちなみに大げさに言うと、サンダルを履いている感覚です(泣)。 さらに、左右でヒールの高さが微妙に違っていました…。 友人にも履かせてみましたが、左が少しだけ高いと同じ感想でした。 …と、このような状況なのですが、靴自体は思い入れのある大切な物ですし、気に入っていました。 これからのシーズンも毎日のように履くつもりだったので、再び修理に出すには時間がかかり過ぎます。 そこで、どうかこの状態で、足を抜けにくくする方法のアドバイスを頂けないでしょうか? そのあて革をどうにかすればいいのでしょうが、せめて滑りにくく出来れば…。 ちなみに中敷きでつま先を固定&紐をギッチリは、多少効果はありました。 しかし今度は毎回甲や親指あたりが痛くなってしまい、 どうにかこの痛みを和らげる方法もあれば教えて下さいf(^^; 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 靴の修理屋さんで、革のこすれてしまった部分を。。。

    こんばんは。 駅などでよく見かける靴の修理やさんみたいなところを利用されている方、教えてください! 私の持っている革靴が、骨がでっぱっているところだけ擦れたりして、色がはげてしまったのか、革が薄くなってしまったのか、その部分だけ色が丸く変わってしまっています。 こういう部分の修理?(墨を塗るのかな?)はできるのでしょうか? 黒ならば黒の靴墨をぬればいいと思うのですが、ベージュなどでも修復していただけるのでしょうか?? 修理屋さんのHPなどを見ても、かかとの減りや、中敷の張りなおしなどはのっているのですが、こういうことが見当たりません。 ご存知の方教えてください!

  • オールデン(ALDEN) の革靴の管理方法

    お聞きします。 10万円くらいのオールデンの革靴についてです。 1ーシューキーパーの使い方について  その正しい使い方について教えてください。汚れやクリームを使ってメンテをした後  すぐに入れて1日くらいしたら、外して保管するのが良いのでしょうか? 2ー靴を脱いだり履いたりする際  靴ひもをほどいて結び直し、履くときも靴べらを使用するのが、きれいに靴を  保つための必須条件でやらなければならないことでしょうか? 3ー雨の日  革靴は、雨の日には履かない方が無難でしょうか? 4ー防水対策  防水スプレーは御法度でしょうか?靴底に使うだけでもダメなのでしょうか?  そうしましたら別の方法で何か靴にダメージを与えないような防水対策はありますか? 5ー革靴の底を除いた場合、管理やメンテを上手に行えば革靴は  どのくらい使用できるものですか? たくさんで恐縮です。 分かる部分だけの回答でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • このスエードの靴を買いたいが底などの修理はできるか

    添付画像のようなスエードの靴が欲しいのですが、1万5千円くらいするので迷っています。 今までそんなに高い靴を買ったことはありません。 せっかくなので5年くらいは履きたいのですが、こういった底のタイプ(特にかかとが幾層にもなっていない)だとすり減ってきたときに修理してもらえるのでしょうか?またその時の大体の費用を教えてください。また、スエードの靴は普通の革靴よりも(表面が傷みやすい)長持ちしませんか? 皆さまは1万から2万円以下の靴は修理などせずに1,2年で履きつぶして次を買うのでしょうか?例えば財布ならそれくらいの値段のものなら10年くらい使えますよね?なんとももったいないと感じてしまいます。

  • イタリアの街の靴修理屋さんってどうですか?

    靴の本場イタリアの靴修理屋さんではどんな修理をしてくれるかご存じの方教えて下さい。 イタリア製の靴は革の靴底のものが多いと思いますが、底が削れてすり減ってしまった時はどんな風に修理してくれるのですか? 日本で一般的な樹脂のものを靴底に貼るのではなく、革の靴底を丸ごと全て取り替えてくれるときいたことがありますが、本当ですか? そして職人さんの技術や修理の出来は噂通り本当に高いのでしょうか? 最近Sergio Rossiのハイヒールを買ったのですが、大変気に入っているのでお手入れをしっかりして長く履きたいと思っています。 もし可能ならば将来イタリアへ旅行の時に修理できたらと思っているので、 ―どれくらいの時間がかかるか? ―いくらくらいの金額かかるか? ―修理屋さんによって技術に差があるか? 等知っている方教えて下さい。

専門家に質問してみよう