• ベストアンサー

訳せない>_<

先祖累代の墓に書いてある文字(漢文?)の意味が知りたいのですが解読するサイトもしくは方法を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

秦家平家性也       秦(はた)家は平家の性(姓?)である。 中納言平知盛卿嫡男    ちゅうなごんたいらのとももり卿のちゃくなん(=あととり) 左馬頭◯五位上平知    さまのかみ○五位上(=官位)たいらのともあきあそんのそく(=息子) 明朝臣之息幼こう安祥  幼こう(不明)  あんじょうまる(=幼名でしょう) 丸有故興乳母遁平安    ゆえありて(=わけがあって)うばと興(たぶん輿=といっしょに、でしょう)                                   平安城を逃れ、そのご成長し(たことが)、土御門院(つちみかどいん)に達し 城生長其後達土御門 院之とく聞被思召不便  これをとく(=詳しく)聞いて不便(=不憫)におぼしめされ 攻平性賜とら秦泰頼為  平の姓を賜いとらせ「はたやすより」となった 是秦家祖先焉              これがはた家の祖先である     たぶん間違いだらけだと思いますが、いちおう

iregui1
質問者

お礼

すみません、初めての投稿でどこをどうしたらお礼が言えるのかものすごく時間が掛かってしまいました。 本当にありがとうございます。 大まかに言わんとしている事がつかめました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#2です。問題の字「興」は、は下記だと思います。     http://images.gg-art.com/dictionary/dcontent.php?word=%C5c

• SPS700
回答No.3

#2です。訂正です。     (たぶん輿=といっしょに、でしょう)     「輿」の字は、うまく出ませんが(中央上部が「車」のように見えます)正しくは「与」(といっしょに)の旧字だと思います。

iregui1
質問者

お礼

お調べ頂きありがとうございました。 墓の文字は古く解読不能なものばかりでした。

• kkanrei
回答No.1

元国語教師です。その文字を補足に書き込んでください。ただし、時代によっては分からない可能性があります。また、経文の一部である場合、私には分かりません。お坊さんの方が詳しいかもしれません。

iregui1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつも来て頂いているお坊さんに聞いてみるのが早いかもしれませんね。

iregui1
質問者

補足

秦家平家性也 中納言平知盛卿嫡男 左馬頭◯五位上平知 明朝臣之息幼こう安祥 丸有故興乳母遁平安 城生長其後達土御門 院之とく聞被思召不便 攻平性賜とら秦泰頼為 是秦家祖先焉 です