• 締切済み

手芸でのフエルトの活用教えてください

現在、手芸メーカーで働いています。会議のたびに、新商品新商品と提案を鬼のように言われます。 業界にどっぷりつかった私には、もうフエルトで出来ることは出尽くした感があり、フエルトを使った面白い商品等々全く浮かびません。 そこで、手芸にどっぷりつかっておられない方や、手芸素人の方で、こんな面白い事がフエルトで出来るといった案があれば、ご意見を拝借したくここにお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

私は、フエルト生地を使って似顔絵を作成しています。 きっかけは結婚式に飾るウエルカムボードを、フエルト生地で作ってみたことです。 わかりやすくいうと、ご当人に似せた顔のアップリケです。 実際に私自身がフエルトで作品をつくるようになってから この生地の面白さ、使い勝手の良さに気づきました。 私の作品をご覧くださった方たちに『あたたかい作品だね』と お言葉をいただけるのは、この生地の持つ風合いもあるのかな、と感じています。 アメブロに、『穂乃花』で作品を掲載しています。 残念ながらアメブロでの反響はまったく無いのですが・・・・(涙) なにはともあれ・・フエルト生地の使い方のひとつとして ご覧になってみてください。 あなたのお悩みの参考となることができれば幸いです。 URL↓↓ http://profile.ameba.jp/nikkiy-nyan/

noname#198792
noname#198792
回答No.3

一枚もののフェルトだと、最近はビジューやビーズ刺繍用の 土台としての需要があるかなと思います。 ビーズ刺繍でスリーピンを作ったりとか…。 動物モチーフのマスコットやブローチ。 そういった初心者向けキット。 ビーズの配置や縫い止め位置のしるしまでついたもの 中級キット、材料は揃えて配置などは本人のセンスにある程度まかせるもの 量産する人用にフェルトにハートやリボンなどのしるしだけがいくつもついたもの とかはどうでしょうか https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%88%BA%E7%B9%8D&hl=ja&rlz=1T4SNJB_jaJP499JP500&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=mTUJU-ukPIrRlAX024CgAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1366&bih=556

• terepoisi
回答No.2

フェルトの繊維は羊毛ですか?化繊ですか? 素材の厚みや大きさ、ウォッシャブルか否かでも用途が分かれますので、 補足してくださると助かります。

sijimitosazae
質問者

補足

ウォッシャブルフエルトです。平たい1枚物の普通のフエルトです。よろしくお願いします。

• epsz30
回答No.1

ありますよ。 羊毛フェルトでニードルを使って、飼っているペット等を作る方が居ますよね。 こんなやつです。 http://www.midofelt.com/ 私もチャレンジしたのですが、骨格を作りフェルトを足しながら チマチマ挿して作るのですが、基本0から自分で作るのでとても大変なんですよね。 それになかなかうまく作れない・・・ で、思ったのですが、業者がフェルトで犬や猫の基本形を作って売ってくれれば、 あとは、飼っている犬や猫の特徴を自分で付け足して作れるので とても便利なのにな~と思っていました。 犬の場合ならパグとか、柴犬等と体型や特徴が様々なので、 その「原型」を作って売るというのはどうなんでしょう? 猫の場合も様々な仕草のバージョンを揃えれば 1個作って終わり・・・ではなく、何個もチャレンジ・・・ となるような気もしますよ? あまり流行ってないから手が出せませんかねw 原型を売って簡単に作れそうに販売すれば、 ペットを飼っている人なんかは、手を出しそうですけどね・・・

sijimitosazae
質問者

お礼

ありがとうございます。 考案に難航していたので、これで会議で何とか発表できる材料ができました。 とても感謝感激です。ありがとうございます。 ぜひ、試作でもしてみますね!ありがとうございます。