• 締切済み

手芸でのフエルトの活用教えてください

現在、手芸メーカーで働いています。会議のたびに、新商品新商品と提案を鬼のように言われます。 業界にどっぷりつかった私には、もうフエルトで出来ることは出尽くした感があり、フエルトを使った面白い商品等々全く浮かびません。 そこで、手芸にどっぷりつかっておられない方や、手芸素人の方で、こんな面白い事がフエルトで出来るといった案があれば、ご意見を拝借したくここにお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

私は、フエルト生地を使って似顔絵を作成しています。 きっかけは結婚式に飾るウエルカムボードを、フエルト生地で作ってみたことです。 わかりやすくいうと、ご当人に似せた顔のアップリケです。 実際に私自身がフエルトで作品をつくるようになってから この生地の面白さ、使い勝手の良さに気づきました。 私の作品をご覧くださった方たちに『あたたかい作品だね』と お言葉をいただけるのは、この生地の持つ風合いもあるのかな、と感じています。 アメブロに、『穂乃花』で作品を掲載しています。 残念ながらアメブロでの反響はまったく無いのですが・・・・(涙) なにはともあれ・・フエルト生地の使い方のひとつとして ご覧になってみてください。 あなたのお悩みの参考となることができれば幸いです。 URL↓↓ http://profile.ameba.jp/nikkiy-nyan/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.3

一枚もののフェルトだと、最近はビジューやビーズ刺繍用の 土台としての需要があるかなと思います。 ビーズ刺繍でスリーピンを作ったりとか…。 動物モチーフのマスコットやブローチ。 そういった初心者向けキット。 ビーズの配置や縫い止め位置のしるしまでついたもの 中級キット、材料は揃えて配置などは本人のセンスにある程度まかせるもの 量産する人用にフェルトにハートやリボンなどのしるしだけがいくつもついたもの とかはどうでしょうか https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%88%BA%E7%B9%8D&hl=ja&rlz=1T4SNJB_jaJP499JP500&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=mTUJU-ukPIrRlAX024CgAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1366&bih=556

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.2

フェルトの繊維は羊毛ですか?化繊ですか? 素材の厚みや大きさ、ウォッシャブルか否かでも用途が分かれますので、 補足してくださると助かります。

sijimitosazae
質問者

補足

ウォッシャブルフエルトです。平たい1枚物の普通のフエルトです。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ありますよ。 羊毛フェルトでニードルを使って、飼っているペット等を作る方が居ますよね。 こんなやつです。 http://www.midofelt.com/ 私もチャレンジしたのですが、骨格を作りフェルトを足しながら チマチマ挿して作るのですが、基本0から自分で作るのでとても大変なんですよね。 それになかなかうまく作れない・・・ で、思ったのですが、業者がフェルトで犬や猫の基本形を作って売ってくれれば、 あとは、飼っている犬や猫の特徴を自分で付け足して作れるので とても便利なのにな~と思っていました。 犬の場合ならパグとか、柴犬等と体型や特徴が様々なので、 その「原型」を作って売るというのはどうなんでしょう? 猫の場合も様々な仕草のバージョンを揃えれば 1個作って終わり・・・ではなく、何個もチャレンジ・・・ となるような気もしますよ? あまり流行ってないから手が出せませんかねw 原型を売って簡単に作れそうに販売すれば、 ペットを飼っている人なんかは、手を出しそうですけどね・・・

sijimitosazae
質問者

お礼

ありがとうございます。 考案に難航していたので、これで会議で何とか発表できる材料ができました。 とても感謝感激です。ありがとうございます。 ぜひ、試作でもしてみますね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェルトでコリラックマを作りたいのですが…

    フェルトでコリラックマを作りたいのですが、 メインとなるクリーム色っぽい部分にちょうどいいフェルトが見つからず困っています。 手芸店に行ってみたのですが、置いてあったのはちょっと黄色っぽいかな?と思って 買えませんでした。 普段手作りしている方がいましたら、どのフェルト(具体的に色番号等)で作っているか 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

    手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 羊毛フェルトでリアルでかわいいウサギを作りたい!

    閲覧ありがとうございます もうすぐ祖母の誕生日です そこで、羊毛フェルトでウサギを作って プレゼントしたいのです! できればリアルでかわいく… うさぎにこだわる理由は、以前まで祖母はウサギと二人(?)暮らしをしていたのですが、その子が亡くなってしまったのです 亡くなったのはもう数年も前なのですが… ウサギの種類は、色々調べたところ、ダ ッチ?という種類だと思います 目のまわりや耳が黒くて胴体が白色です 似た模様のウサギを勝手にネットで探し て拝借したものをのせておきます;; ちなみに私は羊毛フェルト初心者です 一度だけキットを買って、作った程度の ド素人です 本当は失敗したくないのでキットを買い たかったのですが、その模様のウサギが 見つかりませんでした… なので頑張って1から作ってみたいと思い ます 作り方は全くわかりません… まず何を集めたらいいのでしょうか? 羊毛フェルトの材料は普通に手芸屋さんで売っていますか? 色は何とか自分で頑張れると思うのです が、どうやってウサギの形にしたらいい のか? 目の部分には何を用いたらいいのか? など疑問だらけです 羊毛フェルトに詳しい方、 教えてください! すみません、書き忘れていたのですが、 私は高校生でアルバイトもしていません あまりにも高額となると諦めると思いま す………(涙)

  • 【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】

    【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】 初めまして^-^ どうぞ宜しくお願い致します。 ニードルフェルトでマスコットなどを作って来たのですが、この冬から石鹸水によるフェルト化に挑戦しようと思っています。 そこで、先日一度シートを作ってみたのですが、 ……上手く言えないのですが><、 しっかり固める為に石鹸水を多く?掛けてしまったせいか、 乾かした後に、なんとなく生地に石鹸感(?)があるような気がして、気になります。 ハマナカさんのサイトで参考動画を観たのですが、 フェルト化した後、とくに水ですすいだりしている様子はなかったのですが、 やはり、このまま乾かす(アイロン掛け)だけで作業は終了なのですか? 例えば、子供やペットの口に入っても大丈夫なのかと、ちょっと心配です。 それとも、単純にわたしが石鹸水を使い過ぎ…? 気にしすぎなのかも知れませんが、どなたか詳しい方がおられましたら、 何卒ご指南のほどお願い致します(>ω<;)

  • スヌーピーの手芸について行き詰ってます

    手芸メーカーのものですが、行き詰ってます。 というのも、スヌーピーのキャラクター(裁縫セットなど、キット等々)をあつかっていますが、最近は販売も思わしくありません。会議でも今までの考えやアイデアの枠にとらわれいいアイデアも浮かびません。そこで、質問です。どんなご意見でもいいです。こんなスヌーピーの裁縫セットやアイテム何でも構いませんので、あればいい、おもしろい、変わっている、欲しいと思われるグッズなど教えていただけないでしょうか?いちど会社内で取り上げて考えてみます。もしできるのであれば、画像などのアップなどもあるとわかり易いです。難しいですがよろしくお願いいたします。大変困っています。

  • フェルト玉のヘアゴム・・ゴムの通し方を教えて下さい

    初めてフェルト玉作りに挑戦するのですが、説明書が付いていない商品を買ってしまったため、ネットでフェルト玉作りを調べたところです。 皆さん、可愛い作品を作られていてワクワクしています(*^_^*) 手始めに、ヘアゴムを作ってみようと思うのですが、ゴムはどうやって通しているのでしょうか?通す・・のではなく、縫い付けているのでしょうか? ご存知の方、どうかアドバイスをお願い致します♪

  • 手芸をなさる方に質問

    こんばんは、質問させていただきます。 突然ですが私は某百円ショップの店員をしております。 手芸コーナーを担当していて売り場を改装したいのですが、なにぶん手芸に疎いため何も思いつきません。 そこで質問です。 1.今のシーズン特に何を買うか(新学期に向けてなど) 2.定期的に買うもの 3.近い位置にあればわかりやすい、何かの隣にあればつい買ってしまう商品など 4.春からの毛糸の用途(使用するかしないか) 普段手芸をなさる方の直感的な意見がききたいです( ̄v ̄*) ご協力お願いします。

  • 5歳の娘が、針と糸を使った手芸をしたがっています

    こんにちは。毎日暑いですね^^;。 幼稚園の夏休み中の娘(5歳、年中さんです)が、 「お母さんのように糸と針をつかって何か作りたい!」と言います。 私が普段フエルトでままごと小物を作ったり、 毛糸でにんぎょうを作ったりしている影響かもしれません。 前々から、「それ○○ちゃんもしたい」「どうやったらお母さんのようにできるようになるの?」等聞いてくることは多々ありました。 針は刺さると危ないし、 まだまだ早いと思って今までそういうものはさせたことなかったのですが、 娘の熱意がかなりあるし、もしも 一生懸命彼女なりに何かつくって完成したならば、どんなに嬉しいだろうな・・・、 夏休みの力作になるだろうな~という想いが出てきました。 でもまだ5歳では、危ないでしょうか。 迷っています。 ・させないほうがよい、 ・こういうやり方でならどうか、 等、アドバイスいただけませんでしょうか? 大きめの危なくない針(先が丸い毛糸用の針みたいなのとか)のようなものを使った手芸とかって、ありますでしょうか・・・? ないですかね、そんなの^^;? 私がフエルトをお花型とかに切り取ってやって、 それを娘が何かに縫い付ける・・・とか・・・。 やっぱりまだ、早いよなぁ!?あ~、迷います。 娘は慎重派で女の子らしい性格で、静かに作業をするのが 大好きな感じではあります。 お母さん方のご意見を、聞かせてください。

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。