• 締切済み

今後輸入が制限されるかもしれない理由って何ですか?

閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなんですが、今後輸入が制限されるかもしれない理由ってなんですか? 私はもしかしてTPPが関係しているのかなと思い調べてみましたが、TPPに参加するとむしろ輸入するときの制限はかからないですよね? 私の理解不足でしょうか? ネットで調べても制限されるかもしれない理由が見当たりませんでした。 詳しくご存知の方がいれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

輸入制限の原因は、相手のあることで人間関係が悪くなるといつも起こっています。多くは、支配を求めることが原因だとおもいますが、立法で動いていない部分は、どうしようもないから戦いになるのでしようけど。独自に用意することで戦いを避けられるかもしれません。

回答No.4

膨大な貿易赤字が続いていて、外貨準備高が減ってきています。 これがショートしたら、韓国を笑えない状態になるので、輸入制限がかかるかもしれません。 バブルが来る前の日本は、外貨準備高に不安があり、渡航制限をしていました。 貿易赤字の時に円安誘導すれば必然的に外貨準備高が減るわけですから、いまさらという感じですが。

• nekonynan
回答No.3

今後輸入が制限されるかもしれない理由って何ですか? 日本は、法治国家ですから、当然法律改正などにより該当すればそうなります。  

• rikukoro2
回答No.2

具体的に『何が?』輸入が制限される物か分かりませんが、  日本が普通に輸入しているもので今後、輸入制限がかかった物はいっぱいあります。 例えば 『ウナギ』  日本人が食べているウナギは、国内に生息するニホンウナギだけではありません。  ウナギ属(Anguilla.sp)に分類される魚は、世界に15~17種いるとされていますが、食用になっているのは、そのうちの4種。  その1種であり、日本でも輸入、消費されてきたヨーロッパウナギの国際取引が、2009年3月13日から、ワシントン条約によって規制されることになりました。  これは規制された例ですが、今後マグロなど今後輸入が制限されるかもしれない品目は多々あります

• abewainpo
回答No.1

当然、円安が進むと輸入品の価格は上がりますが、それとは違いますか。